• ベストアンサー

iPodとMDの音質の差

iPodの購入を考えています。試聴してみると、MDに比べて音質が良くない感じがしたのですが、実際、音質に差はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.1

音質に差はあります。 しかしそれはちゃんとしたアンプ、スピーカーに接続して聞いた場合にはっきり解ります。 付属のイヤフォンでは、イヤフォンの性能差のほうが大きく感じるでしょう。 問題の音質を左右する部分としては、一つ目は録音方式。 iPodはフォーマットがMP3ですし、MDはソニーが独自に開発したATRACという方式です。 この2つの音質の差は大変専門的になりますので、サイトで検索してください。すぐに出てくると思います。 実際は相当耳の良い人で無い限りほとんど変わりません。 二つめはビットレート。 これはiPodでは取り込むときにビットレートを選択出来ますし、MDでも何種類か選べます。 ですので理論的にはほとんど音質に差はありませんが、あとは好みでしょう。 ちなみにビットレートとは、CDの場合1141kbpsというふうに表し、 これは文字通り1秒に1141k回(1141000回)記録できるということ。 レコードの場合でだいたい2000K回以上の情報量といわれ、一般的な MDで264kbps、MDLP2で132kbps、MDLP4で66kbps、iPodは細かく設定できます。 イヤフォンで聞く場合は128kbpsくらいあれば十分高音質、カーオーディオで聞くなら256kbpsあれば十分です。 音声を圧縮して、人間が聞こえないとされている周波数をカットしていますので、当然何をやってもレコードやCDの音にはかないません。 ですからどちらが音がいいか?というのは非常にナンセンスな質問なのです。 結論を言うと、好きなほうを買えばいいのです。 パソコンがあるのであればiPodとi-Tunesの組み合わせで使うのが簡単ですよ。 いまMDにこだわる必要は、、、無いと思います。 個人的にはMD好きだったんですけどね。

yakudaisuk
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました(^-^) なるほど。殆ど差はないんですね。勉強になりました! 今後はMDも無くなる運命なんでしょうかね(^-^; また店に行って好みのものを探してきます。