• ベストアンサー

七宝焼きの釉薬について

なぜ、七宝の釉薬を混合して使用できないんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.2

「使用できない」というのは言い過ぎかと思います。 「混ぜると毒ガスが出る」とか「混ぜると爆発する」というわけではありませんので、 一度、混ぜて使用してみればよいと思います。 ただし、#1の方の回答のとおり、釉薬は水に溶けるわけではないので、 「絵の具のように色が混ざるという使い方」はできません。 思い通りの色になるかどうかは、一切の保証ができません。 淡い色の釉薬を混ぜれば、粒状感のある七宝焼きができあがります。 ぜひチャレンジしてみてください。 (濃い色を混ぜると、どす黒くなりますので、オススメできません)

chibo_2006
質問者

お礼

回答ありがとうです。

その他の回答 (1)

• BJL
回答No.1

釉薬は水溶性ではありませんので 混ぜ合わせても各々の粒子は混在しています。 そのため粒子毎に持っている波長の光は重ね合わされて黒に近くなり 発色が悪くなりますので、釉薬は混合して使うことはできません。

chibo_2006
質問者

お礼

回答ありがとうです。