• ベストアンサー

iPodとMDの音質の差

iPodの購入を考えています。試聴してみると、MDに比べて音質が良くない感じがしたのですが、実際、音質に差はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

音質に差はあります。 しかしそれはちゃんとしたアンプ、スピーカーに接続して聞いた場合にはっきり解ります。 付属のイヤフォンでは、イヤフォンの性能差のほうが大きく感じるでしょう。 問題の音質を左右する部分としては、一つ目は録音方式。 iPodはフォーマットがMP3ですし、MDはソニーが独自に開発したATRACという方式です。 この2つの音質の差は大変専門的になりますので、サイトで検索してください。すぐに出てくると思います。 実際は相当耳の良い人で無い限りほとんど変わりません。 二つめはビットレート。 これはiPodでは取り込むときにビットレートを選択出来ますし、MDでも何種類か選べます。 ですので理論的にはほとんど音質に差はありませんが、あとは好みでしょう。 ちなみにビットレートとは、CDの場合1141kbpsというふうに表し、 これは文字通り1秒に1141k回(1141000回)記録できるということ。 レコードの場合でだいたい2000K回以上の情報量といわれ、一般的な MDで264kbps、MDLP2で132kbps、MDLP4で66kbps、iPodは細かく設定できます。 イヤフォンで聞く場合は128kbpsくらいあれば十分高音質、カーオーディオで聞くなら256kbpsあれば十分です。 音声を圧縮して、人間が聞こえないとされている周波数をカットしていますので、当然何をやってもレコードやCDの音にはかないません。 ですからどちらが音がいいか?というのは非常にナンセンスな質問なのです。 結論を言うと、好きなほうを買えばいいのです。 パソコンがあるのであればiPodとi-Tunesの組み合わせで使うのが簡単ですよ。 いまMDにこだわる必要は、、、無いと思います。 個人的にはMD好きだったんですけどね。

yakudaisuk
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました(^-^) なるほど。殆ど差はないんですね。勉強になりました! 今後はMDも無くなる運命なんでしょうかね(^-^; また店に行って好みのものを探してきます。

関連するQ&A

  • iPod の音質はMDより明らかに上ですか?

    iPod をじっくり試聴したことがありません。 ふだん携行する際の音源はMDですが、CDからダビングする時には少しでも良い音で録音できるよう、かなり気を使っています。 具体的には、オーディオ機器の電源周り、ラック、ケーブル(CD→MDの光ケーブルも含む)に始まり、録音元となるCDは(レイカ、クーナル、SHEER などで)クリーニングした後で除電し、十分にウォーミングアップの済んだ装置で録音しています。 ブランク・ディスクにSONYのESを使うと、ポータブルMDと言えども、かなりCDに近い音質で楽しめると個人的には感じております。 (パナソニックのオキシライド乾電池だとさらに向上) iPod や、HDD系ポータブル・オーディオ・プレーヤーの持つ便利さから、購入を考えていますが、私の年齢層だとなかなか友人/知人にも所有者がおらず、借りて試聴することも出来ません。 そこでお尋ねいたしますが、数値的な部分は抜きにして、実際の音質はMDよりも数段優れているものでしょうか? 同一の音源(楽曲)を、iPod とMDに録音しての違いなどを感じられた方の、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ipodとコンポの音質の差って?!

    基礎的な質問です。 より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・ 現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。 しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか? それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか? アドバイスください(><)

  • ipodの音質について

    初歩的な質問ですが、ipodに曲を入れる時、MDコンポとかによくある、MDLPモードみたいに高音質だけど入れる容量が少なくなったり、音質は悪くなるけど容量は大きくなったりというのは実際できることなのですか?もしできるなら、ipod miniの6GBですべて高音質で入れた場合何曲くらい入れられるのですか?また音の違いはそんなに変わるものなのですか?

  • iPODの音質

    iPODの音質 クラシックをMDウオークマンとBoseのQuiet Comfort head phoneで聞いていましたが、iPODに代えようかと思います。MDと同程度の音質でしょうか?

