• ベストアンサー

離婚⇒再婚の悩みです。

 3年前に離婚し、3歳の子供を持つシングルマザーです。  どなたか良いアドバイスお願いします。  実は離婚後、相談相手や力になってくれた人とお付き合いして早2年以上・・・結婚もお互い考えているのですが、やはり彼の方がなかなか決心がつかない様子です。(とても子供にもよくしてくれ、私が体調の悪い時や色々な場面でとても力になってくれています)  彼が決心がつかないのは物の価値観の違いで多々喧嘩をするという原因と、もう1つ私の背負っている物が大きく全て背負い込むのに相当な決心がいる様です。その大きな物とは実は離婚した元夫と自宅を購入したのですが、今元夫がそのローンを養育費代わりに支払い、私と子供が住んで居ます。(自宅は元夫名義です。)離婚当初、会社に復帰したばかり、子供も小さく、新たに引っ越す決心がつかず、元夫との話し合いの結果自宅の処理はもし私が再婚した場合に考えようという事になりました。  しかし最近になって金利UPや子供への愛情の薄れから元夫が自宅の処理を今したい、養育費を減額してくれ等と言ってきました。私としては住みなれた自宅から離れたくありません。子供の保育園転園も心配です。なので私名義にし、私が支払っていきたいと思って居ます。本当はこれを機に彼が結婚しようと言ってほしいのすがなかなか・・・です。彼はこの自宅に住むのは嫌だという気持ちみたいです。やはりこういう状況では決心出来ない彼を責めるのは間違っているのでしょうか?やはり結婚を要求しては駄目なのでしょうか?1人で自宅ローンを背負うのは不安なので名義やローンは私が組んでもいいのですが、やはり結婚の約束が欲しいのです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者様の希望を全て通して結婚してもらおうというのは、ちょっと彼が可哀相な気がします。 私自身も子供を持つ身ですから、お子様のことを第一に考えるお気持ちはよくわかります。 でも、他の回答者様方が書かれているように、元ご主人と一緒に暮らしていた今のお住まいに、現在の彼が入るというのはとても抵抗あると思います。 私の夫もバツ1ですが、私と結婚する時、前妻さんとの結婚生活で使っていた家具は全て処分してもらいました。(住まいは私との結婚の時にマンション購入したので問題なしでしたが)再婚の方との結婚て、それなりに覚悟して決めるものですが、やはり前のお相手との生活のにじみ出るものがそこにあるのは、あまりいい気持ちのするものではありません。そこはわかってあげて欲しいです。 今のお住まいに続けて住まわれる限り、現在の彼との結婚の話も進まないし、質問者様のローンの負担も大きいし、そういう状況で質問者様のお気持ちが不安定になられるのでは、お子様にとっても良い状況とは言えないと思います。 いずれにしても今のお住まいを出られる決心は必要ではないかと思います。他の方も書かれているように、ご近所に良い物件がないか探してみられてはいかがでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#17439
noname#17439
回答No.8

私も今の彼は好きです、だけど娘が一番だと私も同じ考えです。 引越しと言っても、すごく近くに住めば転園にならないのではないですか? そのお家が彼にとって問題ならば、もったいないと思うかもしれませんが近場に3人で引越しすれば保育園も変えなくて今まで通りで済むと思います。 たしかに家が変われば、子供は不安になったりするかもしれません・・・だけど、彼の事も愛しているならば家が変わって慣れるまでお母さんがずっと側にいてあげれば少しでも不安は解消されると思います。 彼よりお子さんという考えは、母親ならば当然だと思うしそれを理解してくれる相手じゃなければ再婚は危険だと思います。 ただ、彼の気持ちもあるのでお互いが譲れる部分を出し合って話し合いをしていけたらいいですね。 それと再婚に焦る必要もないと思います。 ローンとかで1人だと不安とかで焦るようでしたら・・・少し違う気もします。 彼を失う前に、自分にとって彼はどのくらいの存在なのかを一度再確認してみるのもいいと思いますよ。 辛いと思いますが、マイペースに頑張って下さい。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.7

