• ベストアンサー

釉薬の配合を教えてください

釉薬の原料をいただきましたが、レシピを全然知らないのでご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 硅石、カオリン、長石、炭酸カルシウムをいただいきました。 何の釉薬ができますか?それぞれ何kgもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38003
回答No.2

その材料を全て使うとなると石灰釉が良いと思います。 硅石:35%、カオリン:10%、長石:40%、炭酸カルシウム:15% 後は少しずつ配合を変えてみて、見本を作ることをお奨めします。

KARIBUSARADA
質問者

お礼

ありがとうございます。石灰の釉薬というのは透明になる釉薬なのでしょうか。焼いてみないとわからないとは思うのですが… あとほとんどの種類の土で焼いて大丈夫ですかね

その他の回答 (2)

回答No.3

石灰釉は、透明釉です。(基本的な釉薬) どのような粘土に掛けても良いと思います。 濃さ(ボーメ計で測る)、配合、粘土の種類等を変えて見本を作ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。ボーメ計がないのでテストピースで何個か作ってカンでがんばってみます。土灰系の透明釉というのが販売されていたのでよくわからず聞いてしまいましたが透明釉だということがわかりました。

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんばんは、陶芸やってます。私は釉薬は出来たのを購入していますが、釉薬の学習というサイトを開いてみてください。個人のサイトですが、熱心に研究されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごい細かくのっていて勉強になりそうです