• 締切済み

どこかが悪いんでしょうか?

2年ほど前から、急にお酒と生のパイナップルが食べられなくなりました。お酒は、料理やお菓子に入っているだけでも、カーっと熱くなり、ドキドキしてきます。学生の時は、何杯でも飲めたのですが・・・     パイナップルは、食べた後、一時間くらいで激しい吐き気がします。2年ほど前にこうなってから、怖くて一度も食べていません。      3年ほど前から、パニック障害になったのとも関係があるのでしょうか?薬は初めの半年位飲んで、それからは飲んでいません。        それとも内臓に問題があるのでしょうか?膵臓の弱い人で、生のパイナップルが食べられない人がいました。  

• 病気

みんなの回答

noname#18985
noname#18985
回答No.1

お酒のほうは肝機能が落ちているのかもしれません。 急に体質が変わって飲めなくなる(私がそうです)人もいます。 飲めなくても、私はジョッキウーロン茶一気飲みが出来るので、周りに「飲めなくてつらくない?」と言われても全然苦ではありません。 もう、しっかり食べるほうにいきます(笑)。 パイナップルは「酵素」で胃がもたれる方がいますし、もしかしたらアレルギーかもしれません。南国系の果物アレルギー(結構多いですよ!バナナ・マンゴー・キウイ・オレンジなど)はソバのアレルギー同様、危険です。使われている殺虫剤や殺菌剤のせいとも言われていますが、まだソレについては未解明です。 急に呼吸困難になり、命を落とす事もあります(アナフィラキシーショック)。 是非、命に関わるので内科で食餌アレルギーの検査をしてもらいましょう。

ryoji1156
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!  体質が急に変わる事もあるんですね。同じ様な方がいらして、ちょっと安心しました。確かにここ何年かで、体質が敏感になったと言うか、変わった様な気はします。一度アレルギーの検査行ってみます。ありがとうございました!