• ベストアンサー

結婚→彼親と同居は普通!?

私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

36歳既婚の男です。 質問者さまと同じような境遇でした。 今の嫁さんと知り合うだいぶ前に親が家を建て、 私も長男だったので、結婚後は同居するのが 当たり前だと思っていました。 結婚後、同居問題で少し揉めましたが、 幸い私の両親は同居にこだわることなく 非常に好意的に話を聞いてくれたので、すんなり 二人の家を作る話は進み、 結局は私の実家から200mくらい離れたところに 土地を購入し、二人で家を新築しました。 同居しなかった理由としては、 まず嫁さんが同居を渋ったこと。 質問者さまと同じく親との関係は良好でしたが 同居していれば必ず嫌なところが出てくるから 今のいい関係を維持したいということ。 2つ目に、嫁さんの仕事が夜遅くなることもあり、 生活リズムが親と合わない、またそのことで 親に気を遣わせたり、気を遣うのが嫌だったこと。 3つ目に跡取り娘を嫁にもらったので、私の実家に 同居したのでは気軽に両親が遊びに来れないため。 新たに家を建てることによって嫁の両親を安心させたかったこと。 実家も兄弟がそれぞれ独立しているので、実家には 両親しかいませんが、自分の両親にも安心して欲しかった のですぐ近所に家を建てました。 結婚が決まるまでは同居の話などはしたことはなく、 私は同居が当たり前と思っていましたが、 嫁さんは友人の経験談などから同居にだいぶ不安を持っていたようです。 結婚後、家を建てることが決まるまでは二人で同居の話で 話し合いやそのことで揉めることがありましたが、 今は同居しなくてよかったと思ってます。 経済的には厳しいところもありますが、 親と別居することによって私も一家の主であるという 責任感を感じることができますし、適度な距離を置く事に よって親ともいい関係が築けています。 あとから嫁さんに「もし結婚前に同居が条件だったら結婚した?」と聞いたら、 「ん~?しなかったかも」と真面目な顔で答えてました。 質問者さまの主張はもっともだと思いますよ。 この先何十年、毎日顔を合わせるのです。 自分の親でも嫌になることがありますからね。 まして旦那の両親とはいえ、赤の他人と暮らすわけです。 うまく行くはずがありません。 結局お互いが気を遣い、どちらかが折れなければ いい関係は保てないと思います。 彼にとってご両親はとても大切な存在であり、 そのことは私もすごくよくわかりますが、 彼にとってあなたはそれ以上に大切な存在であるはずです。 その大切なあなたの意見もまともに取り合ってくれない ようであれば、残念ですがお別れすることも考えていいと 思います。 男は簡単に同居を考えますが(私もそうでした) 家に入るお嫁さんにとっては一生の問題だと思います。 あとで嫁、姑問題で大変な思いをするくらいであれば 最初から同居を考えなくてすむ相手を探したほうが いいと思います。 シビアな問題ですが、相手を好きという気持ちだけでは 乗り越えられない問題だと思います。 長文、失礼しました。

taka1029
質問者

お礼

とても親切にご回答いただきありがとうございました!! 本当に感激しました(;_;) 今は、まだ本気でお互いの気持ち腹割って彼と話したことはなく、 とにかく不安で不安で、一人で別れたほうがいいのかな・・・。って 悩んでいたので、今回投稿しました。 自分の親でも、毎日一緒にいるとムカつくこととかあるけど、 それは自分の親だから言い返せるし、親にどう思われるかなんて 考えないで好き勝手できるけど、愛情のある彼にだって言いたいことを言えない私が、彼の親と毎日一緒に暮らしてうまくやっていけるとは思いません。我慢して無理する私が想像つきます。 今までのいろんな環境や考え方・経験の違う男女が愛情で結びついて、お互いを尊重して仲良くこれまで生きた何倍もの長い時間をすごそうっていう覚悟を結婚だと思っています。その二人の間だけでもケンカしたりあるだろうけど、そこに他人(彼の親)がさらに自分の人生の毎日に加わったら、彼への愛情も冷めてしまいそうで、自分のこれからの人生を悲観せざるをおえないです。 妥協して折れて→同居ではなく、すべてスッキリするまで話し合ってから結婚を本当に考えようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (19)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.9

