• ベストアンサー

ユニクロの商品入荷サイクル?

先日ユニクロに行って以前から買いたいと思っていたシャツを買おうと思ったらもう置いてありませんでした。ユニクロに行くとそういうことが間々あります。 ユニクロってひとつの商品はどれくらいのサイクルで入れかわるのでしょうか?また、新商品の発売される日って決まっているのでしょうか?(毎週月曜日とか、毎月1日とか) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkcomme
回答No.2

元ユニクロスタッフ(3年前まで)です。 どれくらいのサイクル、というのは商品によってかなりばらつきがあるので一概には何とも言えません。 人気がない物は最短で3~4週ほどで売変(売価変更の略)され、ワゴンに落とされる場合もあるので店員に聞いてみるのが一番でしょう。 また、毎週日曜の閉店後~月曜の開店前(大体の店舗でこのタイミングでしょう)にかけてレイアウト移動というのも必ずあるので、通路側にあった商品が中の方に移動していた、なんてこともしばしば。在庫があるのに探せなかった、ということもあるかもしれませんね。 新商品の入荷は大体の物が日曜閉店後だと思います。 ただ、入荷→即、売り場へというのはすべての商品ではないので、「前もってスタッフに入荷日を聞いていたのに売り場にないよ!」なんてこともあります。 あまりの閑散期でしかも売り場変更もない、なんてときでも前は入荷は必ずあったように思います。目当ての商品があるのでしたらスタッフに尋ねてみると教えてくれます、きっと。スタッフ一人一人、商品ガイドブック(ガイドブック外の商品もありますが)を持っているので、ちょっとの時間(長くとも2~3分程度)で「こんな商品は今から出るのか?」なんて尋ねると拝見できるかも、です。ただ、このガイドブックは顧客用では配っておらず、持ち出しも不可の物なのでスタッフの目の前でしか見られません。ユニのスタッフ、さわやかではありますが他にも数多くの仕事をこなしているので上にも記入したように尋ねるのはちょっとの時間にしましょう。きっとこころよく見せてくれるはず! 長文になりましたが、一応まとめたつもりです。

dynamo_
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 元スタッフの方からの情報ということで大変参考になりました。 だいたい頭が月曜日で、月曜以降に新商品が入るという認識でよろしいでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.uniqlo.com/ ユニクロのネット通販のページに新作のラインナップが毎回掲載されてますよ。ただ店舗では販売しない商品があったり、ネットと店舗では販売時期が違ったりする場合もあるらしいです。

参考URL:
http://www.uniqlo.com/
dynamo_
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 ユニクロのホームページはカタログ代わりに見ていますが、一点買いでは送料もかかりますし店舗が近くにありますので、今は使っていません(むかーしは使いましたが)。 ありがとうございました。