• 締切済み

舌を出す

3ヶ月になる男の子がいます。 最近起きているときも、寝ているときも舌を出していることが多く心配しています。 これは異常なしぐさなのでしょうか? また寝るときの姿勢なのですが大の字になっていることが多いです。赤ちゃんってもっと腕を縮ませている イメージなのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#17470
noname#17470
回答No.5

舌を出しているというのはよくわかりませんが 寝姿が大の字ということなどはあまりこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?すごいリラックスして寝ている証拠だと思います^^ 生まれたばかりの赤ちゃんは 手をぎゅっと握っているっていうのを聞いたことがありますが、うちの娘は生まれたときからずっと手は開いていて指も伸ばしていました。今でもそれはありますし、たいしたことではないと思っています。 個人の性格で いろいろあると思いますが、皆がこうだから自分の子もこうでなくてはいけないということはありません。あまり気を張り詰めず育児を行ってください^^ あまり当てにならない回答で申し訳ありません。 また不適切な言葉などがありましたらお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61307
noname#61307
回答No.4

うちの子も出していました!ミルクを調乳したり、おっぱいの匂いがすると出してたので、おっぱいを飲むしぐさだと思っていました。3人とも、寝る時は大の字でしたよ。5歳ですが今だに寝る前は、舌を出しておっぱいを飲む仕儀さをします。 3ヶ月ですか~。かわいいでしょうね。育児、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO2ですが母乳えお飲むとき舌を出すので、母乳を飲んでいる気分なのかもしれませんよ。 歯が生えて来たら直るのではないでしょうか? あと私は4人子育てしましたが、皆大の字で寝ていました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

母乳ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

>また寝るときの姿勢なのですが大の字になっていることが多いです。赤ちゃんってもっと腕を縮ませている イメージなのですが大丈夫でしょうか? うちの娘はずっと大の字で寝てましたよ。 赤ちゃんらしくないと笑いながら見ていました。 大丈夫ですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの舌の動きについて

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。最近舌を常にだすようになり、心配しています。ミルクが飲みたいから出しているのかとも思いましたが、飲み終わって機嫌の良いときもベロをだしたりひっこめたりと動かしています。まだ飲み足りないのでしょうか?それとも癖なのか?同じようなしぐさを経験されたママさんにアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月。舌の白い苔について…

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月半の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 気づくと、舌の上に白い苔みたいなのがビタッとくっついたのですが、以前読んだ本に「赤ちゃんの舌に白いミルクカスのようなものがくっついていても気にしなくて大丈夫」と書かれていたのを思い出して、「別に大丈夫なんだろうな」と思っていました。 …が… 最近気づいたのですが、白い苔に混じってところどころ黒っぽいものもあるようなのです。 それでちょっと心配になってきました。 これって異常なのでしょうか? それとも赤ちゃんってそういうものなのですか? 白い苔については自分でもネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 似たようなケースでは… 「地図状舌(ちずじょうぜつ)という病気」 「ミルクの飲ませ過ぎ(現在完全母乳で授乳は2時間おきくらいです)」 「不潔にしていたため」 「一回の哺乳量がその子の胃の負担を超えて多い。少量づつ頻回に授乳するとよい。」 など、どれが我が子のケースに該当するのやらよく分かりません… 病院に行った方がいいでしょうか? 院内感染も怖いのでなんだか病院に行くのって抵抗感じてしまってちょっと躊躇してしまいます。 この件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 息子の舌

    4ヶ月の息子がいます。 舌の先が、少しだけハートに見えます。 まだ、ベロをべーっと外に出すところは、 あまり見たことがないのですが、たまにチラッと 下を出す仕草を見たとき、ハートになってます。 というか、舌先が2つにみえます。 調べたところによると、 舌小帯短縮症?というものを見つけたのですが 母乳の飲みは悪くなく、とても良いので、 いまはそこまで心配することもないのだろうと 思っているのですが…心配です…。 家族にこんな人はいません。 遺伝ではないので、私のせいかとも思って… 手術などをしなくてもいい場合もあるんでしょうか? 可哀想で仕方ありません…。

  • 舌が巻き上がる

    数ヶ月前からですが、舌が巻き上がったり、ねじれたりするようになりました。前からよく舌をかむので舌癌などを疑ったりしましたが、鏡で見る限りそれらしいものはありません。日常生活で特に困ることはないのですが、何か脳に異常があるのか、それとも舌に以上があるのか心配です。因みに私はうつ病で4年近く抗うつ剤を飲み続けています。現在はうつ病の症状はほとんどありません。どなたか同じ症状でお悩みの方いらっしゃらないでしょうか?

