• ベストアンサー

個人事業の屋号(店名)について

私は現在個人事業を開業しようと思っています。インターネットを利用した雑貨販売です。 そこで質問なのですが、個人事業の屋号は完全に自由に決めて良いのでしょうか? 例えば、○○企画や○○プロダクションなど。 ○○会社またはソニーなどの有名な企業の社名などは駄目だと聞きましたが。 また、通帳など作成するときもこれらの名前で作成できるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

koji2525さん こんばんは  法律上は、どんな屋号を付けても問題は無い事になります。例えば、○○企画や○○プロダクションでも○○会社でも良い事になります。#1さんの言われる通り、お近くに似た名前の屋号を付けている所が無ければ良い事になります。ただし、ソニーとか東京芝浦電気(東芝)・本田技研工業(ホンダ)等誰でも常識的に知っている会社名と紛らわしい屋号は、税務署の指導で付けない様にと言う指導をしている様です。  銀行の口座名については、私の知る限りは個人事業主の場合は個人名または屋号+個人名と言う口座名になるようです。  イーバンクの場合は以下のHPを見ていただければお解りと思いますが、屋号名の口座を持つ事が出来ます。  http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html  ところで、イーバンクは担保やイーバンクのATMが存在するわけではなく、イーバンクと提携しているコンビにまたは銀行のATMを使う事でお金の出し入れをする方式です。したがって出し入れ毎に手数料を取ります。ですからイーバンクだけで事業を行なっていると手数料を毎回取られる事になり経費がかさんでしまいます。そのことを考えると屋号名の口座が開けると言うメリットとの経費が多くなる事のどちらを選ぶかと言う事になります。この点についてはどう考えるかはkoji2525さん次第です。  イーバンクの場合はネットとの関連性の高い銀行ですから、ネットショップを行なうから使いやすい銀行かもしれませんね。

koji2525
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。イーバンクの説明もあり大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

屋号は近くに同業者で同じ名前がなければいいと聞きました。 口座名は銀行によって違いがあるようですので問い合わせてください。屋号+名前になることもあるようです。

koji2525
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。