HDDナビのCDDB(CDデータベース)って不便じゃないですか??

このQ&Aのポイント
  • HDDナビのCDDB(CDデータベース)は便利な機能だと思って買ったが、更新が年数回のみで新譜が表示されないため使いづらい。
  • この機能を持つナビの数は不明だが、更新頻度が低いことに共感する人はいるだろう。
  • 手動で入力することもできるが、手間がかかるため使い勝手は悪い。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDナビのCDDB(CDデータベース)って不便じゃないですか??

どのカテゴリに質問してよいかわからなかったのですが・・・。 去年の10月に車を買った際、HDDナビをつけました。 CDをアルバム100枚くらい?(枚数はちょっと忘れましたが)HDDに取り込んで車の中で聞ける便利な機能がついてました。 で、それにグレースノートっていうところがやっているCDDBのデータが入っていて、CDのタイトルや収録されている曲名が表示される(HDDに取り込む時にもそれが表示される!)ってカタログに書いてあったので、 なんて便利なんだ~!! と感動したんですけど・・・。 実際買ってみたら、そのデータベースの更新は年数回のみ。 10月から今までで2回のみです。 その数ヶ月の新譜はデータベースに入っていないので、もちろん曲名なども表示されず、数ヵ月後にアップデートして初めて表示される状態です。 古いCDばかりを聞く人はいいでしょうけど、比較的新しいものをどんどん入れる方な私は数ヶ月間“新規タイトル”とだけ書かれたたくさんのリストのなかから聞きたいCDを探している状況です。 (手入力もできますが、恐ろしく手間がかかる) せっかくのデータベースなのにこまめにアップデートしないって全然意味ないと思うんですけど、こんなものでしょうか?? どれくらいのナビにこの機能がついているかわからないのですが、共感されてるかたいらっしゃいませんか? また、反論などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

カロッツェリアの場合は、携帯電話を接続できればDBにアクセスしダウンロードしますよ。 携帯でアクセスすれば、新譜も結構頻繁にデータをアップデートしてるみたいですぐにタイトルがつきますよ カロの新しいナビの場合PCとの連携機能も上がったので曲取り込む→PCと接続して更新とかできるみたいです。

kaikome
質問者

お礼

えっ?そうなんですか? 残念ながらカロッツェリアじゃないのです。 携帯との接続もできないみたいです。 VICSのオプションパーツ(アンテナ?)をつけるとFMアップデートができるらしいんですが、それは新譜もこまめにアップされるかもしれませんか? とはいえ、そのパーツが4万・・・。 メーカーに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

SANYOのナビは使ったことが無いので、なんともいえませんが・・・ >どうしたらいいんでしょう?? 本気でどうにかしたいと思うならば、今ついているナビを取り外して、中古or下取りに出して新しいナビを購入するといいかもしれません。 オーディオ関連に重視するなら、ECLIPS ナビ本来の性能を重視すれば、カロッツェリア のナビを選べば間違いないと思いますよ。 値段は高くても、それに見合った性能と充実度がありますよ。 それに、今は今年の最新モデルが発表されたのでそろそろ今までのモデルのナビが安い値段で売り出されると思いますよ。

kaikome
質問者

お礼

またまたありがとうございます(^ー^)ノ その後、問い合わせしてみました。 すると、アップデートファイルの更新時期はグレースノートではなく、ナビのメーカーが決めてアップしているということでした。 なので、SANYOのナビについてはSANYOが、パナソニックならパナソニックが管理しているとのこと。 早速SANYOにも聞いてみました。 すると「今までは一応4ヶ月ごとに更新の予定だったんですが・・・今回は6ヶ月越えてしまいます・・・」とのことでした。 今後も6ヶ月越えてしまうことも考えられる・・・といわれたので、CDDB担当の責任者から連絡もらえるようにお願いし、「半年もかかるなんて、使用者をバカにしているのか。実際に自分が使ったらどれだけ不便かわかるのか。」はっきり伝えて、今後どうするか明確な回答が欲しいと言いました。 今日かかってこなかったので、来週になるんでしょうか・・・。 ディーラーの勧めで買いましたが失敗でした。 買ったばかりなので簡単に買い替えできませんが、次回からはちゃんとしたメーカーのものを買おうと思ってます。 勉強になりました・・・。 ありがとうございました(o^∇^o)ノ

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>VICSのオプションパーツ(アンテナ?)をつけるとFMアップデートが >できるらしいんですが、それは新譜もこまめにアップされるかもしれませんか? >とはいえ、そのパーツが4万・・・。 FMアップデートは定期的にアップデートできるみたいですが、結構アップデートされる情報が偏るみたいですよ? 新譜やHIT曲でも、FMで流れないような曲はアップデートされないとか・・・ FM経由でアップデートできるってことは、ナビはECLIPSかな? ECLIPSのナビなら、DBの情報をメモリースティックに入れてそこ経由でアップデートできませんか?

kaikome
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ナビはSANYOのものなんですが、今まではメモリースティックでアップデートしていたんですが、そのアップデート用のファイル自体が更新されていないのです・・・。 最新のファイルは去年の12月にアップされたもの。 しかも、11月発売のシングルは入っていませんでした。 なので、今年に入ってからのものは一切カバーされてないんです・・・。 どうしたらいいんでしょう?? ありがとうございましたm(_ _"m)

関連するQ&A

  • HDDナビのCDタイトル表示について

    HDDナビに表示されるCDタイトルについてですが、 HDDにCDDBのデータがない新譜CDは自分でHDDの更新をしないと全て 『NO TITLE』で表示されるものだと思っていましたが、HDD更新をしてないにも係わらず 新譜でも表示されるものがあります。 もちろん自分でHDDの更新は行っていません。 どうしてでしょう? 車は7月に購入。 5ヵ月経った12月現在の最近のリリース曲が表示されました。 ちなみにmp3よりCD作成しています。 殆どの場合はやはり『NO TITLE』で表示されます。 何かデータに仕掛け(?)のようなものがあるんでしょうか? 更にその方法を知っていれば、ご教示お願いします。

  • CDDBデータ-ベ-スアップするには?

    3月に新車を買ってHDDナビにCDをドンドン録音するのだが ちょっと新しいCDをいれると タイトルが表示されません Gracenote CDDB®データベースアップデートの方法がこのサイトにあると 取り扱い説明書にはあるのだが サイトのhttp//??????と書いてあるだけで ホ-ムに入ってもGracenote CDDB®データベースアップデートの情報がありません 教えてください

  • CDDBの更新方法

    トヨタのオプションナビ(NHZA-W59G)でHDDにコピーしたCDの曲名等が表示されない物があります。 HDD内CDDBに該当が無いので出て来ないのは判るのですが、あるアーチストの一連のアルバムの中でも、表示されるアルバムとされないアルバムがあり、表示されないアルバムのデータを取り込みたいのです。 最新のデータベースにはGAZOO経由でダウンロードしたもので更新済みです。 取説には、日本国内でアクセスの多いデータ云々と記載があるので、本元のCDDBには存在していてもダウンロードされないって事でしょうか。 そのデータをHDD内CDDBへ反映させる方法はあるのでしょうか、もちろんナビへの手入力は論外です。 それとCD-TEXTもHDDへコピーする際には無視されるので、そのCD-TEXTをCDDBへアップロードする方法なども教えて下さい。

  • CDDBについて

    最近ナビを買ったのですが、わからない事があります。 曲を録音するとCDDB対応のCDは曲名やアーティスト名が入るのですが最近のCDは当然CDDBには対応してないので曲名などは入りません。 それで説明書を読んでいるとCDDBは更新ができると書いてあったのですが、よくやり方がわりません。ALPINEのホームページを見てもなんだかよくわかりません。 そこで質問なんですけどCDDBの更新ってどうやるのですか?何か別売りのを買ったりしなきゃいけないのですか? ちなみにALPINEのNVA-HD55、IVA-D310Jを使っております。 どなたかよろしくお願いします。

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • CDのデータベースを作りたい

    itunesなどのソフトはCDを入れるとCDDBより、アーティスト名、収録曲名などを表示してくれますが、この情報をアクセスなどのデータベースソフトで管理したいと考えています。CDを入れた後、アーティスト名、収録曲などをcsvファイルなどに出力できるソフトなどはないでしょうか?

  • VW ジェッタに乗っています(2007年式)アルパインのHDDナビ、V

    VW ジェッタに乗っています(2007年式)アルパインのHDDナビ、VIE-08を購入しました。 CDを録音したとき、タイトルを自動で付けられるようにBluetoothを設定したいのですがうまくできません。携帯はauで日立のW63SHです。 電話設定はできましたが、これからどのようにしてタイトルを取得するかが分かりません。 たとえば、新譜アルバムを買ってきたとします。グレースノートに情報がなければCD録音時に「NO TITLE」と表示されます。これにタイトルを付けたい時の設定が分かりません。いちいちタイトルを付けるのは面倒です。お力を貸してください。

  • CDDB

    自分で録音した音楽をCD-Rに焼いて販売しようと考えてるのですが(著作権関連は問題ありません)焼いたCDをPCに入れて再生したときにCDDBから違うアルバムのデータを取ってきてしまい曲名等正常に表示されません。 ・CDDBではCDの何の情報を使って判別してるのでしょう? ・自分で作ったCDがCDDBで正常にデータを取得できるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 音楽を楽しむのに最適なHDDナビを教えてください。

    私は現在、トヨタ純正HDDナビNHDN-W56を使用しています。 購入当初、録音ができCDをいちいち入れたりしないで音楽を楽しめるということでHDDナビを選びました。 しかし、購入して使用してみるとほとんど曲のタイトル、歌手名、アルバム名などはまったくコピーされず録音したその日の年月日が曲名やアルバム名に登録されてしまいます。 (主にCDはsonic stageで作成したものです。ですが、購入したCDそのものを録音してもタイトルなどはコピーされていません。) いろいろ調べてみてもCDから録音してタイトルがきちんとコピーさせるのには私には難しくてできませんでした。 きちんと録音と同時にタイトルなどの情報もコピーできるHDDナビは無いのでしょうか。トヨタの車で使用できるという前提でおすすめなナビを教えてください。 あと、純正ナビとそうではないナビの違いはなんですか? やはり純正のほうがいいのでしょうか。

  • 車のナビ(HDD)に音楽を入れたいのですが、ものによってはタイトル、曲

    車のナビ(HDD)に音楽を入れたいのですが、ものによってはタイトル、曲名とか入りますが、ものによっては入りません・・・そのCDをPC上でタイトル等を取り寄せ、CD-Rに焼き、車で録音したのですが、音楽はなりますが、タイトル等はでませんでした・・・どの様にしたらでるのでしょうか??素人的質問で申し訳ですがお願いします

専門家に質問してみよう