• 締切済み
  • 困ってます

HDDナビのCDタイトル表示について

HDDナビに表示されるCDタイトルについてですが、 HDDにCDDBのデータがない新譜CDは自分でHDDの更新をしないと全て 『NO TITLE』で表示されるものだと思っていましたが、HDD更新をしてないにも係わらず 新譜でも表示されるものがあります。 もちろん自分でHDDの更新は行っていません。 どうしてでしょう? 車は7月に購入。 5ヵ月経った12月現在の最近のリリース曲が表示されました。 ちなみにmp3よりCD作成しています。 殆どの場合はやはり『NO TITLE』で表示されます。 何かデータに仕掛け(?)のようなものがあるんでしょうか? 更にその方法を知っていれば、ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ナビの機種によってはFMラジオの電波を通じて新譜情報を更新できるものがあります。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050304/ften.htm >更にその方法を知っていれば、ご教示お願いします。 機種によってはケータイを接続してダウンロードできるものもありますし、PCでデータをSDカードやCD-Rなどにダウンロードして更新させることができる機種もあります。 もちろん、これらの方法ができない機種もありますので、まずはナビの取扱説明書を読んで確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! FM多重チューナーで、知らない間にHDDが更新されてただけだったんですね。 理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDナビのCDDB(CDデータベース)って不便じゃないですか??

    どのカテゴリに質問してよいかわからなかったのですが・・・。 去年の10月に車を買った際、HDDナビをつけました。 CDをアルバム100枚くらい?(枚数はちょっと忘れましたが)HDDに取り込んで車の中で聞ける便利な機能がついてました。 で、それにグレースノートっていうところがやっているCDDBのデータが入っていて、CDのタイトルや収録されている曲名が表示される(HDDに取り込む時にもそれが表示される!)ってカタログに書いてあったので、 なんて便利なんだ~!! と感動したんですけど・・・。 実際買ってみたら、そのデータベースの更新は年数回のみ。 10月から今までで2回のみです。 その数ヶ月の新譜はデータベースに入っていないので、もちろん曲名なども表示されず、数ヵ月後にアップデートして初めて表示される状態です。 古いCDばかりを聞く人はいいでしょうけど、比較的新しいものをどんどん入れる方な私は数ヶ月間“新規タイトル”とだけ書かれたたくさんのリストのなかから聞きたいCDを探している状況です。 (手入力もできますが、恐ろしく手間がかかる) せっかくのデータベースなのにこまめにアップデートしないって全然意味ないと思うんですけど、こんなものでしょうか?? どれくらいのナビにこの機能がついているかわからないのですが、共感されてるかたいらっしゃいませんか? また、反論などもあればお願いします。

  • HDDナビのCDタイトル情報について

    パイオニアのAVIC-HRZ88のHDDナビを使用しております。 2006年製のナビなので2006年以降発売のCDは携帯を繋がない限りCD情報は取得されないのはずなのですが、2008年に発売されたCD2枚をパソコンでコピーしナビで再生した所、全てのタイトルが表示されました。 しかし他のコピーしたCD数枚で試した所、全て「no title」と表示されてしまいます。 CDをコピーするソフトや使用するCD-Rによって違うのでしょうか? どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • 回答No.1

試しにパソコンにCDを入れて再生ソフト起動させて見てください。 タイトルや曲が出ます。それと同じでCDにトラックのデーターか書かれていて、それを表示させてるだけです。ナビのデーターにあるわけではありません。MP3へ変換するとそのデーター部分は無視されるので出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは十分理解しているのですが、CD-TEXTでもありません。 CD-TEXTでしたら録音の時点では『NO TITLE』のハズですが、 録音の時点で表示されるのはHDDのデータだけという情報があったので疑問に思ったんですが・・・。 変換は CD ⇒ MP3 ではなく MP3 ⇒ CD です。

関連するQ&A

  • VW ジェッタに乗っています(2007年式)アルパインのHDDナビ、V

    VW ジェッタに乗っています(2007年式)アルパインのHDDナビ、VIE-08を購入しました。 CDを録音したとき、タイトルを自動で付けられるようにBluetoothを設定したいのですがうまくできません。携帯はauで日立のW63SHです。 電話設定はできましたが、これからどのようにしてタイトルを取得するかが分かりません。 たとえば、新譜アルバムを買ってきたとします。グレースノートに情報がなければCD録音時に「NO TITLE」と表示されます。これにタイトルを付けたい時の設定が分かりません。いちいちタイトルを付けるのは面倒です。お力を貸してください。

  • HDDナビの更新って

    CDやDVDナビはディスクの買い替えですがHDDの更新ってどうするのでしょうか?

  • HDDナビとDVDナビ

    HDDナビを2年前に購入しました。 (DVD、MP3、MD、CD対応です) 最近、お店がなくなっていたり 新しい道ができていて、少し不便を 感じています。 調べた所、アップデートは年に一度だけだそうで すでに9月に終了しているみたいです。 そこで主人が思いついたのですが、 DVDの地図を買ってうちのナビで 使用する事はできないでしょうか?

  • ナビの機能について

    HDDナビで、CDから倍速で録音する機能がありますがMP3形式の音楽データがはいっているCDーRのデータも倍速で録音できるのですか?

  • HDDナビでMP3CDが聞けません

    カロッツェリアのAVIC-XH9を使用しています。HDDの容量が一杯なので曲をきくためにMP3CDを作りましたがHDDナビで聞くことができませんでした。 こちらのサイトで色々検索してみていくつか試してみましたが、状況は下記のとおりです。 ●Windows Vistaを使用しCD-Rにエクスプローラでそのままフォルダごとドラッグアンドドロップで作成 → HDDナビで「CD-ROMが挿入されました」と表示されそのまま・・・。 ●CD-RWでも同様。 ●SonicStageで「MP3CDを作成」にて作成 → HDDナビで「使用できないディスクです」と表示される。 ●DeepBurnerをインストールしてこのソフトで「データCDの作成」にて作成(使い方がよくわからないので最初にでたデータCDの作成アイコンをクリックし、マルチセッションを作成にしてエクスプローラからDeepBurnerのウィンドウにドラッグアンドドロップしました) → HDDナビで「使用できないディスクです」と表示される。 以上のような状況です。 ちなみにパイオニアにメールで問い合わせしたら、説明書に載っている下記の回答が来ただけでした。 (1)ISO9660のレベル1、レベル2、Romeo、Jolietに準拠して記録されたディスクが再生可能です。 (2)再生可能なサンプリング周波数は44.1kHzです。 (3)ビットレートは、8、16、24、32、40、48、56、64、80、96、112、128、160、192、224、256kbpsまでに対応しています。 (4)パケットライトには対応していません。 (5)m3uのプレイリストには対応していません。 (6)MP3i、mp3PRO フォーマットには対応していません。 (7)VBR(可変ビットレート)には対応していません。 そこで質問ですが、一体どうすればHDDナビで聞けるMP3CDが作れるのでしょうか? それにカロ回答の(1)(6)はどうしたらわかるのですか? 私が試した最初の方法はパケットライトになってしまうのでしょうか? (5)はSonicStageで作成するとCD-R内に作られてしまうのですか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • VICS情報の表示の差(HDDナビとCDナビ)

     よろしくお願いします。 最近一つ気になることがあります。 私はアゼストのHDDナビを使用しております。また、もう一台の車にパナソニックのCDナビ(こちらは純正)があります。  VICSの受信状態は両車両とも概ね順調です。ただ、ここでひとつ気になる点があります。  私が普段生活しているところは田舎で、全市町村の渋滞情報をサポートしていません。渋滞情報を提供している町に入ると、画面上に3色の線で道路の隣に渋滞情報が表示されます。私のHDDナビが表示を開始する数キロ前から、CDナビの方は表示が始まります。要はCDナビでは情報を表示しているのに私のナビでは表示しない部分がよくあるのです。情報は同じものを受信しているはずなのに結構差が出てしまいます。(HDDの表現力がCDに負けるなんて考えられません)  このような現象をご存知の方、対処方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 純正HDDナビ

    純正のHDDナビのデーター更新はどうやるのですか? ディーラーでしか出来ないのでしょうか? カー用品店(オー○バック○等)でも行ってくれるのでしょうか? 自分の車メーカーとは違う純正ナビを入手できそうなので、更新の際にナビ側のディーラーに行くのは気が引けます

  • カーステレオでのCD-TEXT表示

    MP3の音楽データから、お気に入りを集めてベストCDを作成するなどして楽しんでいます。 CD-RWなどにCD-TEXTデータを含めてB’sやWINCDR,BURRRNなどのソフトで焼いてカーステレオのHDDにインストールしていますが、焼いたCDを聞く際にはTEXTデータ(曲名など)が表示されますが、ハードにインストールした後でハードから聞くと曲名が表示されなくなります。 アルバムなどの曲数などを未編集のものだとアーティスト名や曲名を表示することもありますが・・。 CD-TEXTデータを含めたCDを作る方法は他にあるのでしょうか? やはりカーステレオのCDDBの関係でオリジナルCDでは表示されないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • HDDナビ  アルバム情報の取り込みエラー

    ちょっと古い型だと思いますが HDDナビが付いています(クラリオン MAX560) 新しいアルバム録音した時に曲情報が出ませんので説明書に従い メモリースティックを使って書き出し、PCと専用ソフトを使って曲情報を取り込み、またHDDに読み込ませているのですが 何度やっても[データ更新に失敗しました]とナビ画面に出てしまいます 「MSCLA」のフォルダ内に「CDDB」があり、その中の「export.dat」 ファイルの中にHDDナビから書き出したアルバム情報が入っていると 書いてあるのですが 私のメモリースティックの中を見ると 「MSCLA」→「CDDB」→「export」となっていて .datが抜けています それが原因なのでしょうか? と言っても自動的にそうなっていたのですが・・・ そしてその「export」ファイルを開くとwinDVD forNECが立ち上がってしまいます。 曲情報なのにこんなの出ますか? クラリオンのサポートにも電話したのですが、 export.dat のファイルが export というのは おかしいですね と。そうゆう例は無いのでわかりませんと言われてしまいました いったい何が原因なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 手入力はすごく手間がかかります(>_<")

  • HDDナビへのCD録音について質問です。

    carrozzeriaのavic-xh9についての質問です。 HDDミュージックサーバーへの録音なんですが、 mp3でCD-RWに焼いてある楽曲の録音は出来ないのですか? いま録音しようとしてるCDはデータCDになっているのでオーディオCDにすれば録音できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。