  • MDウォークマンとipod

    質問なのですが MDウォークマンとipod(ipodに限らずDLして聴くタイプ) とではどちらが音質はよいでしょうか? 自分はMDで通そうかと考えていたのですが時代に乗り遅れてる感じがして・・ もしあまり変わらないのならばipodがいいかなと考えています。 DLした時に音質が圧縮?かなんかの影響で落ちると聴いた事があるんですがどうなんでしょうか? 初心者ですみません 少しややこしい質問ですがお願いします。

  • iPODの音質について

    現在、iPod nano (4th generation) を使っていて、2月末にiPod classic 160 GB (容量が多いため)の買い替えを検討しているのですが、種類もしくは世代による音質の差はあるものなのでしょうか? 例えば ・第5世代の方が第4世代のものより音質がいい ・iPod nanoよりiPod classicの方が音質がいい 特に音質の差がないのであれば、旧世代の中古購入も考えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • MDとビデオの音質・音響の差

    ある音楽サークルで活動している大学生です。 私のサークルでは年に1度演奏会を行うのですが、そのときビデオとMDプレイヤーを使って演奏の録音を行うようにしています。 ビデオで演奏者の演奏風景と音を、MDで音だけを保存するわけです。 ところが、同じ録音でもMDとビデオで音質・音響に大きく差があるのです。 MDは音質はとてもきれいなのですが、音響が小さく、雑音がとても目立つのです。 一方、ビデオは音響が大きいのですが、音質が結構汚いです。 音質が違うのはMDとビデオの差ということで納得できますが、音響が違うのは気になります。 MDとビデオというだけで、音響にまで差がつくものでしょうか? なお、MDは舞台袖(演奏者の脇)、ビデオは観客席の最後尾(演奏者が正面に見える位置)で録音しています。 演奏のときは常に反響板を使用しています。

  • MP3とMDでは音質の差はどれくらいですか?

    MP3プレイヤーを購入するつもりです。(ソニー製) 今は、MDを使っています。 20ギガの製品にMD(MDLP)並みの音質で入れると、どれくらい入りますか? 聞き方は、主にラインアウトでミニコンポにつなぎます。 (もちろんヘッドフォンもしようしますが・・・。) その際のKbpsはどれくらいに設定するとよいでしょうか? 教えてください。

  • MDの曲をiPodで聞きたいのですが・・・。

    はじめまして。 現在、私は音楽は部屋で聞くときはパソコンで、外で聞くときはiPodです。 なので、パソコンではiTunesを利用しています。 4月に引っ越した時に、MDラジカセを捨ててしまい、特にコンポなどはもっていません。 そのためこれまでためていたMDが多量にあるのです。 MDに入っているけど、パソコンに入っていない曲はかなりあります。 最近仕事にも余裕が出てきて、少し整理したいと考えています。 そこでいろいろと検討しているところなのですが、 MD音源をデジタル音源にし、iPodでも聞けるようにしたいのです。 そこで質問なのですが、 一番音質を落とさずにMD音源をiPodで聞くいい方法はあるのでしょうか? コンポがないので、コンポを購入することも検討しているところです。 それも含めて、何かいい方法があればお願いします。

  • iPodの音質が物足りないのはなぜ?

    現在iPod classic 80GBを使用しております。 イヤホン・ヘッドホンはaudio-technicaのATH-CKM50とATH-A500です。 外では前者、自宅では後者を使用しています。 見て分かるとおりそれほどリッチではないのであまりいい品物は持っていませんが、 調べてみて、安価な割にそこそこ聴けるくらいの製品だと聞いたので購入しました。 音源ソースは大体が借りたCDや買ったCDですが、昔AAC最高音質でインポートしていたのを去年当たりからAppleロスレスでインポートしています。 なので一応インポート時点での音質はかなりまともな方だとは思います。 しかし、先日家電量販店でSONYのウォークマンXシリーズ(でしたっけ?)のデモ機があったので試聴してみたところ、 驚くほど音質がよく、感動してしまいました。 ヘッドホンはELECOMのあまりいいものではなさそうでしたし、偏にノイズキャンセリングの効果とも思えません。 同じ音源を聞き比べたわけではないので分かりませんが、音源のせいというのもあまり考えにくいです。 これがプレイヤーの実力の差ならウォークマンもかなり魅力的なんですが、 ウォークマンだと圧倒的に容量が足りないですし、 今までCDをAppleロスレスで取り込んだりしていたので移行が面倒です。 なので今後もウォークマンへの乗り換えはないと思います。 しかしやはり音質にこうも差があるとすると…と言う気持ちもあります。 あまりそういったことに詳しくはないので分からないのですが、この音質の差はプレイヤーに内蔵されたアンプの質のせいなのでしょうか? だとしたらDockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプを使えば、内蔵されたアンプを通さずに高音質が実現できるのでしょうか? 近々audio-technicaからそのようなヘッドホンアンプが発売されるようなので気になっています。 しかし前述の通りあまり多くのお金をかけるのは気が引けてしまいますが、 音質が大幅に上がるのなら考える価値はあると思っています。 iPodの音質向上の手段としてコンデンサの交換というのが結構挙がっているようなのですが、そういった改造系はちょっと怖いのであまりやりたくはないです。 とりあえず、 ・iPodの音質がウォークマンと比べて見劣りする理由 ・Dockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプは有効なのか を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう