• ベストアンサー

右折専用の信号について

右折専用の緑色の信号が消えるときに黄色信号に変わって赤になるところと黄色信号にならず直接赤になる信号があります。どちらも黄色信号があるのになぜ対応が異なるのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

大阪府警のおまわりさんに聞いたことがあります、大阪では矢印が消えるとすぐ赤になりますが他の府県ではだいたい矢印のあと黄色が点灯して赤になります。 理由は大阪はせっかちなドライバーが多く、矢印が消えて黄色が点灯すると直進待ちで止まっていたドライバーが発進してしまうケースがあとを絶たないのだそうです。黄色は「止まれ」なんですけどね、大阪の多くのドライバーは黄色は「いけいけ」だと思っていますので。大阪以外にそう言う点灯する府県があるとすれば同じようにせっかちな県民性なのかもしれません・・・ 大阪府民として恥ずかしい・・・・

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私が見たのも大阪がすぐ赤 奈良が黄色になってから赤でした。 本当に大阪人の府民性が出ているのですね。 でも、他県から来た人はいきなり赤になってビックリもするでしょう…

その他の回答 (6)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.7

こんな記事をみつけました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/tokuso/onb/20030621.html
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

昔はすべてが、黄色信号にならず直接赤になる信号でした。 しかしながら、右折信号が消えすぐに赤になると危険であることが多く言われて来ました。 急に赤になることで、赤となっても急に止まれず進入してしまう車や、急ブレーキをかけてしまうなど、事故の原因と言われて来ました。 それを改善するために、一度黄色とする方法が考えられました。 一度黄色にならない信号器は、まだ改善されていない古い信号器ですね。危険性の少ない大通りではないところは後回しになっているはずです。予算の関係などで、ずっとそのままにしておく場所もあると思います。

r2san
質問者

お礼

>右折信号が消えすぐに赤になると危険であることが多く言われて来ました。 私も同じ意見です。 いきなり赤に変わったらビックリしてブレーキ踏んでしまいますよね? ご回答ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

信号機は国で一括管理しているわけではなく、各都道府県の警察・公安委員会で「設置場所」「設置する信号機の種類」等を決めることになります。 質問の様な矢印信号についてもそうですが、信号機の大きさ等も所によって違いがあります。

noname#112099
noname#112099
回答No.3

一般的に広い道路や車の流れが速い道路が、 赤(矢印右)→黄→赤 になり、道幅が狭く制限速度も低い道路が、 赤(矢印右)→赤 となると思われます。 理由は速度が速い道の交差点の場合、矢印信号が出ているからと言って速いスピードのまま突っ込んでくる車がいます。 その場合急に 矢印信号→赤 になった場合止まりきれずに赤になってからも交差点に突っ込んできたりと、事故の危険が増大しますので、矢印信号→黄→赤 という風に黄色のワンクッションを置く事で交差点事故の危険を減らしているのだと思われます。 逆に車の速度が遅い交差点だとそのような心配も減るわけで、交通の流れを重視し黄色を飛ばして赤になるようにしていると思われます。 制限速度にかかわらず交差点を右左折するときは徐行すると決まっているんですがね…凄いスピードで曲がってくる車もいますからね。

回答No.2

黄色を入れても大して変わらないからではないでしょうか? 黄色は止まれですから、黄色になる必要が無い事がひとつ。 右左折の場合本来は徐行ですから、停止線の手前に居る場合は直ちに止まれる速度のはずです。黄色は急ブレーキを除いて停止ですから、急ブレーキになる要素が無いので黄色は不要という考えではないでしょうか? どっちかに統一してほしいというのは良く分かります。一瞬で赤になると信号無視してしまったのかとヒヤッとしてしまいます。

回答No.1

最初、ごく一部の黄色信号は、確かに黄色がなかった時代がありましたが、今はすべて一旦黄色になるように変わっていってるはずです。 もしかしたら、そのほうが安全だと判断できるような交差点なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 右折のでる信号機について

    右折の→がでる信号機で、右折の青から赤になる時、 一旦黄色になってから赤になる場合と黄色にならずに いきなり→が消えて赤になる場合との違いは何でしょう? いきなり消えるのは非常に危ないと普段から思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 右折可の信号が消えたら

    信号が赤に変わり右折可の矢印が出る信号がよくありますが、右折の矢印が消えたら黄色に変わりますよね。 この黄色に変わった瞬間に直進(左折)しても違反にはならないのでしょうか? 対向の右折車に対し、迷惑なのは理解しますが、行けたら行ってもいのでしょうか? 私は行ってもいいと思っているのですが(行った事はありません)、もし、右折車と接触したら、どちらに非があるのでしょうか? マナー云々は抜きにして回答お願いします。

  • 右折矢印の後に黄色にならない信号

    交差点の右折矢印のついている信号機で 右折の矢印→黄色→赤→青 ではなく 右折の矢印→赤→青 と黄色にならずに赤になる信号機がありますがあれはなんなんでしょうか 車が2,3台交差点に残っているのに赤になってしまい 赤信号のまま右折動作に入り、さらに青信号に変わることで直進車が動き出します 警察も赤信号で取り締まるような勢いです。

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?

