• ベストアンサー

フルパスをコピーする方法

サーバーのあるファイルの位置をメールで知らせるとき、フォルダまでのパスをコピーしてファイル名を後に付ける。 こういうスタイルを取っていますが、如何せんめんどくさいと常々感じています。 一発でフルパスをコピーする方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.4

#2です。 試してみましたが、OS標準ではできそうもないですね。 で、ちょっとツールっぽいの作ってみました。 vbsなので動くと思います。 Set arg = WScript.Arguments If( arg.Count > 0 ) Then Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") objIE.Navigate("about:blank") strURL = objIE.document.parentwindow.clipboardData.SetData("text",arg(0)) objIE.Quit End If これを適当なファイル名(拡張はvbs)で保存してください(例えば fullpath.vbs など)。 このファイルにフルパスを取得したいファイルをドロップすればクリップボードにフルパスがコピーされます。 手っ取り早く使うなら右クリックの「送る」に登録しておけばいいかも。

helpmerightnow
質問者

お礼

スクリプトまで作っていただきありがとうございました。 適当にテストした「.so」ファイルはなぜかできませんでしたが、「.xls」「.doc」ができたので十分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#127257
noname#127257
回答No.5

一発ではないですが、該当ファイルのショートカットを作って、 ショートカットを右クリックでプロパティを表示して、 「リンク先」をコピーするとか・・・

回答No.3

そういうことですか。パスで正しいですね。 私なら所望のとき、自分でツールを作って、右クリックのコンテクスト メニューに「フルパスをクリップボードに上書きコピー」なるエントリを追加するようにしますが、Windows のそのままの機能ではわかりません (恐らく無理)。

• ttyp03
回答No.2

OSは何でしょうか?

質問者

補足

OSは2000ですが…XPでも探しています。

回答No.1

パスではなく URL のことでしょうか。

質問者

補足

URLと言えばそうですが…ローカルでのファイルのアドレス・場所です。 C:\Documents and Setting\All user\ ここまではエクスプローラーのアドレスバーに表示されますが、それ以降ファイル名は別途コピーしています。 伝わりましたでしょうか…宜しくお願いします。