• ベストアンサー

MDメディアの値段に差があるのはなぜ?

MDメディアの値段は10枚で\1,400~\1,800くらいだと思いますが、なぜ値段の差があるのでしょうか? 音質は結構変わるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/なぜ値段の差があるのでしょうか? A/音質と保存などがまずちょっと違うようですね。 それに加えて、製造量や販売量などの関係(元々の製造コスト)があって、値段が違います。 多いのは、後者ですね。まあ、ソニーなど同出しているESと標準のMDは前者。 販売する業者ごとの価格差なら後者です。 Q/音質は結構変わるものなのでしょうか? A/分かる方には分かるでしょうね。ただ、分からない人には分からないと言うのが正直なところです。 これは、経験ですね。レコードなどを良く聴いて、原音に近い音質で耳を慣らしている方なら分かる場合もあるでしょう。そうでない方には差はないですね。 ということですね。 ちなみに、デジタルなら差は出ないということは決してありません。(まあ、オールデジタルでデータの誤りが発生しないなら差はないですが・・・もし、興味があるなら詳細は過去ログから探してください・・・見つからないときは補足を)

tgoda
質問者

お礼

大変参考になりました! ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#1976
noname#1976
回答No.2

ブランドネームによるものと、同じメーカーでも剛性や耐振性などの対策の程度によるもの、見た目のデザインの良し悪しによるものなどいろいろな点でメーカーはグレードの差を付けているのです。 過去にも同様な質問・回答がありましたので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154958, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28910
tgoda
質問者

お礼

大変参考になりました! ご回答有難うございました!