お互いに譲り合う気持がないのでしたら別れた方がいいと思います。 貴方が言う様にたまに会ってるから、いい親で一緒に住めば勝手が違ってくるし。最初から嫌々同居したら尚更うまくいかないと思います。 それに私の回りでは同居して、うまくいってる人の話を聞いた事がないのです。 一人の知り合いはやっぱり二世帯住宅で、舅、姑とどうしても折り合いがうまくいかなくて、ストレスから帯状疱疹が直らなくて、子供連れて実家に帰ってしまってます。離婚も時間の問題みたいですよ。 一度同居すると旦那さんが親を捨てられない見たいですので。 貴方の彼は家のローンを全部払うつもりなんですか?それとも親が払えるうちは折半で親が払えなくなったら全部引き継ぐつもりなんでしょうか? きっと長男の務めとして親の土地を守ると思ってるのでしょうが。親の土地は守れる、家を建てたローンは自分が引き継ぐ、彼の親にはもってこいの話ですよね。後は嫁さんを向かいいれるだけって感じでしょうか。なんだか、親のいい様になって、そっちの方ばかり地盤を固めてる気がしますが・・・。 貴方への配慮もない様ですので、何かあったら貴方の見方をしてくれるか不安な彼ですよね。 それに貴方は自分達の城は自分達の手でと思ってる。価値観の違いもあると思いますよ。 そういうのも含めて、うまくいかないと思います。

taka1029
質問者

お礼

私も、こちらのサイトでの同居の問題を見たり、結婚している友達の話を聞いて、離婚したとか悪い方向の話しか聞いたことがありません。 彼とも、ご両親ともうまく今後お付き合いしていくためにも、同居したくないです。 土地はもともと所有のものなので、家のローンだけですが、彼のご両親は共働きで、彼が払わずとも父親の退職金とかで一発返済できるとふんでいます。

noname#23158
noname#23158
回答No.8

彼氏としての結婚の条件ってたぶん同居してくれる人。 それが満たされないなら結婚はできないかもしれないですね。でもあなたも嫌なんですよね? ならはっきりしておかないと、ずるずるといつのまにか同居ですよ。 まだ結婚してから後からその話がでてこなかっただけ良いと思います。今ならお互いやり直せますからね。 好きとか嫌いでは結婚はできないですもんね。 しっかりと今のうちにあなたの条件を彼に突きつけといたほうが良いですよ♪ ちなみに私は同居派です。 だって子育てってかなり大変。親が側にいない姉が子育てしながら言っていますが、同居で家があるほうが楽と言っていました。お金に余裕があるなら二人で充分ですけどね!難しいですね。 育児休暇とかもないとこ多いらしいですしね。 でも彼の態度が問題ですね。あなたに苦労かけるかもとか配慮が感じられません。 当たり前、俺の考えに不服があるのかといわんばかり。 それは他のことで結婚してから生活面でも問題がでてくるのでは?? あなたが自分の意見も言いたい派なら結婚はじっくり考えたほうが良いと思います。

taka1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。一番問題視しているのは彼の態度です。 彼の実家によく遊びに行くのですが、ご両親と私の間に入ってとりもつような人ではないんです。私が気を使ってご両親と話している間、自分は他のことしたり、ボーっとしてます。 同居がうまくいくには、私とご両親の間に入る彼がうまく立ち回るのが絶対条件だと思いますが、そういうのを面倒くさがる人なので、 ますます無理だろうと思います。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.7

同居はやめたほうがええで、 嫁の負担が大きすぎる。 姑との関係に疲れ果てることが多い。 結婚してから、気を使いまくって 疲れ果てることが多い。 結婚=気を使いまくって疲れ果てる事。 になる可能性が大きい。 今のままだと同居は確実ですね。 同居が嫌なら迷わず別れなさい。

taka1029
質問者

お礼

そうですよね~!! その、嫁の負担が大きいのだということを知ってほしいです・・・。 もし逆の立場で彼が私の両親と住むことになったら絶対嫌がると思うのですが、そうやって相手の気持ちにたって考えてくれないのです。 自己中というか自分をまげない・・・。 彼からするとこの住む場所問題は、私がわがままだと思ってるに違いありません。不愉快な気持ちにされてむかつくぐらい思ってそう。 は~・・・。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

ぜーーーーーったい普通ではありません。 できればしたくないと思っている嫁がほとんどです。 同居して当たり前の考えの旦那が、姑ともめた時に味方になってくれるでしょうか? お前が悪いと、両親の肩をもちそうな気がします。

taka1029
質問者

お礼

ですよね!同居したくない私ってまぁ普通ですよね・・・。 ご両親がいい人だけに一緒に住んでゴタゴタするより、 しょっちゅう遊びに行って仲良くしていく方がいいです。 もめたらたぶん味方になるとかでなく、自分はあまり関わりたくないという感じかな。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.5

28歳既婚OLです。 私も結婚を決めるにあたって、そこは重要だと考えていました。 『結婚後は、自分と夫と子供と暮らしたい。』 『相手の親とも自分の親とも、一緒に暮らしてこじれるくらいなら、最初から完全に別居。』 これが私の条件だったので、今の主人がそれを渋ったら、結婚はしなかったと思います。主人も同じ考えなので、今のところは問題ないです。 ・・・といっても、主人の親は離婚しているので、彼の実家には義母と義妹しかいません。義妹が自立して家を出た後、さすがに遠方(我が家と主人の実家はとっても離れてるんです)に義母ひとりだけ残しておけないかなぁとも思っているし、義母も「そっち行って暮らせるように準備しないと」と、ことあるごとに念を押してきてますが(苦笑) でも、二世帯同居も同居も、ぜーーったいにするつもりないです。親戚を見渡しても、同居して何の問題も起きなかった一家を見たことがないですし。 おそらく、質問者様の彼氏さんには、同居しないという選択肢はないんじゃないかとお見受けします。むしろ、同居するのは当然!みたいな感じですよね。。 質問者様の中の選択肢が見えないので、やみくもに好き勝手はいえないですが、“私ならば”、お別れします。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 彼には彼の  あなたにはあなたの  正論があるようです。  平行線に見えますが、客観的にみて「どっちも同じ」です。  自分のテリトリーで過ごしたいという部分は同じでしょう?    同居が大変だと決めつけるのかな。(確かに大変だろうね)  でもうまくやれるかもしれないでしょう?  彼が静岡に住んでいたままつきあったとしたら?それでも東京・横浜にこだわるかな?  彼は実家に戻る理由がないとあるけど、じゃあなぜあなたは東京・横浜なんだろう?って思ったけど。  ね?  同じでしょう?  同居して  家賃分を浮かして  海外旅行でも行こうか~などと前向きに考えることもできるしね。  ただ。  今のところ、この問題でけんかをするようなら  別れる方をお勧めします。  だってお互いに歩み寄ることをしないんだものね。  

taka1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の住みたいところで、東京・横浜と挙げたのは、今までの生活圏内で友人が多くいる、買い物・遊ぶところに便利という意味です。 もちろん彼が全国転勤族であれば、ついていくのはOKです。 同居以外なら、海外でも日本のどこでも・・・。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.3

同居が普通なんてことはありません。 親離れできない彼の考えが変わらないならやめたほうがいいと思います。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

難しい問題ですから「普通」とか「当たり前」って一言では括れないですね。 ただし新婚数年とかは二人で生活して、落ち着いたら同居(その彼からしたら同居なしは多分有り得ないのでしょう) のような貴女の意見も尊重するぐらいの事もないと後々同居しても庇ってくれたり守ってくれるのかも怪しいですからね。 彼の気持ちや責任も同じ男ですから解らなくもないのですけど、貴女の事をもう少し思いやれるなり配慮がないと同居は本当に難しいです。 色々その辺りを踏まえて話し合って全面的に押し付けるような人なら真面目に考え直す必要もあるかと。 でも、良い姑舅さんならお金も浮くし家事も楽だったりと長い目で見ると凄く得する事もあるのも事実ですよ、相性が悪いと洒落になりませんけど。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

別れた方が賢明かと。 どちらが妥協するにせよ、禍根を残しかねません。

関連するQ&A

  • 同居・・・。

    私は東京生まれの東京育ち、しかも実家にずっといる環境です。来年、現在付き合っている彼と結婚する事になりました。 彼は地方出身者の長男で、今すぐにでも故郷に戻りたい様子・・・。 彼は小さい頃から4世代同居をしていたので、結婚=同居と考えているようです。 お盆やお正月には一緒に帰省しているんですが、方言がきつくて、皆で話している事はほとんどわからない状態なのです。そんな中に入っていくのは不安で仕方がありません。もちろん長男と結婚という不安もあります。 結婚するからには、彼の故郷に行きたくない、という訳ではありませんが、出来れば暫くは近くに住む等の方法をとりたいです。(彼のご両親もまだ40代で健康なのもあるし)彼には不安の話しをしましたが「俺の家族は皆良い人間だから何の心配もないよ」としか言ってくれません。 同居、二世帯住宅等の方で経験談等を聞かせてもらえればと思い投稿しました。

  • 結婚をしていない彼と実母との同居

    私は現在結婚の約束をした彼と2年同棲しております。 なぜすぐに結婚しないのかというと計画性がないと言われるのは重々承知ですがお金がなかなか貯まらないのが理由です。 私の実家は元々祖父祖母との完全二世帯住宅(玄関、キッチン、お風呂全て別々)で、祖父が亡くなり祖母は寝たきりで痴呆を患っているため母が介護をしております。 その介護を私も少し手伝うようになり、2階に住んでいた両親も1階に拠点を移して生活するようになりました。 そこで両親から少しの間でも一緒に同居しないかと提案されました。 その方が貯金も出来るし2階もほとんど使っていないからと… 彼もそれにはありがたいと賛成しております。 しかし私としては結婚していないのに同居して親に甘えてしまうのはどうなのか、そして彼のご両親にとってはあまりいい顔のできる話ではないのではないかということが気になって素直に承諾できないでいます。 彼とはもし同居するのなら半年以内には入籍し早いうちに式もあげたいと話し合っております。 今住んでいる家の更新が2月にあるのでそれまでには結論を出そうと思っているのですが、考えれば考えるほどどちらにもメリットデメリットがあり恥ずかしながら迷っています… 長文になってしまいわかりにくいと思いますがどうか皆様の率直な意見宜しくお願い致します。

  • 同居について(長文です)

    もうすぐ結婚予定のものです。 しかし住むところ&同居で少しモメています。 彼はバツイチさんで、実家はすでに二世帯になっています。 家も二階部分は彼名義になっています。 彼には姉がいますがすでに結婚していて、実家とは別の所にマンションを買って住んでいます。 私は、すぐではないけどいずれは彼の実家に同居するつもりでいます。 (彼のご両親は健在です) そこでゴネているのは私の両親(といっても母)です。 私には兄がいますが(32歳)まだ独身です。 母が言うには 娘は結婚しても実家の近くに住んでいる又は同居している。 老後の世話を他人(未来の兄嫁)にされたくないからどうしても実家の近くに住んで老後は世話をしてほしい。 彼の実家は売りに出したらいい。 彼のご両親は姉に看てもらえばいい。 とのことです。 結婚する条件として、私の実家の近くに住むこと・彼のご両親と同居はしないことと言われていて、それが約束できないのなら結婚は認めないと言われてまいました。 兄は長男なので兄に同居してもらえばいいと言ったのですが、今時長男の嫁だからといって同居なんかしてくれない、どうせ自分(嫁)の実家の近くに住むと言うに決まってると言って聞きません。 どうすればいいのでしょうか? どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 彼氏の親との同居に悩んでいます。

