PC講習会:初級から上級まで、実践的なExcelスキルを学ぼう

このQ&Aのポイント
  • 来月、会社の社員向けにエクセル講習会を開催します。初級から上級までの内容をカバーし、実践的なスキルを身につけることができます。入力、編集、表示方法、関数など初級内容から、ショートカットキー、条件付き書式、入力規則、マクロなど中級内容まで幅広く学習します。勤務表作成を主体にした時間計算や関数の応用も行います。参加者が実際の業務に役立てることができる講習会となるでしょう。
  • 上級レベルの講習会では、実践的な内容を重点的に学ぶことができます。参加者はより高度なExcelスキルを身につけることができるでしょう。また、勤務表作成において、一つの表で行うのか、機能によって違う表を使うのかは参加者の業務内容によって異なります。個別の相談や実践的な演習によって、参加者のニーズに合った効果的な方法を提案いたします。
  • 講習会のハッシュタグ:#Excel講習会 #実践的なスキル #上級レベル #勤務表作成 #効果的な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの講習会について

こんばんは。 来月ある会社の社員さんに対しての、エクセル講習会のインストラクターを行います。去年も行ったのですが、今回は初級、中級に付け加えて上級を行って欲しいとのことでした。 ◎初級内容・・・入力、編集、表示方法、関数(SUM、AVERAGE)、印刷、データベース ◎中級内容・・・ショートカットキー、条件付き書式、入力規則、ユーザー表示、関数(IF、COUNTIF、SUMIF)、串刺し集計、ハイパーリンク、マクロ 勤務表作成を主体にして時間計算や関数の応用をやるつもりではいるのですが・・・。今回は上級ですので、実践的な内容の講習会を行いたいのですが、どういった内容を主体にすればいいでしょうか?また、一つの表で行うのと、機能によって違う表を使うのとどちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/
blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 データのインポートとエクスポート、集計と分析は使えそうですね。意外と気づかない操作を紹介できそうです。