• ベストアンサー

こんな言い回しは存在しますか

大学の講師です。スポーツをテーマにして学生に英語の自由作文を課しました。その中の一つですが、「日本の伝統的なスポーツは相撲や柔道だが、西欧起源のスポーツには球技が多い。日本には『外人と犬はボールで遊ぶのが好きだ』、という言い回しがある」という意味のことが書かれていました。日本にこんな表現と言うか、ことわざみたいなのって存在するんでしょうか? 

noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.3

私もそのような言い回しは聞いたことがありません。 「外人」という括りは大きすぎますし、「○○人と犬は~」としたらブラックユーモアだと思います。 「日本人と犬は~」といわれたら、後に続くことばがどんな言葉でもいい気持ちはしないと思います。人と犬を並列にしてたとえるのは失礼な表現だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。そう言ってもらって、腑に落ちました。

その他の回答 (4)

• eqw-102
回答No.5

>西欧起源のスポーツには球技が多い。 そうですね。 平安時代は、大の大人が鞠を蹴り続けてましたが、 輸入品です。 その後、 鞠は、女の遊びと言う風潮が起き、 戦前まではこう言う風でした。 この風潮は、戦後生まれ初期の人間も同様ですね。 貴方の言うスポーツは、「格闘技」です。 日本を起源とする純粋なスポーツは、駅伝のみです。 全て輸入に依存しています。 ことわざみたいなのって存在するんでしょうか? 『外人と犬はボールで遊ぶのが好きだ』 『日本人は、殺戮とスポーツの区別が出来ない』 『日本人は、スポーツと言う精神と肉体を鍛える体育を知らなかった。 殺を目的とした体育をこれに充てていた』 現在の北朝鮮と同じ教育方針ですから、 『アメリカ人と犬はボールで遊ぶのが好きだ』 いいえ。 精神が貧弱なのです。 人間の倫理の域を超えています。 こう言う、独裁派の教えはどうかね?

質問者

お礼

本来の質問意図とは違うのですが、 >日本を起源とする純粋なスポーツは、駅伝のみです。 この点は役に立ちました。ありがとうございました。

• K_3113
回答No.4

バカと煙は高いところが好き とか

質問者

お礼

ありがとうございました。バカとハサミは使いよう、っていうのの類いですか。

回答No.2

あー、聞いたことってか、目にした憶えがありますな。でも出所はサテ、どこであったか。 とにかく、コトワザなんてレベルのものではござんせん。いつかどっかで誰かちょいと気の利いた人がそう言った、ってくらいのところで。 教師としてこれにどう応じるべきか、ってことなら、「そういう形のレトリックないし文飾はある。犬と人をいっしょにするがごとき比喩は。」なんて言い方になりますかな。 例として漱石『坊っちゃん』に「「ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫被(ねこっかぶ)りの、香具師(やし)の、モモンガーの、岡っ引きの、わんわん鳴けば犬も同然な奴とでも云うがいい」なんてのを引いてみたりして。 さらにはラ・ロシュフーコー曰く「太陽も死もじっと見詰めることは出来ない」なんてのを持ち出して、「ここで太陽はほんらい不要であるが…」なんて、講釈なすってくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございました。「犬と人をいっしょにするがごとき比喩」ということは分かりました。気が利いている、ということは良い意味で言われてるんですよね? 失礼だと気にするまでもないということなのでしょうか・・?

• biwako1215
回答No.1

その諺は聞いたことがありませんね。 西洋でもっとも盛んなスポーツは、サッカーで、 国技といっても良いくらいの国もあるでしょう。 当該学生は、自分の作文を権威づけるため、あるいは 面白みを出すため、勝手に格言風の言葉を示したのであり、あくまで、当該学生の創作だと思います。 案外、これが今後日本の諺の一つになるかもしれませんね。そうなれば、その学生にとっては、名誉なことですね。

質問者

お礼

はい。私の出身国でもサッカーが盛んです。 質問した意図は、「外人と犬は・・」という並べ方が、単なるユーモアなのか、少し失礼な表現なのか、ちょっと気になったからなんです。 ありがとうございました。