• ベストアンサー

4月生まれの子どもを産むには…

hanimaruの回答

• hanimaru
回答No.6

他の皆さんも同意見ですが、7月下旬頃の排卵日の際の性交時に妊娠すれば、(生理周期が順調だったとすると)妊娠がわかるのが8月の頭で、出産予定日が4月の上旬になると思います。 妊娠予定日は40週0日目の事を言いますから、早産だったり、38週目くらいで生まれちゃうと3月生まれになってしまうので、どうしても4月過ぎが良ければその次の排卵時の方が安全ではありますけどね。 4月以降~ならいつでも良いのであれば、その次、またその次…と1か月ずつ遅らせれば出産も1か月ずつ先になっていきます。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに早産のことを考えたら、もっと先延ばしにした方が安心ですよね。 下にも書きましたとおり、3歳差で下の子を産みたいと思っています。先延ばしにして、なかなかできなくて4歳差になってしまうよりは、解禁後すぐ妊娠して、万が一早産で、3月生になる方がいいかな~と考えたりもします。 アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。