• ベストアンサー

お気に入りやメールソフトの保管メールを移すには?

IEのお気に入りに入っているHPアドレスやOutlookなどに保管されているメールを別のPCにも同じものとして移す、あるいは保管したいのですが、どのような方法があるでしょうか?送り元のPCはOSが98でフラッシュメモリなどが使えません。 (対応がMeからのようです。必要なデバイスが無いみたいです) 送り先のPCはXPです。必要なアドレス類は98に多く入っています。 はやり初めから作り直さなければ方法がないのでしょうか? またはソースネクスト社などから発売している 専用ソフトなどを買うしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-h320
回答No.1

IEのお気に入り、Outlookのアドレス帳エクスポートはお済みでしょうか。 お済みでなければ念のため。 IEの場合「ファイル」⇒「インポートおよびエクスポート」でお気に入りをエクスポートします。 Outlookの場合も「ファイル」⇒「エクスポート」でアドレス帳およびメッセージをエクスポートします。 エクスポートしたファイルを、例えば圧縮してひとつのファイルにまとめ、メールで自分宛に送ってはいかがでしょうか?それで、古いほうのメーラーで受信する前に新しいメーラーで受信すれば受け取れないでしょうか? もしくは容量が大きくてメール送信できない場合はYahooのブリーフケース機能などを使ってWEBにアップロードするのもひとつの手段だとおもいます。 移行先のPCからそれをダウンロードして、あとはエクスポートと同じ要領でインポートをするだけです。

kaizu35
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。 早速お教えいただいたとおりに行なってみますね。 エクスポートも気が付きませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

Outlookのデータでしたら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Dataの中にOutlookのデータフォルダーがありますので、データを保存されて新しいPCの中の元のデータがあった場所へ入れてあげれば良いです。

kaizu35
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。 早速試してみます。 お忙しいところを大変助かりました。 ありがとうございました。