    私には現在同棲して2年になる彼氏がいます。 来年結婚しようという話になってはいるのですが、以前から彼の両親との同居が決まっており結婚に踏み切れず迷っています。 彼の両親は彼の弟を小さい頃に亡くしており、一人息子になった彼を溺愛していて、もう5年ほど前に一緒に同居するための土地を買ってしまっていました。彼も、弟を亡くしてから両親は、自分と自分に出来る孫と一緒に住むのが両親の生き甲斐だったから、それを辞めにすることは出来ないと言っていて私には選択の余地は彼と別れるか、結婚して同居するかの2つしか残されていません。 彼にどうしても同居はイヤだといったら別れる?と聞いたらしょうがないけど別れると言われました。 彼のお母さんは最近孫を早くとか早く一緒に家を建てて息子と一緒にいたいとかそればっかりで、私の存在はただ孫を産んでくれる道具としか思ってないんじゃないかと思います。 一応そんな母親を彼は少しうっとおしいとは思っているようですが、やはり同居は絶対にするの一点張りです。 私はもう29歳になるし、彼のことも好きなので一緒にいたいし結婚したいとは思いますが、 やはりそんな義母さんとうまくやっていく自信がどうしても持てず、毎日悩んでいます。 しぶしぶ完全二世帯にすることは認めてくれているみたいですが、万が一結婚後に何かあったら出て行くとしても、離婚になると思います。 二世帯も無駄になってしまうと思うので、そのプレッシャーも不安でなりません。 一体どうしたら良いのでしょうか? どなたでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼親と同居するべき・・・?

    7年付き合った彼と、お互い結婚する意志を固めました。 彼 33歳は実家暮らし(かなりの山奥。現在もケータイが繋がらないような所)の長男で、弟は既婚・マスオさん状態。妹は家から離れています。 彼の仕事は出張・残業ばかりで、毎週月曜の早朝に出掛け、帰ってくるのは土曜の夜。という感じです。 私 30歳は長女。妹が2人いますが、2人とも家をでており、1人は既婚です。 私の実家から彼の家までは車で30分程度かかります。 彼は結婚したら実家で両親と同居を・・と考えています。 私は、通勤も買い物をするにも電話やメールも、子供ができたら通学やお友達と遊ぶことさえも、何もかもが不便だと訴えていますが、それが当然である地域で育った彼は、なかなか理解してくれません。 彼のご両親は結婚して2・3年はアパートでも借りて、子供ができたら同居を・・とのことでした。 同居をしたとしても、実際問題 彼はいないし、頼りになる人がいない状況で、彼のご両親とちゃんとうまくやれるのかどうか、かなり不安です。 一方、私と両親は私の実家の近くにアパートを借りるか、家を建てて・・と考えています。 彼とは絶対に結婚したいので、私が同居をすると言えば話が着々と進むのだろうとは思うのですが、どうしても妥協できないし納得できません。 でも・・彼には悪いけど、長男だからとかそんなことで私がガマン(同居)しなくてはいけないのっておかしくないですか? 実際生活をしなくてはいけないのは私なのに。。 私の意見を聞いて欲しいというのは、単なるワガママでしょうか? 乱文な上、長くなってしまって、申し訳ありません。 男女年齢問わず、たくさんの方の意見を聞きたいです。 いい知恵・解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同居について悩んでます・・長文ですみません

