• ベストアンサー

XHTMLの作成ツールを教えてください

文字コード UTF-8でXHTMLのページを作るためのお勧めツールを教えてください。 Dreamweaver、GoLiveを勧められましたが、どちらが良いかわかりません。また、他に良いものがあればお教えください。 利用者は、HTMLは有る程度わかるが、他に業務を持っているためWeb作成がメイン業務ではない者を想定しています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • partita
回答No.1

GoLiveは使用したことがないので、なんともいえませんが、Dreamweaverには、HTMLをXHTMLに変換する機能があり、文字コードの変換も簡単です。「ある程度わかる」というならば差し支えないと思います。または、ホームページビルダーでサイトを作成して、DreamweaverでUTF-8/XHTMLに変換、という工程もアリかもしれません。 余談ですが、ここのサイトを利用している人はDreamweaverを使用している人が多いと思います。なぜなら、質問したらすぐに返事が来るからです。 また、完成されたサイトを修正するのならば、Contributeというソフトもあります。これならド素人でもサイト管理ができます。 参考になりましたでしょうか。

vivi_vivi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ページ作成条件が抜けていました。CSSを基本としたサイトを対象とします。 GoLiveではCSSビジュアルオーサリングが出来るようでありXHTMLのページ作成に期待が持てそうですが、reamweaverもCSSを基本としたページ作成が出来るでしょうか。 Contributeは初めて聞きました。 サイトの初期作成は発注し、メンテ作業は自主となった場合の運用に使えるか検討させていただきます。