4歳の子供を持つ再婚者(女)ですが・・・。 私から見てもかなり彼に無理を言っているように見受けられます。子供を受け入れるのにもかなり覚悟いるとおもうのに、その上、元主人との「愛の巣」に一緒に住めというのはどうも・・・。 私自身も、子供の転園のことに結構悩みましたが、このまま母子家庭でいるより、他所の土地に行っても親子三人でいたほうが幸せになれると信じてついていきました。私の場合、保育園から幼稚園への転園でしたが友達もすぐ出来たみたいで大丈夫でした。 引っ越してきた地域は転勤族が多いせいか、転園する子が多いです。私の知る限りでは、子供たちは皆問題なく園に通ってますよ。 どうしても土地を離れるのが嫌だったらNo.2の方が述べられたように保育園の通える距離に新居を構えるしかないと思います。今住んでいる家を諦めない限り、再婚は難しいと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

子どもと家が優先なら、この彼との再婚はあきらめた方がいいと思います。 逆に、あなたには子供がいないが、連れ子のいる相手から、もとの妻と一緒に住んだ家に、これからも住み続けたい。ローンは一緒に払ってほしい。 と、要求されたら、引きませんか? お子さんが小さいうちは、母親優先で暮らした方がいいと思います。 彼とは、恋人同士のままでいいのではないでしょうか。 まだ3歳の男の子さんは、これからどんどんむずかしくなります。 実の子でも、手に負えなくなるときもあります。 そういう時に、義理の父親がプラスになるか、マイナスになるかと言えば、マイナスになるケースが多いような気がします。 いま、彼との結婚をあきらめた方が、結果としてはあなたたち母子にも、彼にも、いい事になると思います。 再婚は、子どもさんが仕上がってからの方が、断然、楽だと思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

かなり辛口かもしれませんが、ご了承下さい。 この状況を見る限りでは、彼だけでなく他の男性でも結婚は躊躇すると思います。 だって貴女お子さんがいるんでしょう? お子さんは彼とは他人なんですよ。 他人の子供を引き取って育てなければいけないと言うだけで、普通は躊躇しますから。背負う物が大きいとは、お子さんの事も含めてと考えるべきです。 この上元夫と買った家のローンを一緒に払ってくれなどと考えてたら、貴女の事をどんなに好きでも、結婚は出来ないと思います。 元夫の子供を育てるだけでもツライんですよ。 その上元夫と住んでた家まで付いてくる。しかもローンも一緒に払って私を安心させてくれなんて考えでいたら、彼との結婚どころか貴女一生再婚できませんよ。 逆の事考えて下さい。 貴女が独身で、彼がバツイチの子持ち。 再婚したら前妻と住んでた家に、前妻の子と貴女と3人で住みたい。 自分の給料だけでは不安なので、一緒にローン払って欲しい。 どうですか? 喜んで結婚できます? ここで結婚を決心出来ない彼を責めるなんてお門違いですよ。 逆に彼は貴女から離れるかもしれません。 何度も言いますが、シングルマザーというだけでも、かなりの障害です。子供を一緒に育ててくれるだけで感謝しなければいけません。 「私を好きなら、自分の子のように~」なんて言うのは、貴女側が言う事ではありません。 彼が思う事ですし、それが別れる理由でも彼を責められません。 その上家までなんて、私の息子や兄弟なら反対しますよ。 バツイチ、シングルマザーが悪いのではありません。 結婚する相手に対して、思いやりのない貴女の感覚が問題なのです。 自分の都合や思いだけ言ってたら、若い独身女性でも中々結婚出来ない世の中だという事を、よく認識された方がいいと思います。 私も貴女と同じ立場でした。その後再婚しました。なので今同じ状況の貴女を応援したいけど、さすがにこの状況では彼に同情しますし、考えを改めないと彼以外でも今後結婚は難しいと思います。

  • b-world
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

離婚後小さなお子さんを抱えて、大変ですねー でも、自分が決めた事だから頑張って下さい。 現在力になってくれる男性が、居てくれてすごくいいと思います。 それでは、本題に入りますが、まず、別れたご主人はこれからもっともっと気持ちが離れていくでしょうね・・ 「遠い親戚より近くの他人」と言う諺があるように、元ご主人の方も、だんだん今の自分自身の生活の方が大事になってきてると思います。 子供さんのことでも毎日見てれば、未練は続きますが一緒に居なければさきほどの諺状態になっていきますよ。 それと、今の彼がなんでその自宅に住みたくないのか、たぶんその家はあなたたち元夫婦が育てた「愛の園」みたいなものでしょー あなたたち二人の思い出が一杯詰まった家に当然すみたくないでしょうね。 あなたが反対の立場だったら彼の元奥さんが使ったキッチンに立てますか!  なんかいやだと思いますよ できればその家を元ご主人と相談して処分して、今の彼とは二人で新しい思い出をこれから作ったほうが、いいのではないかなー  あなた自身本当に大事なのは家ですか、それとも今の彼ですか!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

もう少し冷静になり、整理して考えて見ましょう。 それは、条件の優先順位と彼との妥協です。 1、彼との結婚 2、今の家 3、転園 上記の優先順位で良いですか? 1が優先ならば、家は売却し、買い換えるのが妥当でしょうね。近所ならば3はうまく行きます。 1も2もと欲張っていては、1が実現しませんよ。 子供が居ても再婚できるだけでも恵まれているのに、 そんな虫の良い話はどこにもありません。

noname#17439
noname#17439
回答No.2

私も昨年離婚し、6歳の娘がおります。 今付き合ってる人もいて、結婚の話もしています。 私の考えで申し訳ないのですが、いくら好きな相手でも元旦那と住んでた家とかは嫌だと思います。 たしかに住み慣れた家というのは子供がいればよくわかりますが・・・ 保育園の近くにそれこそ、新居を買うとかしてローンを組んだらよいのではないでしょうか? うちの場合は、再婚したら養育費はなくなるという約束です。 相手の男性もそれなりの覚悟があって結婚する訳ですから、逆に再婚するのにいつまでも元旦那からというのは男として嫌だと彼は言っていました。 お互い違う人間だからこそ、色々な意見がある訳ですから2人で話し合い譲り合ってみてはいかがでしょうか? うちの娘は今もパパと3人で暮らしたいと言ってますが・・・たぶん子供の本当の気持ちというのはそういうものだと思います。 それが出来ないならば、私はいつも笑っている姿を娘にみせれるように再婚の時はそうするつもりです。 hinahinahinahinaさんとお子さんが幸せになれるように祈っています。 今は色々と不安とかがあると思いますが、頑張って下さい。

hinahinahinahina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私的にはどうしても子ども>彼という気持ちが強いのが本音です。 彼は大好きですし、感謝していますし、一緒に居たいと思っています。 しかし、引越しにより子供にとって転園やお迎えの時間が遅くなる等は大きな負担です。(実際進級でクラスが変わっただけで、とても負担があった様で・・・そんな小さな姿を見ているとどうしても転園等はさけたいと思ってしまいます。) 昔、彼に1度プロポーズを受けた際に「やはり子供が1番だと、子供の事をきちんと受入る時間を作ってからでないの無理」と正直に答えました。 今でもやはり同等には考えれないのです。 やはり再婚はこんな状態なら、あきらめるべきなのでしょうか・・・

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代既婚男性です。 結婚を望むのは悪いことではないと思いますが、 私が彼氏だったら、今の状況では絶対に首を縦に振らないと思います。 だって、いまのあなたは自分のことばっかりで、 相手(彼氏)への思いやりとかが全然見受けられないんですもの。 バツイチ、シングルマザーで、結婚するだけでも障害が多いのに、 自宅のローンを背負ってくれ(すぐ家を買ってくれ)、 買うのはいま住んでいるこの家にしてくれ(あなたに家を選ぶ権利などないよ)、 元夫の買った家だけど我慢してくれ(昔はこれが私たちの愛の巣だったのよね)、 私はこの家を、この土地を離れたくないからあなたが来てくれ(あなたの住み慣れた土地など興味ない)、 って、あなたの都合ばっかり言っているのですから。 私がカッコ書きした言葉が、彼に聞こえている言葉だと思ってください。 いかに自分がわがままを言っているか、少しはわかりませんか。 傍から見ると、あなたの未来を安心させるために、 彼氏をいいように利用しているだけに見えてしまいます。 彼のことを少しは考えてあげましょうよ。

関連するQ&A

  • 離婚⇒再婚の悩み

    以前に質問した続きです。  3年前に離婚し、今お付き合いしている人が居ます。  今、前の夫と購入した自宅に住んでいるのですが、色々事情があり、私へ名義変更もしくは売却という話しになっています。  子供の事も考え、環境を変えたくないという気持ちが強く、ずっと家を出なかったのですが、お付き合いしている人の気持ちや自分の気持ちのふんぎりを付ける為に、引っ越そうと決心しました。  私としては、お付き合いして2年以上子供も慣れ結婚もお互いに口にしていたので、これを機会に結婚を考えた引越しをしたいと思っていました。  また、今回の自宅の件と絡めて元夫が養育費の減額も言い出してきたので、都合がいいかもしれませんが、彼が結婚ようと言ってくれれば、養育費のごちゃごちゃした問題にも悩まされないで済むと思っていました。  彼は本当に今は家族の様なお付き合いをしていますし、自宅売却で私が借金をかかえたら貯金で助けてくれるとも言ってくれています。  でも・・・結婚しようとは言ってはくれません。    この状況で何故結婚しようと言ってくれないのか?  あくまで、この話は私と元夫の問題としてしか相談にのってくれません。  やはりこれを機に結婚はムシが良すぎるのでしょうか?  もしくは、彼がそんなに私との結婚を望んでいないという事なのでしょうか?  悩むのは当たり前なのでしょうか?  時にそういう彼が男らしくないと思うのは間違っているのでしょうか?

  • 離婚後のローン付き自宅の処理

     約3年前に離婚し、婚姻時に購入した自宅の事で教えて下さい。  離婚時に養育費は月のローン返済額と取り決め、養育費にて私がローン返済を行い自宅には私と子供が住んで居ます。(実際今は、いちいち養育費は受け取る事はせず、ローンは元夫の口座より自動引き落としになるので、それでチャラとなっています。)  名義は元夫の物で購入したのでそのままですが、私の再婚がない限りは、私と息子は元夫がローン返済額の養育費を支払い、それにてローン返済を私が行い、自宅に住み続ける約束をしました。 *ただし2人で交わした協議書レベルの取り決めです。  しかし金利Upに伴い、元夫が養育費の減額及び自宅の処理を言い出しました。  私としても、このままずるずる元夫との養育費以外の関係を続けるのが嫌なので、自宅は出て行き、養育費も固定にしてもらいたいと思っています。 質問1)この場合、もし自宅売却し損失が出た場合に、私に支払い義務は生じるのでしょうか? 質問2)この場合、もし自宅を売却し利益が出た場合に、私は頭金と離婚後支払った分の請求は元夫に可能なのでしょうか? 質問3)基本的には元夫の理由で引越しをよぎなくされます、引越し代の請求は可能でしょうか? 質問4)養育費を固定にて取り決めをしたいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか? 質問5)もし元夫がその家に住むと言った場合に、私は連帯保証にから外してもらう事を要求できますでしょうか?  

  • 元夫の再婚 養育費について

    元夫からメールで 再婚したため養育費の減額を来月からしてくれないか・・・ (元夫側に子供ができたかは不明) 子供二人で月2万にしてくれないか っとのメールが来ました。現在子供5歳と3歳の女の子です。 離婚の際の取決めは公正証書に残してあり (1)子供の養育費は20歳になるまで二人で月4万 (2)私が再婚した時は養育費なし 元夫は離婚した時と同じ手取り20万ほど とりあえずすぐには考えられないっと伝え結婚の証明書のみ送付してもらうことにしました。 伺いたいことは (1)元夫の源泉徴収は送付してもらうようにお願いしてもいいのか (2)結婚した時点で「生活が成り立たないから」っと減額請求され、今後相手側に 子供ができた場合また減額請求されて養育費なしになるのか (3)結婚のみで減額請求できるのか を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • ローンが残っている自宅の売買(離婚後に元夫⇒元妻と再婚相手へ)

     ご存知の方、経験者の方、専門家の方、良いアドバイスをしていただけないでしょうか?  3年前程に離婚し、その際に5年前に購入した自宅の処理は保留(私が再婚する場合に私名義にという話しで) ・頭金はお互いに出したが、名義は元夫。 ・離婚後は養育費代わり元夫がローンを支払い、私と息子が住んでいる。 ・ローン残高2100万程 ・月返済額9万弱(27年程ローン年数残) ・ボーナス時の返済無し  しかし、最近色々元夫との関係が上手くいかず、自宅の処理を早めたいと思っています。いくつか方法がある事を調べましたが 1)元夫が住み、頭金と今まで私が払ったローン分を返してもらい、私が出て行く⇒これは私が連帯保証人なので× 質1)連帯保証人から私が外れる事は可能? 2)自宅を売買、ローンを返し、残りの借金は元夫と私とで。⇒子供をかかえ借金は× 質問2)私は子供育てていくのに借金の5:5で分けるか? 3)離婚時財産分与で私名義⇒× 4)元夫から自宅を購入。 元夫がお金を借り、ローンの返済を終わらせ、私がローンを組み、自宅を購入し元夫がローンを返済する。(2重ローンですが、銀行に相談すればOKとか?) 質4)私の年収は手取350万程ですが、可能でしょうか?(貯金は500万程あるので、一気に返済あてる)元夫からローン残高でなく、頭金や婚姻時夫が壊した部分の修理費等を引いた額で購入するので元夫は数百万は銀行に借金をしたままになるのですが可能?  不動産屋を介さず売買するとザッとどれ程、名義変更に保険等も含め必要か?  

  • 離婚し子供を引き取った母親が再婚したら元夫の養育費は減額される?

    離婚後、妻が子供を引き取り元夫が養育費を支払っているとします。妻が別の男性と再婚する場合、元夫の養育費は減額されるのでしょうか? ・妻側の新夫婦の収入が増える ・新しい夫も子供の父親である ことを考えると十分可能性があると思うのですが、単なる私の考えです。実際はどうでしょうか?

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 再婚するにあたって

    9歳と7歳の子供を持つシングルマザーです。6年程前,元夫の浮気が原因で離婚しましたが近々再婚予定です。離婚の際子供の親権問題で調停もしましたが結局まとまらず終了。しかしその直後に協議離婚しました。その際に公証役場にて色々取り決めをしました。その中で慰謝料と養育費の事も決めました。しかし約1年両方共支払いが停止したのです。元夫は3年程前に再婚しており2人の子供も居て、経済的に厳しい様です。離婚してからは元夫が子供達に会いたいと言えば会わせていました。本当は嫌でしたがいつでも好きな時に会わせるという条件付で別れたので仕方ありませんでした。しかし養育費等を支払えなくなり何度か飲んで電話して来てこちら側に対しての不平不満を言い散らし、それでも子供達に会わせてくれと言うので口論になり、それからパタっと音信不通になりました。養育費も子供達が20歳になるまでとなっていますし慰謝料も分割なのでまだ半分残っています。しかし相手に支払い能力がなければ請求しても無駄ですよね?これ以上昔みたいに言い争って嫌な思いをするのも嫌だしどうすればいいのか迷っています。もうすぐ再婚し引っ越す予定なのですが、もう関わりたくないというのが本音なのでこのまま連絡もせず、慰謝料も養育費も諦めて音信不通にしようかとも考えています。気がかりなのが元夫と建てた家のローンです。何回か銀行から『支払いがされてませんが』という連絡が来ています。銀行には、離婚しているのでこちらには連絡しないで下さいと伝えましたが、私の名義でも年金から借りているので、その事について銀行の方に債務者から外してもらえるよう相談したら、一度元夫と連絡を取ってみますとの事でしたがそれから2ケ月程経ちますが連絡はありません。このまま放置しても何の問題もないのか心配です。一応その銀行には連絡を取ってみようとは思いますが…長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします

  • 離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

    離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか? 初めまして。 私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。 彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。 わたしの記憶では 再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。 しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。 本当のところはどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 夫の離婚要求と養育費

    夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?