    彼と付き合って4年が過ぎ、来年の6月にやっと結婚します。 彼の両親とは、かなり親しくさせてもらってます。 付き合い当初から、彼の実家に泊まりに行ったり、ご飯に連れてってくれたりなど、とてもよくして頂いています。 彼の祖父のお葬式にも、親族の席で一緒に参加させて頂いたりなど、実の娘のように接してくれてます。 来年結婚することを告げた時もまったくビックリした様子もなく、温かく祝福してくれました。とてもフレンドリーな両親です。 以前、同居(もしくは二世帯)の話がありました。その時は、結婚することも具体的ではなく、お酒の入った席だったので軽く「いいですねぇ~」なんて流してました。 そしてまた、同居の話が出てきました。 それは、彼の実家の近くに売りに出されている物件があり、そこは交通面も良く、とても魅力的な物件です。 両親はそこを買いたいらしく、彼の名義でなくては契約できない為、今回彼に相談しているようです。 ちなみにそこで同居することになったら、1階が駐車場・2階が両親・3階が私たちになると思います。 まだ、私には話は来ていませんが、結婚も具体的に決まった今、人事ではなく、おいおい両親からも話が来るんだろうなと思っています。 私は、正直前向きになれず、今とても悩んでいます。 とてもやさしい両親ではありますが、一緒に住むのは・・・ 彼は今年23歳で長男です。私は今年21歳です。 長男に嫁ぐわけですし、もちろん同居は頭に入ってはいました。 老後の面倒ももちろん見る気でいます。しかしそれから同居でもいいんじゃないか・・と。もしくは同居ではなく二世帯がいい・・・ 実際まだ21歳。こんな若くに同居か・・・とやっぱり戸惑ってしまします。 以前の同居の話では、彼は同居なんてしない。と言っていたので、正直安心していました。 しかし、今回彼の意見を聞くとかなり前向きなんです^^; 同居がしたいわけではないが、そこの物件に住みたい!と言っています・・ そうなると必然的に同居になります・・・ 私の性格上気をすごい使い、ストレスを溜めてしまうのです。それを知っている彼は、お前は同居向きではないよなぁ・・ お前が同居したくないのなら、諦めるよと言ってくれてはいます。 しかし、長男というのもあり・・・同居したくない!なんて大きな声で言えません><同居しないことにより、両親との今後も心配になります・・ もし、今後、両親から私の意見は?と聞かれた時なんて答えていいかわかりません。。 わがままですよね。。 今現在は、彼と2年同棲しています。 まだ引っ越したばかりなので、来年結婚しても、更新まではそこに住むつもりですが、人気な物件なので、もう建て始めている所もありますし、そんなのんびり悩んでいられなさそうです。。 私が「はい」と言ったらきっと同居確定です^^: 伝わりにくいかもしれませんが、今こんな感じなのです。 どなたか良いアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 同居・結婚・成功例

    付き合って1年になる彼がいる25歳女性です。 1年から2年後に結婚しようという話が出ているのですが、 彼から将来(できればすぐにでも)同居したい…と言われました。 同居というのも、2世帯住宅を建てるのではなく今ある彼の実家に一緒に住みたいというものです。 (多分理由としては、彼が思い出の詰まった今の家を壊したくないから) 同居したいというのは、彼自身の希望であって、ご両親はどう考えているのかわかりません。 私はご両親との同居なんて一切考えられません。 私自身祖父母と一緒に住んだことがないだけではなく、私の両親も祖父母と暮らしたことがない、 核家族と核家族の間に生まれた、純血の核家族なんです。 彼のご両親おろか、自分の親と同居することすら考えられません。 彼は彼のお母さん方のご両親との2世帯家族で育ったようです。 彼のご両親に数回お会いしたのですが、とてもいい人で尊敬できる人だと思います。 結婚したら仲良くやっていきたいし、大切にしたいと思っています。 でも同居は全く考えられません。絶対ムリです。 質問ですが、 私のように結婚(同居)する前は「絶対同居はムリ」と思っていた方で、 実際に同居してみたら、うまくいった!って方はいらっしゃいますか? (同じような質問を検索してみたところ、うまくいかない方の回答はよくみかけるのですが…)