  • 時差信号の交差点での右折の仕方

    時差信号で、早く信号が赤になる車線から、右折するとします。つまり、対向車から見て、信号はしばらく青のまま。 交差点内で対向車が切れるのを待っているとします。こっち側の信号が黄色から赤になり右折しようとすると、対向車がまだ直進してくるわけです。つまり、それを待つため赤信号なのに交差点の中で待機。これって、信号無視になりませんか?交通には支障は出ていませんが・・・。 この状況をどう対処すればいいのかお願いします。

  • 赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

    良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

  • 通勤時に1箇所だけ、右折信号付きの信号の点灯時間が短すぎて、困ることが

    通勤時に1箇所だけ、右折信号付きの信号の点灯時間が短すぎて、困ることがあるのですが 交差点で右折信号が矢印が出ているのにもかかわらず、毎回対向車線の車が3,4台信号無視して、 突っ込んできて、3,4台通るころには右折の矢印が消えている状況 こちらは交差点に入っているので、赤信号の状態で右折せざるえないことが多いのですが 悪質ドライバーが多いいのか? それともこちら側の右折の矢印が出ていても、対向車は黄色なのではないのかと思うのですが (なのであわてて突っ込んでくる車が毎回3,4台いる?) 信号のタイミングにミス?があるのかとも思うのですが、信号の点灯のタイミングに問題があることもあるのでしょうか?

  • 右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について

    右折矢印車と直進車(黄色信号?)の過失割合について 十字交差点での、車対車の交通事故です。信号は(1)直進・左折矢印⇒(2)黄色⇒(3)右折矢印⇒(4)黄色⇒(5)赤の順に点滅します。当方は、「右折矢印」の信号を確認し右折したところ、猛烈に走ってきた直進車と接触し、車が破損しました。当方が危険を察知して交差点の途中で停車したので、物損だけで済みましたが、停車していなければ、人身事故になるところでした。ところが、先方は「黄色」信号だったと主張し、過失を認めようとしません。保険会社に説明しても、証人はいないのかと言うだけで信用してもらえません。当方は「右折矢印」を確認して右折しているので、先方の信号も「右折矢印」のはずであり、直進は信号無視になると思います。先方が少しでも避けておれば、当方は停車したので接触しなくて済んだはずですが、猛烈に走っていた(ずいぶん前で、黄色を認知し、それでとおりぬけようとした?)ため、避けるのは無理だったと思われます。右折信号の無い交差点であればともかくとしても、当方は「右折矢印」を確認しているので、先方に100%過失があると思いますが、先方の誠意が感じられません。当方の主張を納得してもらう為には、どの様に対応すべきかお教え願います。 なお、その場に警察を呼びましたが、過失割合を警察は教えてくれませんでした。ただ、当方の主張を聞いて、両方の信号の変わるタイミング(直進車線の信号がいつ黄色になるか?)を検証していました。それで、私の方には「気持ちをいれかえて帰りなさい」とのことで帰宅しましたが、先方はしばらく残されていましたが、それの説明は無く、その意味するところは不明です。

  • 右折の矢印信号が出ている間の歩行者信号の色は?

    今日交差点で右折の矢印が出たのでそのまま右折したのですが横断歩道を通過するとき自転車とぶつかりそうになりました。この時の歩行者信号の色が赤だったのか青だったのかはわかりません。今まで右折の矢印が出ている間は歩行者信号は赤色だと思いこんでいたのですが実際はどうなのでしょうか?。交差点によって違うのでしょうか?。

  • 矢印信号についての質問なのですが・・・

    矢印信号のある交差点で、たとえば右折したいとき(赤信号・矢印信号の右方向(→)が青のとき)の話です。 その→の青がいったい何秒間なのか、つまり右折車何台分、青でいてくれるのか、馴れた交差点でもない限り、予測できないですよね・・・ だから、いったん黄色になって、もうすぐ→右折おわりだよ~の 心構えがあってから、完全に赤になると思って、今まで運転しておりました。 そしたら、先日ある交差点で、矢印がでたあと、黄色にならず、たった1台で、急に赤になり、右折できずに矢印は突然きえました! けっこうあせって急ブレーキ気味に停止・・・ それで、はじめて、こうゆうケースもあるのかと、気にしてみてみると、やはり、いくつかそんな信号に遭遇しました。 これって、けっこう危ないとおもうのですが、私だけでしょうか。 結局は赤になっても、ほぼ曲がる気で交差点に進入してるので、まがってしまうことになるとおもいますが・・ かならず黄色をいれてほしいです。 皆さんのまわりにもそのような交差点はおおいのでしょうか?