• 締切済み

子犬

ふと疑問に思ったのですが、子犬が生まれた時に かかる費用っていったいどのくらいなんでしょうか? ペットショップなどでは10万近くで売られてたりしますよね? いやらしい話かもしれませんが、1匹が売れた時の利益は いくらぐらいのものなのでしょうか? ワクチン代などかかる費用なども教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

家も、父親が繁殖させていましたが、やはり ブリーダ業というより、やはり兼業でやっている感じでしたね。犬種質にこだわるとなると、やはり正と負があるとしたら、負の方の危険も覚悟しないといけないし。犬種質にこだわるとなると、可也気質の面でも、獰猛になり易い傾向があったりする。 身体的な事もそうですが。そうなると、その子犬の飼い主となる方が、どれだけ大変な思いをするか。。。 それも皆覚悟の上でやらないと、ブリードなんて出来ないと思いますよ。でも、反対にそれは、無駄に死んでいく個体を増やす、事故が増える、と言う事になるので、責任と、プライドを持っている方は、常にそれを、重圧にされていると思います。 費用もかかるし。それに、一頭一頭大切にされているから、そうなると、管理できる数に限りも出てきます。本当に、儲からないと違うかな?兼業で行わないと。そんな真面目な方がいる傍らで、どうして、金儲けに主義に走るのが出てくるか?それは、浅はかでお馬鹿な一般人が、いるせいですが。

回答No.4

No.一番です。その固体の本来持っている価値なんて、 値段など関係なしです。ブリーダーさんから手に入れる場合でも、ペットショップから手に入れる場合でも、要は、生涯に渡り、その固体を管理できるかどうかです。雑種の飼い主であろうと、純粋種のブリーダーであろうと、飼い主であろうと。 安易に考えて手に入れるなんて真似は、考えて欲しくないです。手に入れる前でも、手に入れてからでも、一生涯、面倒見切れるかどうか?健康管理、生涯飼育、それがきちんとできるかどうか?その点を重点に考えて決めて欲しいです。 過去暦の方を繰っていただいたら、個人ボランティア&団体ボランティアのサイト名を記したサイトがあります。そこを探し、夫々のサイトを、訪れて見て下さい。安易に手に入手され、安易にこの世に送り出された固体が、どういう運命を辿っているか?良くその目でご覧になられて欲しいです。 もう一度書いておきます。 「城ヶ島に生きる野良猫たち」「大学猫SOS」「ハッピーテール」「まねき猫」新たに「ピースハウス」。 皆安易に一般人が手を出し、そして遺棄して・・・。その結果事故で死んだり、虐待にあったり、管理所で処分されたり・・・。 一つしたの方が書かれている通りのパピーミルとか言う繁殖現場を生み出しているのも、この平気で安易に手を出し、簡単に遺棄して、そして又次のを軽い気持ちで望む・・・そう言った連中が数え切れん位いるせいです。そして、先にあげたような結果を生む。 どのサイトさんも、皆厳しい現実を証明しています、 ペットブームが齎している悲劇と言うのを。是非検索されて、訪問されて下さい。 そして、真面目でプライド持ってやっているブリーダさんは、決して中途半端な方には、渡さないという事を。本当に真面目で慈しんでいる方は、本当に拘りをもってされています。本当に幸せにしてくれる方にしか、渡さないという事を。

