• 締切済み

ウェーブレットを応用した測定器はありますか?

フーリエの応用としてスペアナがありますよね。 ウェーブレットの応用として固有の測定というのは あるのですか? 波形分析ソフトの1つの項目して はときどきみかけますが。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

最近のFFTアナライザーも結局はwindows上のソフトで動くようになっています。 小野測器からFFTアナライザー等の計測器のオプションとしてウェーブレット変換をするソフトが出ていました。 これを固有の測定器というかどうかはわかりませんが、ハード+ソフトで解析できます。 http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/software/ds/ds0930.htm ただし、上記製品は現在販売終了のようですが。

• SortaNerd
回答No.1

測定器はちょっと分かりませんが、ウェーブレット変換で真っ先に思いつくのは画像形式の「JPEG 2000」です。 JPEGの離散コサイン変換は位置情報が欠落するため小区画に分ける必要があるのに比べて、JPEG2000のウェーブレット変換では注目位置の情報を強く残すことができるため画像全体を一度に扱え画質がいいようです。

apple-man
質問者

補足

ちょっと補足+訂正です >固有の測定   固有の測定器です。 信号をその場で変換してくれる測定器で ウェーブレット変換機能があるものが 欲しいと思ったんですが、ウェーブレットや波形 分析といったキーワードで探すと分析ソフトしか 出てこいないんです。