• ベストアンサー

Illustrator10 のペイントについて

扇型のイラストが有ります、色は付いていません。 (下の線が短い台形の上下の線が上に湾曲した物) イラストを選んでペイントすると上下のわずかな部分 しか色がつきません。 (元の直線から湾曲してせり上がって移動した部分) 扇型全体をペイントするにはどうしたらいいのでしょう。 扇型イラストは僕が作ったものでなく ネットからダウンロードしたフリーイラストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.2

#1です。 まず、選択ツール(V)ツールボックス左上の黒矢印にてオブジェクトを選択してみてください。ドラッグではなく、パス上でワンクリック。 この時に上の円弧、下の円弧、左の直線、右の直線と各々に選択されるならば、各々が単独の図形です。 つまり、上の円弧に塗りを設定すると円弧が閉じた状態に塗られるので、質問者様の体験なさったとおりの状況になると思います。 そこで四つのコーナー部分を連結して、扇型の閉じたひとつのオブジェクトにする必要があります。 Help→目次、画描→パスセグメントの調整→端点の連結 に操作方法は書いてあります。これを四つのコーナー各々に対して行います。 ダイレクト選択ツール(A)はツールパレット右上の白矢印。ちなみにカッコ内はショートカット(Win)です。

santosu
質問者

お礼

再び有難うございます。 出来ました。 一時は諦めようと思ったのですが 説明文を何度も読んでやっているうちに思いどうりに プリント出来ました。 ほんとに有難うございます。

その他の回答 (1)

• fukkyse
回答No.1

パスは連結されていますか?各々が独立したオブジェクトならばそのようになると思います。 交差点をダイレクト選択(白矢印)→オブジェクト(Alt+O)→パス(P)→パスの連結(J)→Enter として、「塗り」を設定してみてください。当方9.02ですので、違っている部分があるかもしれません。

santosu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >パスは連結されていますか?各々が独立したオブジェクトならばそのようになると思います。 見た目は一つのイラストに見えます。 >交差点をダイレクト選択(白矢印)→オブジェクト(Alt+O)→パス(P)→パスの連結(J)→Enter 交差点?ダイレクト選択? すみません初心者なのでよろしくお願いします。