• ベストアンサー

勤務先の業績が知りたい

今勤めてる会社の決算が今月ですが幹部ではないので決算内容がわかりません。上場会社は決算書を公開してますが上場していない会社の決算内容を知るにはどうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

信用調査会社のサイトで検索可能です。 私は帝国データバンクを利用していますが、1件480円なのでそれほど負担にならないと思います。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/
tomoduna
質問者

お礼

あっ、そうなんですかぁ。ありがとうございます。今月が決算月ですが来月には載ってますかねぇ?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 信用調査会社は、実際に企業に出向いて業績等をヒアリングするようです。 そのため、企業側がヒアリングを拒否する場合は、企業情報を知ることは出来ません。 また、決算の直後に調査するわけではないので、今月の決算内容は当分は分からないと思います。 もし決算直後に知りたいのであれば、貴社の役員や社長に直接確認する以外、方法はありません。

tomoduna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直接は言いにくいので待つしか方法がないようです。過去の決算内容をみようと思ったのですが 支払いがクレジットなんですね。クレジットはまずいです。ウェブマネーだったらよかったな

• makoichi
回答No.1

株式会社であれば、上場している、していないにかかわらず、決算の「公告」というものを、政府刊行物である「官報」に載せないといけないはずです。 私の勤めている会社も上場企業ではありませんが、毎年決算月の数ヵ月後には官報に載っています。 経理部の人に頼んで官報のそのページのコピーをもらっていますが、図書館に行っても閲覧できますよ。

参考URL:
http://www.gov-book.or.jp/annai/kou_uke.html
tomoduna
質問者

お礼

ありがとうございます。→「官報」に掲載することにより信頼性を高め、企業のイメ-ジアップにつながりますので是非とも官報に掲載されることをおすすめいたします。>と書いてありますので全ての企業が載ってるわけではないですよね?数ヶ月ということですがあいまいなんですね。