  • 彼の家に同居・・・

    この前結婚後どこに住むかについて彼と話していたのですが 彼は30年実家に住んでいます。 彼曰く「俺は実家が大好きだ、それは恥ずかしい事だとは思っていない ずっと住んできた家だ。愛着がある。 実家にいても自立は出来るし家庭も持てる。 親の近くにいた方が助け合える おれは相互扶助の精神は素晴らしいと思う。」 と言う考えだそうです。彼の家は広く部屋はたくさんあります。 でも私は同居は嫌と伝えると 「別に実家でなくてもいい」と言うのですが、 「お前が嫌ならしょうがないから実家から出てやる」 という感じで、申し訳ないというか私がわがまま言ってるみたいに言われます・・・ 彼の家は二世帯住宅ではないし 彼には兄がいるし、親が同居しろと言ってるわけでもありません。 まだご両親も働いてるので介護も必要はありません。 このような男性を無理やり家から出して 新しく新居を構えて結婚するのは止めた方がいいでしょうか? こういう男性は一生実家にいた方が良いのでしょうか? であれば別れを考えます。

  • 私の親(同居)に言われて傷つきました

    こんばんわ。私は自分の両親(妻側)と同居を始めて半年になります。マイホームを建てた際、二世帯にしました(台所・風呂は一緒)。家賃・生活費的なものを両親の希望額で少しもらっています。お婿さんをもらったわけではありませんので、いわゆるサザエさん一家です。 私達の同居は思っていたのとは遥かに違いました。実母と実父ですし上手くいかないなんて想像もしていませんでした。 母は気分の浮き沈みが激しく機嫌が悪いと朝早くから(私達に顔を合わせないように)出かけていきます。テンションの高いときはあれこれ世話したり孫の面倒も良く見てくれます。ただ見返りがなかったり、感謝の気持ちが自分に「たっぷり」と伝わらないと私や主人を避けだしたりします。 父は食事中ゲップを連発したり、手鼻もするし、その他書ききれませんがとにかく汚いことを平気でするので生理的に受けつけなくなってしまいました。空気が読めず冗談に対して急に怒ったりします。 一緒に暮らす前は私は10年近く一人暮らしや結婚して家を出ており、一緒に住むようになって「うちの両親ってこんなんだったの?!」と驚いています。 住む前に両親にはとにかく他人(主人)との同居だけど、仲良くやりましょうと話し合ったのですが・・・上記の両親のゴタゴタは絶えませんでした。 最近私の父方の祖母(95歳)を引き取る話になり、9月頃元の実家に帰ると言い出しました。家を建てたのに・・・という思いもありますが、同居も難しいと考え始めていたのも確かだし、祖母のことも心配なので了解しました。主人も内心は「ふざけるな」と思ってはいると思いますが、文句も言わず仕方ないですねと了解してくれました。 しかし先日父がくだらないことで怒り出し、父が寝た後母に「もうお父さんがくだらいことで怒り出したり、いつも揉めるのはうちのことでK(主人)に申し訳ないよ。やめて欲しい」と言ったら、「もう出て行くんだからいちいちそんなこといいでしょ」と逆ギレされてしまいました。 恩着せがましいのかも知れませんが、二世帯を建てるためにしなくてもいい額のローンまで組み、挙句の果てに「出て行くんだからいいじゃない」なんて言われ悔しさでいっぱいです。本当に傷つきました。家なんて一万、二万で買える買い物ではないのにと思うと悔しくなりました。門柱に二世帯分の表札だってつけたんです。言われた日の夜は一人大泣きをしてしまいました。 今は怒りの頂点なので縁を切りたいとすら思います。この怒りや悔しさはどうしたらいいでしょうか。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。