• ベストアンサー

吉祥寺から東関道への最短ルート

こんにちわ。 明後日の日曜日、千葉マリンスタジアムへ車で行こうと考えています。 自宅が吉祥寺にあるので、適当なところから東関東自動車へ入ろうと思うのですが、地図を見ると様々なルートがあるようで、どれが最短か分かりません。 吉祥寺から東関道へはどのようなルートで行くのが懸命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

土日なので、首都高を使っても、ある程度のところまで一般道を使っても、時間に大差ないケースが多いかもしれませんが、 一般道の場合、工事をやっていたりすると、結構そのせいで渋滞・・・というケースもままあります。 また首都高だと都心部は慢性渋滞なので、ここを避けたほうがよい、という考えもあります。 No.2さん仰るように、中央道調布(もしくは首都高4号)にどこかから乗ってしまい、都心環状線から、レインボーブリッジもしくは箱崎経由で湾岸線に抜けるのが普通には一番早そうですが、 もし首都高4号が混んでいそうならば、極力国道20号(もしくは青梅街道・五日市街道等)で新宿方面に出て、 更に都心部を通過するまで一般道で・・・というほうが、早く着ける可能性あります。 この場合、皇居周辺を通過し、隅田川を渡ってしまい、福住(江東区)あたりまで抜けてしまって、そこから首都高に乗り湾岸線を経由する、という手もありますし、 もし湾岸線がディズニーランド渋滞等で混んでいるようならば、同じく隅田川を渡って、錦糸町もしくは小松川あたりまで行って、京葉道路に乗ってしまう、という手もあります。 首都高が混んでなければ最寄の入り口から高速で、 混んでいれば一般道を経由、都心部通過・隅田川を渡った先で首都高 or 京葉道路、というのを基本にしておけばよいように思います。 以上ご参考なれば。。。

harborview
質問者

お礼

おかげさまで無事、時間通りに到着する事ができました。 >極力国道20号(もしくは青梅街道・五日市街道等)で新宿方面に出 >て、更に都心部を通過するまで一般道で・・・ 運転初心者のため首都高は避けようと考え、このルートを使いました。 心配だったディズニー渋滞もなくすんなり行く事ができました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.4

デーゲームですね。試合開始は13:00からみたいです。 マリンスタジアムとなりの海浜公園駐車場は、野球開催日はすぐに満車になるので、早めにいくことになります。 そのほかには、幕張メッセが臨時で駐車場を開放することがあります。こちらは無駄に広いのでまず埋まらないでしょう。 どちらも一日単位での駐車料金です。 経路としては、最終的に首都高湾岸線から東関東は間違いないので、いかに湾岸にぬけるかですね。 日曜日の午前中なら、まだそれほど首都高は込んでません。 環八に出て、高井戸から首都高に乗るのが良いと思います。 首都高新宿線→首都環状線→台場線→湾岸線 これで良いと思います。

harborview
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m おかげさまで満車に困る事もなく、すんなり幕張メッセ駐車場へ停める事ができました。教えて頂かなければ間違いなく千葉マリンへ直行していたので、大変助かりました。 またルートに関しても、次回以降は教えて頂いたルートを使ってみようと思います。

• yachan4480
回答No.2

調布から中央道-首都高速ではないでしょうか。 この時間なら渋滞は大きくないでしょう。

harborview
質問者

お礼

首都高に不安を感じたため、今回は教えて頂いたルートを使いませんでしたが、運転に慣れてきたらこの経路も使ってみようと思います(^▽^) ご回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
harborview
質問者

お礼

大変便利なサイトを教えていただきありがとうございましたm(_ _)m