• ベストアンサー

日本代表FWの素朴な疑問(素人です)

自分はもちろん4年に一度湧き出てくる俄か便乗サッカーファンです。FWの人選はほぼ決まってるみたいですが、素人目で見て、柳沢・鈴木・高原・久保・玉ちゃんら当確組よりは、大黒・巻・佐藤・大久保・田中誠といった新鋭の方が勢いがあり今乗っていてスピリチュアル面でも彼らを選ぶべきだと思うのですが、やはり過去の実績が重要視されるんでしょうか? もちろん柳沢達の当確組は経験豊富で技術的にも上かも知れませんが、ここ最近のプレイを見てると結果が残せてないですよね。また、故障の心配もあります。 それに対し、大黒らは生き残りを賭ける危機感が凄く伝わってくるし、数少ないチャンスをモノにして結果を出し、それに、何か『怖いもの知らず』でやってくれそうな気がします。 個人的には玉田選手のファンですが、それとこれは別です。 やはり安定度や大舞台の強さでは当確組に軍配が上がるのでしょうか。 専門家、経験者の方の見解を教えてくださると幸いです。 また、一般のファンの方のご意見も受け賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.6

メンバー発表後の書き込みとなりますが、ご容赦ください。 >やはり過去の実績が重要視されるんでしょうか? >柳沢達の当確組は経験豊富で技術的にも上かも知れませんが、ここ最近のプレイを見てると結果が残せてないですよね 私もどちらかと言うと、ご質問者の意見に近い20年来のサッカー経験者であり代表をこよなく愛する者です(笑) 確かに、柳沢や玉田など選ばれましたが、最近どうも点を取れる気がしないです。 間違いなく世界トップレベルにある、というようなFWの人材がいないのであれば、特長を持った選手の選出というのがあっても良いのではないか?というのが自論です。例えば高さを持つ平山選手など。 先発メンバーでなくても、例えば一点ビハインド、どうしても一点が欲しいが攻め手もない、そんな時に投入してクロスを集める。そういう方法もあると思うのですが・・。 やはりレベルが平均的に高い選手がいれば別ですが、単に平均的な選手よりは、岡野選手(今選べとは言わないですが)のような突出したスピードだったり、なぜか少ないチャンスをものにする大黒選手とか、高さや足技もある平山選手など、特長ある選手の方が何かやってくれる気がしてしまいます。 ジーコ監督にはそういう価値観はあまりない様子で、今回の人選を見る限りは巻選手の高さには期待したいですが、その他は無難な先発向けの人選に終わっているような気がします。(MFで言えば松井選手のような人選も無かったですよね・・確かに人数枠の関係で難しいところですが) しかしFWとは言っても、全体的なバランスの中でのディフェンスの役割、又はチームとしてのコンビネーション、そういうものも大切になるわけで、選出された選手はそういうものまで含めると高いレベルにあるのは間違いないと思います。 難しいところですね。 しかしなんとか初戦勝って欲しいです。

jameskun
質問者

お礼

経験者の方の詳しい解説感謝致します。 なるほど、監督のタイプによって価値観が違うのですか。そういえば、オフトや岡ちゃんなんか独特の人選でしたから、やはりプロスポーツの世界は監督の占める割合が強いですね。 しかし、何百万の素人評論家と闘う訳ですから、相当なガッツがないと務まりませんね。もし自分のような軟弱な人間だったら、間違いなく胃潰瘍かケツ割でしょう。 まあ、決まった以上は故障者の交代でもない限り、このメンバーですから、とにかく厳しいグループですが、なんとかベストパフォーマンスを望むのは皆さん同じでしょう。

その他の回答 (5)

• redista
回答No.5

ジーコ監督は、一時の勢いよりも長くチームに貢献している選手を信頼するって事なんでしょうね。 まあ、それは監督の選手選考の仕方の問題ですからね。 自由です。 観てる方としては、ジリジリイライラさせられる事は確かですけどね。 恐らく、選ばれるのは久保、高原、大黒、玉田、柳沢でしょう。 柳沢のケガの具合如何で、そこに松井大輔が入るかもしれません。

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 そうですね、それがジーコ監督のやり方ですから正論だと思います。世論に振り回されるような優柔な人では絶対に監督なんてできませんから。 でも一番のお気に入り?の久保選手が外れたのはやはり何かあったんでしょうか。まあ、決定した限りはこの五人のベストパフォーマンスを切に望みたいです。 ありがとうございました。

• deep_in
回答No.4

私もこの5人(高原 久保 柳沢 大黒 玉田)になると思います。 でも、自分としては、貪欲にゴールを狙う選手としてはヘラクレスの平山も面白いと思いますがね。

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 平山選手は絶対に'10年大会には出て欲しいですね。 ありがとうございました。

• 28tamada
回答No.3

ジーコ監督は実績重視と言っているので 高原 久保 柳沢 大黒 玉田 の5人になるとおもいます。。 私も玉ちゃん大好きなので選ばれてほしいです☆

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 やはり実績重視のジーコ監督のやり方は貫いてますね。でも玉田選手も選ばれたのは複雑ですが、あとは活躍を期待するだけです。玉ちゃんファイト!(羽モノか?) ありがとうございました。

• tamimola
回答No.2

そうですねぇ、結果から言ってしまえば私も#1さんの言うような選出になるかと思います。あったとしても巻が選ばれるわずかな可能性でしょうか。佐藤の選出はないと思います。 >安定度や大舞台の強さでは当確組に軍配が上がるのでしょうか 当確組は、巻や佐藤と比べると確かに国際試合を多く経験しています。しかし私はそれが必ずしも安定度や大舞台の強さにつながるとは思いません。そんなこというのなら、Jリーグで活躍している巻や佐藤には勢いがあると言えます。 私が思うに、ジーコは選手に持ったイメージをなかなか変えないところがあります。一度いいイメージを持つと、多少の調子の低下や故障があっても選び起用し続ける傾向が強いように感じます。

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 ナント、久保が外されてました。余程調子が悪いみたいですね。 やはりジーコの思いが反映されてました。でも巻選手には少しサプライズでした。 ありがとうございます。

• misareds
回答No.1

こんにちわ。 昨日の試合をスタジアム観戦しました! 私が思ったのは、久保選手と玉田選手が本調子ではないことは確かだと思います。もしこの二人を入れるなら巻選手や佐藤選手の方がさつやくしてくれそうな気がします。  個人的には田中達也選手が見たかったのですが…。 あと、田中誠選手はDFですよ!! 柳沢選手はわかりませんね。今日のナビスコにも出てなかったので。 でもジーコは高原、柳沢、久保、玉田、(大黒)だと予想します!! あくまでも私の考えなのでわかりませんが・・・。

jameskun
質問者

お礼

だははは、済みませぬ。いきなりやっちまいました。コレだからド素人は、、、、、そうです田中『達也』選手でした。訂正&お詫び申し上げます。まあ、ここはひとつ穏便に・・・ 早速の御意見ありがとうございます。そうですか久保と玉ちゃんは本調子ではないのですか。あとひと月で間に合えば良いのですが。 せめて大黒選手が選ばれて欲しいところですね。 昨日の雨の中の応援ご苦労様です。郷ひろみは元気でしたか?