• 締切済み
  • 暇なときにでも

心情一体の意味

先日標題の心情一体という言葉を耳にしたのですが、その言葉の意味するところが気になっています。国語辞典で探しても掲載されていないので、あまり一般的な言葉ではないように思います。特定の思想・哲学の中でのみ使われる言葉ではないかと想像していますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?(漢字そのものがこれで合っているかどうかもよく分かりません)。

みんなの回答

• 回答No.1
  • eqw-102

気、剣、体一致とは、 気合、剣、動き、全て同時に行う事です。 全てが重要であり、欠けてはなりません。 似た言葉では、 心技一体が御座います。

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 気、剣、体一致と心情一体同じ意味の言葉なのでしょうか? 引き続き情報お待ちしております。