• ベストアンサー

電車内で新聞を読む

満員電車内で新聞を広げて読む人がいますが、なぜ混んでいるのに車内で読むのでしょうか。 (自宅や会社で読めばよいと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaba502
回答No.4

新聞を広げて読んでいる人は、無論マナーがなっていないことは前提ですが 電車の中で、何もしないことに苦痛を感じる人もいるらしいです。 何かしていないと、不安というか、手持ち無沙汰というか もしくは、ただ座っているだけの時間が勿体ないと思う感覚でしょうか よく分からないですが、そういう人も電車で新聞を読むのだと思います。

nogunogunogu
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、車内でただ立っているだけは(人によっては)つらそうですね。 この考え、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#40529
noname#40529
回答No.6

回答になってませんが、 以前、満員電車で新聞を読んでるおっさんがいて、その新聞が顔だか頭に当たってしまっていた女性が、 「迷惑です!」みたいな感じで大激怒し、けんかしてるのを目撃したことがあります。 この勇気はさすが!って思いました。 いいぞいいぞ!言ってやれ!みたいな顔をみんなしてました。 私自身、空いてるときには、折りたたんで読みますが、とにかく気をつけようと思ってます。 ところで、電車で新聞といえば、漫画とか、スポーツ新聞のエロ系のページを、平然と公共の場で見る日本のオヤジには、いつも驚きと怒りを感じます。モラルが低いな~、と。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに迷惑行為を受けたときは、相手に対しアピールは必要ですね。 また、夕方~夜は漫画、スポーツ新聞が多いですね。

noname#154354
noname#154354
回答No.5

>(自宅や会社で読めばよいと思うのですが) 早起きするとか,早めに会社に出勤するといった器量がないから,電車のなかで,他人の迷惑かえりみず,やっちまうんです。 愚かな人間だと,哀れみをこめた眼差しで,見つめてあげてください。 わたしは,「おっさん,迷惑や!しばくぞ!!」 と心の中で叫んでいます。 (声に出すほど,勇気,ないもんで)

質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり(同じように)迷惑と思っている人が多くいるみたいですね。

回答No.3

混んでいるのに広げて読む人は、単に常識やマナーがないだけだと思います。 自宅や会社で読めばよいと思うのですがという件ですが、会社では仕事をする必要があるので、新聞を堂々と読むということは中々できません。残業が多い人は自宅ではリラックスしたいので、通勤中の電車の中くらいしか読む時間がないのです。

質問者

お礼

有難うございます。 車内で新聞を読む人は、忙しい人に多そうですね。 (でもスポーツ新聞の人もいますが)

• yama_x
回答No.2

なぜかと問われれば、新聞に書いてある情報を得たいからであり、 自宅やまして会社でなど読む時間などないから、でしょう。 「人の迷惑を顧みず、新聞を広げていることをどう思っているのか」と いう問いであれば、「自分一人でないからいいだろう」とか「ここで しか読む時間がとれないからしかたない」とか「知らない人に迷惑かけても、 べつに構わない」などと思っている、もしくはそもそもそれが迷惑だと 思っていない、というところでしょうか? 新聞に限らず、本でも携帯でも、多かれ少なかれ邪魔なんですけどね。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、自分ひとりくらいいいだろうって気持ちの人もいますね。 確かに、新聞以外でも迷惑なのはあります。

• biwako1215
回答No.1

ひまなしで、家や会社では新聞もろくに読めない 可哀想な企業戦士です。 楽しく読めるように、スペースを作ってやりましょう。 それがあなたのささやかな善行ですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、こちらが広い心をもって容認すれば いいかもしれないですね。