• 締切済み

AOPEN FX5600

2D画面は普通に出るのですが、3D(ゲーム)になると画面がぶれたり、縦じまの線がはいるのは、カードが、いってしまっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

前質問の方ですね。 チョット調べたのですが、お使いのモニタは液晶でしょうか? どうやら、DVI信号が悪いのが多いみたいですので、17インチであるなら1280x1024で、 3Dゲームでの解像度を変更してみてください。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

GPUクーラーの取り外しは可能です。稀に直接接着してあるもののありますが、取り付けネジやプラスチックのピンで固定されているものは、ほとんどの場合取り外しや取り付けが出来ます。 ただ、ピンの爪などを破損すると取り付け出来なくなりますのでご注意下さい。 また、CPUクーラー同様接触面には伝熱性シリコングリスの塗布が必要です。場合によってはCPUより熱くなりますので必須です。 さて、動画の再生も駄目となると2Dの描画機能にも障害があると言うことですね。3Dのアクセラレーションよりは負荷は軽いでしょうが、グラフィックカードの動画支援機能を使っている場合などは、それなりに重い処理を行っていると思います。 DirdctXやドライバーの組み込みに失敗していないのであれば、5600のハードウエア不良の可能性が高くなりますね。 以前、RADEON 9600 ファンレスを使って24時間 FFベンチを回して焼いたことがあります(笑)。キューブタイプだったので、ケース内温度が高くなりすぎたためです。画面描画が点滅状態となり使いものにならなくなりました。 と言うように、状況によっては壊れることもあります。

kazu205
質問者

補足

AGPのドライバー更新をしたら、動画は見れるようになりましたが、どうしても、ゲームだけは、駄目みたいです。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

VGAカードによっては2D時と3D時ではクロックが変更されるものもあります。 上記に該当する場合は熱暴走や電力不足といった可能性も考えられます。 最近のドライバーなら動作時のクロックを変更可能だったと思いますので確認してみてはいかがでしょうか? (もしかするとレジストリを変更する必要があったかもしれません)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

3Dのグラフィック機能のみに不具合があるかどうかチェックするのでしたら、3D Mark03あたりのベンチマークを走らせて見たらどうでしょうか?下記URLからダウンロードサイトにアクセスできるようです。 BIOS起動や通常のデスクトップは大丈夫とのことなので(前回の質問より。けっきょく、解決はされなかったようですね)、一寸重たい負荷をグラフィックカードに掛けてみたらはっきりすると思います。スコアとは関係なくまともに走らないようなら、何かグラフィックカードに問題があります。 トラブルの原因を現状で推測すると、AOpen GeForce FX5600に重い負荷が掛かり、GPUが発熱で誤動作している可能性もあります。GPUクーラーの取り付けが浮いているとか、埃だらけとか、ファンが回っていないとか? 一度、グラフィックカードのヒートシンク周りをチェックしてみると良いかもしれません。ケース内のエアフローも関係しますので、熱がこもり易い場合は、吸気や排気ファンを追加するとよくなります。但し、最悪のケースでは、熱などのダメージで既にGPUがNGな場合ですが、そうであれば影響は2D側にも出ると思います。 ゲームの負荷から見れば、オンボードで問題なく動くものがFX5600で動かないはずはありません。従って、ゲーム側の不具合も捨てきれませんね。調べてみると、このゲームはグラフィックカードとの相性が出易いようです。最新のパッチは必須でしょう。 もう少し他の事例がないかどうか、調べてみます。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.4gamer.net/patch/demo/3dmark03.html&no=1
kazu205
質問者

補足

ファンは、掃除をして綺麗にしたし、ファンもきちんと回っています。 最新のパッチもあてています。クーラーを一度、はずして、グリスを新しく塗り直しても良いものなのでしょうか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ドライバの更新はしてみましたか? ドライバが古かったり、DirextXが古い場合たまにそういうこと起こりますよ。 ちなみに、2Dは上手く出るのに3Dは上手く出ないって多分カードの不具合じゃないよ

kazu205
質問者

補足

最新のドライバー&DirextX9を入れましたが、駄目でした。ちなみに、カードを着けると、bios&起動は普通に行いますが、動画はまともに見ることが、出来ません。どうしたら、いいでしょうか?

関連するQ&A

  • AOPEN FX5600

    型遅れのMBにFX5600で使っているのですが、立ち上げと2Dのゲームは、出来るのですが、3Dのゲームだと画面がフリーズしてしまいます。 どうしたら、治るのか教えてください。 CPUはceleron 1.1GHZ、 MBはaopen ax3spro メモリは128×3 HD30GB、HD40GB ビデオカードはGEFORCE FX5600 AGP 電源400W OSはXP SP2

  • 3Dゲームが出来なくなった

    どうも始めまして つい2日前から3Dゲームが出来なくなってしまったため投稿しました 自分のPCスペックです http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=239925 メモリだけ1Gにしたくらいで、他は何もしてません 今主にハンゲームのスペシャルフォースとフリースタイルをやってるのですが ゲームが始まって5秒くらいで画面にチラツキが出てきて(縦シマの線) それがだんだんひどくなり、最後に固まります。 固まって10秒くらいで一瞬ブルーバック画面が出て強制終了してしまうのです。 グラフィックカード?(オンボードの)ドライバーがおかしくなったと思い サポートCDからグラフィックドライバーを再インストールしてみたのですが 全然直らなかったので・・・ あとDirectX診断ツールのDirect3Dテストでも同じ症状出ました 注意事項も問題は見つかりませんでした。になっているので 初心者なりに色々やってみたのですが、これ以上はわかりません 何方かわかる方解決方法を教えてください!お願いします(*´д`*) 見づらい文章すいません

  • とても困ってます

    DSライトなんですが、起動させると下画面は普通に映りますが上画面に赤と白の縦シマが映り、ゲームを開始してもずっとそのままなんです。どなたかわかりませんか?

  • WCCFについて

     WCCFを最近はじめました。ゲームを始めてて最初のほうの画面に4つぐらい表示されるところに「5」のところにマークされてて、調べたらレギュレーションで、黒やキラのカード5枚以下ということがわかりました。  このレギュレーションというのはあげることはできるのですか?また、もし変えられるのならどうすればかわりますか?  また、ICカードのデザインがチームをイメージしたものらしいのですが、私のは青と白の縦縞ですがどこですか?

  • オンボードでいいのか

    新しくデスクトップパソコンを買うものです。特に高性能の3Dゲームなど行う予定はないのですが、それでも、やっぱり専用のビデオカードがあったほうが、オンボードより普通の画面もきれいなのでしょうか?それともとくに3Dゲームをやりさえしないかぎり差はでないものなのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • パソコンのモニターの異常?(写真あり)

    業者に組み立てをお願いしたデスクトップのパソコンなのですが、使用中に突然こんな写真のようになります。 最初は白っぽい画面になるだけだったのですが、縦縞の線が出てきたりしました。 モニター自体の異常かと思い、モニターも変えてみましたが同じ症状です。 修理にもだしビデオカードを変えてみたのですが、それでもダメでした・・・。 業者にも写真を見せてみましたが、こんな症状は見たことないといわれるだけで・・・。 どなたかお分かりになれば教えてください。 あと、OSはWindows 7です。 よろしくお願いします。

  • 強制終了後、ディスプレイに異常

    ゲームのインストールをして、プレイした少し後に画面が暗転して操作できなくなったので、強制終了して起動したところ、少しの間画面全体に太くて赤い所々で途切れた縦縞が入りました。(画面が暗転して操作できなくなるのは、前々からすこしありました。) Windowsの起動中になると画面全体に等間隔で途切れている細い緑の縦縞が入りました。 起動後、特定の場所に縦縞が出るようになりました。 色が黒い場所や、色が薄い場所に出やすいようです。 例えばデスクトップの背景をハイコントラストにすると、背景全体に縦縞が出ます。 また、モニターの色をTrue colorからHigh colorにすると縦縞が、緑から赤に色が変わりました 関係ないかもしれませんが、いじってないのに解像度が変更されていたので元に戻しておきました。

  • 強制終了して再起動したらディスプレイに異常

    ゲームのインストールをして、プレイした少し後に画面が暗転して操作できなくなったので、強制終了して起動したところ、少しの間画面全体に太くて赤い所々で途切れた縦縞が入りました。(画面が暗転して操作できなくなるのは、前々からすこしありました。) Windowsの起動中になると画面全体に等間隔で途切れている細い緑の縦縞が入りました。 起動後、特定の場所に縦縞が出るようになりました。 色が黒い場所や、色が薄い場所に出やすいようです。 例えばデスクトップの背景をハイコントラストにすると、背景全体に縦縞が出ます。 また、モニターの色をTrue colorからHigh colorにすると縦縞が、緑から赤に色が変わりました。 ドライバのインストールをしたのですが治らなかったのでビデオドライバには問題はないかもしれません。 関係ないかもしれませんが、いじってないのに解像度が変更されていたので元に戻しておきました。

  • FX5200で、3D・・・

    FX5200で、3Dといっても、リネージュや、FFではなく、コルムオンラインがやりたいのですが、やはり、FX5200では、無理がありますか? 今現在は、あり合わせのビデオカードGF2しかも、PCIなので、ダメダメで、コルムもゲームを始めることすら出来ません・・・コルムって無料の様なので、やってみたいのですが、そんなにお金掛けてまでやる気もないので、コルム程度が動けばいいのですが・・・

  • 動画等を見ている時だけ、画面に線が入る・・・のです。

    普通に、ネットなどしている時は問題ないのですが、 動画を見たり、オンラインゲームをしている時だけ、 画面にガガガッと線が入って、挙句の果てにはモニターが切れます。。 電波が悪くて、画面に線が入るっていう感じに似てます。 動画は、半々の可能性でそうなるのですが、 オンラインゲームの時は、 フル画面だと全然大丈夫で、ゲーム画面を小さくすると、 変な線っぽいのが入って、切れます。。。 これは、どうすれば直るのでしょうか? 教えてください・・・。