• ベストアンサー

3月生まれの赤ちゃんの子供服

3月3日に男の子を出産予定です。 個人差があるのは承知の上質問です。 親しい人から服を送りたいが服はどのサイズがほしいか聞かれるのですが、サイズがいまいちよくわかりません。 できれば長くきれるものがほしいのですが。。 3月出産だと3ヵ月後は6月、半年後は9月です。〔東北地方在住です〕 50とか60サイズは揃えたし、夏はあまり服はいらなそうなのでできれば来年の秋、冬にきれるようなものが欲しいです。 そうすると80が無難でしょうか。 それとカバーオールのようなものか上下別のものがいいのか〔ロンTのようなものが使える、はおりものが使える等〕アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

4月に、3歳になる娘と1歳になる息子がいます。 現在2歳9ヶ月の娘は小柄なので、未だに80着てます。 メーカーによっては、小さめの作りの物もあるので デザインや物により、数枚は90を着ています。 9ヶ月の息子は、ふつう体型で、現在80を中心に着ています。 2歳差があるのに、姉弟で同じサイズの服です。 娘は、ジャストサイズで、息子は少しブカブカですが・・・ 本当にこればっかりは個人差が大きいので、 どのサイズが良いよ!とオススメできないのですが・・・ 今年の秋冬に着せたいという事でしたら、無難な80か、大きめに90かが良いかと思います。 来年の秋冬(お子さんが1歳半以降)という事でしたら、90~95が良いのではないでしょうか? 上の娘は、頂き物がほとんど90~95だったのですが まだブカブカで、デザイン的にもう着る機会がないよな~という物ばかりで、 (カバーオール風の物はさすがに2歳3歳じゃ着れませんし、  いかにも赤ちゃん赤ちゃんしたデザインの服も、無理があります) 結局オークションで売ったり、大きめのお友達にあげたりしました。 今年の秋に着せるとして、 すでに首もすわって、一人でお座りできる頃。 つなぎの服は、赤ちゃんの時にしか着れませんので、 つなぎの赤ちゃん赤ちゃんしたデザインの物が良ければ、80を。 もう上下別の服を着ても、それはそれでかわいく着こなせると思いますので、 上下別の服なら、ちょっと大きめ~ジャストサイズの80か、大きめの90を。 冬あたりにはハイハイを始めると思うので、 赤ちゃんの動きやすさを考慮するなら、ジャストサイズを選んだ方が良いかと思いますが、 長く着れる事を考えたら、90でも良いかな。 上下別の服の場合、上は90でも袖をまくれば、着れると思います。 下(ズボン)はブカブカだと、ハイハイ・立っちの時に邪魔になりますので、80位が無難かもしれません。 私が子どもの服を買うときは、 7分丈の物で、ウエストの調整ができる物は、大きめサイズを買い、 今年は長ズボンとして使い、来年は7部丈で履かせるつもり。 ジャケット・トレーナーやTシャツ等上は、大きめを買っています。

bt120038
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 カバーオールが短い期間しか着れないというのは盲点でした!(^^; 上下別で80か90をリクエストしてみます。 助かりました!

その他の回答 (1)

• askamisa
回答No.1

こんぱんは。 下の子が3月に2歳になります。 うちの子の場合ですが、二人とも、大きくなるのが早いようで、 下の子は今、2歳前ですが、90と95を着ています。 頂き物は80サイズが多く、ブランド物もたくさんありましたが、 90サイズを超える頃から、頂き物ではなく、自分で買ったので、 スーパーや激安店モノの洋服ばかりになりました^^; あと、いかにもオッシャレ~な服よりは、 トレーナーなど、普段着られるものの方が重宝しますヨ! 必ず大きくなるので、リクエストできるのであれば、 95位の長袖が無難なのでは??と思いました。 頂いた時には、「こんな大きいの、まだまだ先の話・・・」 と思うのですが、いつの間にか、その服が着れる位に成長していて ビックリさせられます。 どうぞ、お身体気をつけて、ご安産をお祈りしています。

bt120038
質問者

お礼

ロンパースなどは短い間しか着れないようですね。。 せっかくおしゃれなものをいただくので上下別のものがよさそうですね。サイズは80か90で頼んでみます。 ありがとうございました。