• ベストアンサー

以前の住所宛のダイレクトメールの対応方法

数年前に以前の家から100~200メートルほど離れた場所に新築して引っ越しました。 郵便局に転居の連絡をしましたが、以前の家を購入した人が偶然同じ名字なためか、いまだに郵便物が届いてしまうようです。 さらに申し訳ないことに場所が近いこともあってか、わざわざ持って来てくださるのです。 郵便受けに入れてくれるので郵便局で転送しているのかと思っていたのですが、たまたま見かけて話を聞いてみたら今までにも何度か同じことがあったそうです。 必要なところには転居の連絡をしてありますので、ほとんどがダイレクトメールのような勝手に送られてくるものです。 こちらから新しい住所を連絡することもしたくないので対応に困っています。 このような場合、どのようにしたらよいでしょうか?

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadaj-K
回答No.4

ANo.#3です。補足です。 転送期間1年が過ぎても また転送届けを出せばさらに1年間転送してくれます。 私はもう3年も転送していただいています、 なかなか全ての今まで利用した業者に 住所変更の手続きをすることが出来ないもので いまだに転送されてダイレクトメールなどが来ます。 (もう利用していないので つい住所変更しないもので・・・ 都内の和菓子店とか子供の高~い英語教材とかネ)

K6A
質問者

お礼

もちろん郵便局への連絡もしています。 ただ、転送の期間も過ぎていますし、一度ダメもとで相談してみたいと思います。 多少でも改善されればいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kadaj-K
回答No.3

>>必要なところには転居の連絡をしてありますので、 と、言うことは郵便局での転送の手続きは していないのでしょうか? 古い住所から新しい住所への転送を1年間してくれます。 ハンコと身分証明書が必要です。無料です。 あと、玄関、またはポストに名前などが記載されてますか? 今の時代、犯罪防止のため名前も番地も出していない お宅が多いのですが 郵便屋や宅配業者からすると とても迷惑です。 住所と全員の名前を出来れば書いてほしいのですが 私が一人暮らしをしていたときには 男の人の名前も書きました。架空の。 でもほかの人に聞かれたときに これはウソなんですって言いませんでした。 物騒なので。 郵便局での転送届けと 苗字、名前の入った表札で一件落着すると思われますが・・・。

noname#65009
回答No.2

補足。 何年か前の引越しだとしますと、転送はされません。 恐らくたまたま同じ苗字の方なので届いてしまうのだと思います。 (転送期間過ぎた?という意味の押印で発送元に返すのが、通常だと思います)

回答No.1

郵便局に文句を言いましょう。 私も、誤配が多く困っていました。 郵便局に言うと、多少は改善されます。

K6A
質問者

お礼

そうでもすね、ちょっと相談してみます。 お礼が遅くなりましたがありがとうございました。