• m_dog_cat
回答No.3

ペットショップでの値段は下の方が答えてみえる通りだと思います。 子犬が生まれたときにかかる費用。 それ以前に費用がかかります。 繁殖に向いているタイプの良い雌犬を購入。(もちろん、信頼できるブリーダーさんに譲ってもらうべきです) 初ヒートは見送って。 その雌に合う雄犬を探しておき、ヒートが来たら交配してもらいます。 交配料は(数万円~数十万円) 自力で産んでくれれば良いですが、帝王切開になれば手術料がかかります。(獣医さんによって金額は違います。近くの獣医さんに帝王切開にはいくら位かかりますか?と聞いてみると分かりますよ。) ドッグミルクと哺乳瓶を念のために用意。 子犬が10万円で売れるとは限りません。 そして、もし子犬が1匹しか生まれなかったら赤字覚悟です。(例えとして。交配料10万円+難産で帝王切開して5万円掛って1匹子で残しちゃった。。。なんてことになれば大赤字!!) 5匹生まれても全頭健康に欠点もなく育てば良いですが、全滅ということもあるし、奇形や欠点が有れば値は付かないどころか、自分で面倒を見るのか、その欠点を受け入れてくれる方に里子として無料で譲渡。なんてこともありますよね。 JKC等のクラブに入会して、年会費を払って、犬舎号を登録したりするだけで2万円以上軽くかかります。(登録と入会は1度きりですけどね。) 雄犬を自分で飼うと、DNA登録が必要で1匹につき7,500円。 血統書の申請が1頭につき2,100円。 名義変更にもお金が掛る。。。 子犬を産ませるまでに、費用も結構かかります。 毎年健康診断をして、年一回ワクチン接種して、毎年6月から10月頃までフィラリアの予防をしてプレミアムフードを与えて。。。 そして、犬が1匹なら良いけど10匹いたら・・・。 母犬をチャンピオンに仕上げようと思うと、またまた費用がかかります。(一回出陳すると1万円前後の出陳料が掛る上に、一度でチャンピオンに上がれなければ何十万~何百万と掛る場合も。。。全国回るなら交通費も必要だし。ハンドラーに預けるなら更にハンドラー料が必要) チャンピオンになっても、チャンピオン登録と雄雌関係なくDNA登録が必要です。(それも費用がかかります) と。あげればキリがないですね。 軽い気持ちで繁殖するのは、不幸な子犬を増やす手助けをするだけです。 ブリーダーは利益を求める人がするべきでは無いと思いますよ。 犬質にこだわりだしたら、お金がかかって仕方が無いです。。。 運動場を作ったり犬舎を立てたりしたら。。。 パピーミル等と言われる乱繁殖者にでもならない限りは儲からないでしょうね。 それか、予約で一杯!という位ブリーダーとして名前が売れれば儲かるのかもしれないですけど。 犬を養う為に、せっせと働く。ショーに出す為に一生懸命働く。という風にブリーダー以外の仕事を持つ人がほとんどなはずですよ。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 ブリーダーというと儲けてると思う方も多いみたいですが、実は全然違います。良心的なブリーディング&価格設定を行ってるところはほとんど慈善事業並に微々たる収入しかないところがほとんどです。 色んな犬種のブリーディングを頭数こなせれば結構儲けるでしょうね。その代わり、犬が増えるごとに自分の自由時間は減っていきます。睡眠時間さえ削られてしまいます。 それだけ心身すり減らして世話しても幾許か儲けても割りに合わないと思います。 生まれた時にかかる費用としては、 ・オス犬の交配料 3万~(オス犬が自宅の犬なら不要ですね) ・1度目のワクチン1匹につき6千程度 ・血統書申請費用 1匹につき5、6千くらいだったと思います。 これで#1の方の言うとおり5万程度で業者に卸しても大した利益にはなりません。 母犬も健康に育てないといけないんですから。 だから、離乳したら早めに売りたい人たちが多いんですよ。 早く売ればそれだけ利益が増えますからね。

回答No.1

最初呆れる質問だなと思い、一度スルーしましたが、 他にも、似た様な質問が幾つも過去にあるので、一度検索されてみては、如何ですか?子犬を飼うのであれば、何もペットショップだけが、入手方法だけじゃない、という事を、先に書いた上で、レスします。 同じ十万でも、ペットショップから手に入れる場合と、繁殖者の元から手に入れる場合とでは、同じ金額でも、その意味合いが違う、と言う事も。 ワクチン代は、その種類にもよる。五種類か、八種類かと言うのによっても。それもね。 では、ちと前置き長いけども、本題に入りますです。 ペットショップから、迎え入れる場合は、入札時の値段にプラスされた値段ですよ。色んな経由から、入ってきていると思いますが、十万とされていた場合、 恐らく入札時の値段は、その半分の五万。その五万にプラス、店舗にいる間の一頭当たりにかかる諸経費をプラスした値段。管理に当たる店舗スタッフの人件費、餌代、ワクチン代・・・。貸し店舗の場合ですと、店舗家賃と言うのも加算されるから、当然、諸経費に入るよな。そういう事。 それに対して繁殖者の下から手に入れた場合は、直のやり取りですから、余程の悪質な環境で生ます固体でない限り、繁殖者は、その親子の管理には、可也の手塩に掛けていますから、、、、それに、過去の暦を読まれているのであれば、チャンプの子であるか、どうか?というのだけでも、金額が変わってくるみたいですよ。それが店頭に置かれた場合も同じです。 因みに、ワクチンは、五種が約五千円、八種八千円。消費税抜きで。