  • 生後7か月の息子 舌を出す

    現在、生後7か月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 昨夜から、突然舌をペロペロ出したり引っ込めたり凄い早さでし始めました。 昨夜は寝るまで一時間程、休むことなくしていました。 口に何か入ってしまったのかなと、歯みがきナップで拭いたりしましたが治りません。 今日は、たまにやりますが昨日程ではありません。 機嫌はとても良いです。 歯はまだ生えてきていません。 いつも飲む白湯はあまり飲もうとしません。 私の周囲にチックをする子がいるので、心配になりました。 トゥレッド?症候群など気になります。 よく赤ちゃんがする舌をベー、とはしません。ちょこちょこ出しています。ペロペロといいますか… 初めての子で周りに聞ける人が居ません。 昨日から私が乳腺炎になってしまったりとあまり動けないので、相談に乗って頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 舌がおかしい

    3年ぐらい前から舌が乾燥してヒリヒリしています。病院で検査をしましたが良くわかりませんでした。(カンジタの細菌検査、乾燥症は異常なし) 症状は 1.寝起きと喋り続けると舌が乾きヒリヒリしてくる 2.舌苔が異常に多い(舌の奥が特に多い。指でこそぐと小さな団子になるくらい多い。) 3.寝ている時舌がカラカラになって目がさめる(最近は少ない) 4.常に舌がヌルヌル、ネバネバしている 原因として思い当たる事 1.症状が出る2ヶ月前にクンニした(少しくさかった) 2.症状が出る5ヶ月前から右の鼻が詰まっている(鼻の中に違和感がありハナタケが出てきた事がある) 今もよく詰まる STDからか鼻からかよくわかりません。上記から何かわかりますか?

  • 最近、辛いものをよく食べていますので舌がヒリヒリします。異常があるか見てください。

  • 赤ちゃんの舌の状態について

    生まれて一ヶ月になる男の赤ちゃんについてです。 検診で小児科の先生に「舌の白いのはカビです」と言われ 塗り薬をもらいました。 副作用もあると書いてあるので何だか心配で使えません。 本当に生まれたばかりの赤ちゃんにカビなんて事あるのでしょうか。ミルクの白さだと思っていたので・・・ ご存知の方教えてください。

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 舌癒着症。。

    生後2ヶ月の男の子がいます。母乳で育て ていますが、浅飲みと潰し飲みが気になり市の赤ちゃん学級で授乳相談をしてきました。 すると担当の助産師さんに、 「舌癒着症だから切ったほうが良いかも知れない、県内で手術は無理だから県外の素晴らしい先生を紹介する」と言われました。 ネットで舌癒着症の症状を調べると、確かに色々と当てはまりました。が、「赤ちゃんてこんなものではないのか?」と思う症状ばかりでした。 うちの子は、 ・向きグセがある ・下膨れ、こめかみがへこんでいる ・抱っこが好き、布団におろすと泣く 主にこれらが当てはまります。 また助産師さん曰く浅飲みつぶし飲みになるのは正しく吸てつできてないから刺激もいかなくなり、いずれ母乳不足を引き起こすとの事でした。 今のところ乳首に痛みはありません。 が、いずれ母乳が出なくなるのか…と毎日びくびくしています。 母乳マッサージにも通っていますが、そこの助産師さんには舌小帯が短めだけど切るほどではないかな?と言われてます。 そこで質問ですが、完母で育った赤ちゃんは舌癒着症の症状には全く当てはまりませんでしたか? 浅飲みつぶし飲みも全くなかったですか? ネットで見ると舌癒着症の手術は大切らしいのになぜポピュラーにならないのですか? 手術自体を否定する気はないですが、うちは手術するつもりはありません(失敗もあるようなので)。 助産師さんは手術しないとこのまま育てにくい子になるよと言ってましたが。。 長々すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう