• 締切済み

AOPEN FX5600

型遅れのMBにFX5600で使っているのですが、立ち上げと2Dのゲームは、出来るのですが、3Dのゲームだと画面がフリーズしてしまいます。 どうしたら、治るのか教えてください。 CPUはceleron 1.1GHZ、 MBはaopen ax3spro メモリは128×3 HD30GB、HD40GB ビデオカードはGEFORCE FX5600 AGP 電源400W OSはXP SP2

みんなの回答

回答No.7

ん~、後考えられるのは、 DirectX9.0入れてみるのと、WMP10入れてみてください。

回答No.6

とりあえず、イースVIの修正パッチは当てましたでしょうか? 内容は、 v1.1.0.8で追加された修正 ・ GeForceFX5600(VRAM:256MB)で、ハードウェア頂点シェーダがONのときに画面が出ない。 また、画面中央の会話内容選択の枠が表示されない、樹海の木の枝が表示されないなどを修正 との事です。 とりあえず、パッチをお当てください。

kazu205
質問者

補足

修正パッチは当ていろいろためしましたが、だめでした。3Dのゲームと動画に対してのみGeForceFX5600(VRAM:256MB)の反応が悪いみたいです。biosと起動は普通に立ち上がります。

回答No.5

自分も似たような事に遭遇したことがあります。 ある一定バージョン以上のドライバにすると3Dゲームが 動かなくなるという物です。 ただし環境はかなり違いましたが アスロン 1GHz GFTi4200(8x) VIAチップセットのM/B(AGP 4xまで) かならずしも新しいバージョンのドライバがいいとは 限らないって事ですね。

kazu205
質問者

補足

グラボなしでは、普通にイースVIが出来るのですが、取り付けると、縦じまの線が入り、画面がダブっていて、醜いです。同時起動しているのは、ウィルスバスターとc-media mixerです

回答No.4

それでは最新のビデオドライバはこちらからどうぞ。 http://www.nvidia.com/content/license/location.asp?url=http://download.nvidia.com/Windows/84.21/84.21_forceware_winxp2k_english_whql.exe 一番下のacceptボタンを押してください。 ダウンロード後実行してウィザードに沿って進むとインストールされます。後はPCを再起動してください。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

イースVIならご使用のスペックでも動くはずですので、環境設定で処理を一番軽い設定にして起動してみてはいかがでしょうか? あと、同時起動しているソフトは何でしょうか? 常駐ソフトにウィルス対策ソフトがあるのであればネットワークから切り離した上で、常駐解除して試してみてください。

kazu205
質問者

補足

グラボなしでは、普通にイースが出来るのですが、取り付けると、縦じまの線が入り、画面がダブっていて、醜いです。同時起動しているのは、ウィルスバスターとc-media mixerです

回答No.2

まず、ゲームタイトルは何でしょう? 原因として考えられるのは 1.熱暴走 2.メモリ不足 3.VGAの性能不足 とりあえず、フリーズ直後に電源を切りケース内の CPU・チップセット・VGAを触ってみて異様に熱いようなら熱暴走。 そうでないなら、メモリ不足かVGAの能力不足である可能性があります。 3Dゲームをするなら軽い物でもメモリ1Gは最低必要です。 win XP SP2使用時に256MBでいっぱいいっぱいの状態です。 対策としては、 1.エアフローの見直し 2.メモリ増築 3.各ドライバの更新 取り合えず、今考えられる事はコレぐらいでしょうか?

kazu205
質問者

補足

返事ありがとうございます。 ゲームはイースVIです。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

ゲームが何か判らないので勘ですが。 CPUが足を引っ張っているのでは?celeronで3Dゲームは厳しいと思いますよ。 後はメモリ不良でフリーズ。 エアーフローが悪く、熱暴走を起こしてフリーズ。 M/B、電源等のコンデンサが駄目になっていてフリーズ。 等の原因が考えられます。

kazu205
質問者

補足

ゲームはイースVIです。グラボなしでは、普通にイースが出来るのですが、取り付けると、縦じまの線が入り、画面がダブっていて、醜いです。同時起動しているのは、ウィルスバスターとc-media mixerです

関連するQ&A

  • 自作パソコン98SEをXPにしたいのですが

    自作パソコン、windowa98seのHDDが壊れてしまい、この際HDDを80GB~160GBにしてwindows xpに変更したいのですが、上手く行くか少し心配です、ちなみにMBはAopen AX3SPRO 、メモリは254MB、チップセットはintel 815i、CPUはceleron950をクロックアップして1GHzで使っています、アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオカード FX5500 より 上級を

    現在、PCはDELL 2400c CPU2.0GHZ 768MB RAM です オンラインゲームで使用です 現在ビデオカードAopen FX5500 AGP ハーフタイプですが いまいちです他の方は、GF6600GTクラスを使用してます Geforce系のカードは 現在のゲームと相性が悪いとの事です どの様なカードにかと? 悩んでいます  ご教授のほどお願い致します

  • ビデオカード(グラフィックカード)

    ビデオカードにはATi,nVidia,Matrox,Sisなどいろいろなチップがありますが、それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?私はどちらかというとnVidiaのGeForceを使う傾向があるのですが、 最近3Dゲームとオンラインゲームをやり始めたので、そろそろ換え時だと思いまして、Yahoo!オークションを利用して購入を考えています。そこで、GeForce4 Ti4600のような高画質で、FXシリーズのような3Dが高速で絵画でき、高画質なものがあれば購入したいと思っています。そのようなビデオカードはあるのでしょうか?よろしくお願いします。 参考にPC(自作)のスペックです。 CPU:intel Celeron2.0Ghz FSB400Mhz メモリ: DDR266 PC2100 512MB HDD: Maxtor 120GB キャッシュ8MB V/B: ABIT SILURO GeForce4 MX460Pro M/B: AOPEN AX4B-533 Plus

  • AOpen AX3SPro のハードディスク規格について

    本日、120Gのハードディスクを購入しました。 早速、Aopen AX3SProのPCに接続しました。 認識はしているようですが52Gと認識します。 このボードは120GのHDは接続出来ないのでしょうか?

  • ビデオカードの交換について

    最近、3Dゲームで遊び始めたのですが 画面が崩れてしまう事がままあるので、 ビデオカードの買い替えを考えています。 AGPタイプのもので GeForce6200A / 256MB GeForce7600GT / 256MB GeForce7600GS / 256MB GeForce7300GT / 512MB この辺りがよいかと思っているのですが、 私のPCにつけることは出来るのでしょうか。 調べれば調べるほど、どれがよいのか分からなくなってきました。 やりたいと思っているゲームはパーファクトワールドです。 アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。 【使用PC】 OS/Windows XP Home CPU/Pentium 4 CPU 3.0GHz メインメモリー/DDR-SDRAM 2048MB (512MB×2+1024MB) ハードディスクドライブ/120GB グラフィック/NVDUA GoForce FX5700 128MB /AGP8X(AGP3.0) 電源容量/350W

  • マザーボードの対応CPU

    AOpenのマザーボード"AX3SPRO"は何GhzのCPUまで 乗っかるのでしょうか。

  • マザーボードとCPUの適合性について

    Celeron D 320(2.40GHz)をつかいたいのですが、 AopenのAX4PER-GN ↓  http://japan.aopen.com.tw/products/mb/AX4PER-GN.htm で動作するでしょうか? このホームページではCeleron D 335(2.80GHz) までしかCPU対応テストしてないみたいですから。 あと、Celeron D 320(2.40GHz)に見合った 価格的に安いマザーボード知りませんか? (マザーボードメーカーはアフタサービスのため 日本語ホームページがあり、BIOS、ドライバー、ユーティリティのダウンロードしやすいもので、まだ生産中止でないもの希望です) お詳しい方どうぞ助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 120GBのハードディスクについて

    120GBのハードディスクを買い、PCに接続しました。BIOSでもOSでも認識されますが、パーティションを作成し、フォーマットすると100%になったとたんフリーズしてしまいます。どうしたら良いでしょうか? M/B:AOpen AX3S Max CPU:Celeron 1.3GHZ O S:Windows XP Home Edition メモリ:512MB

  • AGPのグラフィックカードについて

    ○現在のPC構成 aopen EZ65  CPU:Pentium4 3.4GHz  MEM:1.0GHz  M/B:Socket478(キューブ形なので型番は不明)  AGP:GeForce FX5200  HDD:80GB X2 電源:220W 真・三國無双4をやりたいのですが今のグラフィックカードでは まともに動作することが出来ずradeon HD2600XTかX1950XTにしようかと 思っているのですがどちらが性能的には上でしょうか? 又Geforceシリーズでこれより上のものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • AGP 4Xポートに8Xカードを挿して動作するのか

    この度、VGAカードの交換により8Xのカードが余っています。 それを別のマシン(セカンド)に付けて使用してみようかと思っていますが、使えるのでしょうか? M/B AOpen AX3S Pro (Intel 815E) http://aopen.jp/products/mb/ax3spro.html VGAカード MSI FX5700Ultra http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/FX5700Ultra-TD128.html この時期の事は疎いので少し調べてみましたが、自分では使えなさそうかなと思っています。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP 実際の所はどうなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう