• 締切済み

警察の自転車検問

sweets33の回答

• sweets33
回答No.16

経験者です。検問は、やり方に問題があるように思います。 私の場合は、行く手を阻むように止められ、「確認させ てください」と、名前・住所・電話番号を聞かれました。 最近は物騒な事件が多いし、質問の意図が分からなかっ たので、警察の調査とはいえ、そこまで詳しい個人情報 は答えたくないと伝えました。 すると、自転車の盗難防止のための検問であると説明 されました。それでも私が不審な顔をしていたのか、 さらに詳しく、簡潔に話してくれました。 「自転車の盗難が多く、防犯の意味も兼ねている。声を かけた時、やましいことのある人は逃げるから、捕まえ て盗難車が持ち主のところに戻ることもある。検問によ り盗難の発生を抑える意味もある。また、その際挙動不審 な人に話を聞いて、別の犯罪が発覚することもある」だそうです。 そこで納得し、防犯登録の確認に協力しました。最後に、 「こういった事情があるため、検問しています。 お急ぎのところ、ご協力ありがとうございました」と 言われました。 事情が分かれば、検問も意味があることだと思えます。 ただ、警察の、意図も説明せず色々と質問してくることと、 威圧的で「答えるのが当然」という態度には、いささか 問題があるように思います。だって、とっさに反感を 抱いてしまいますもの。この場合、せめて、警察官の横 に「防犯登録ご確認中 ご協力お願いします」とでも書 いたノボリを立てて実施したら良かったのではと思います。 そうすると盗難犯人は迂回してしまうでしょうか(笑)

tempurel
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 警察は既に駄目なので 駐車違反者摘発をになう民間企業 これに交通全般を委託すればいいと思います