• ベストアンサー

日本代表FWの素朴な疑問(素人です)

自分はもちろん4年に一度湧き出てくる俄か便乗サッカーファンです。FWの人選はほぼ決まってるみたいですが、素人目で見て、柳沢・鈴木・高原・久保・玉ちゃんら当確組よりは、大黒・巻・佐藤・大久保・田中誠といった新鋭の方が勢いがあり今乗っていてスピリチュアル面でも彼らを選ぶべきだと思うのですが、やはり過去の実績が重要視されるんでしょうか? もちろん柳沢達の当確組は経験豊富で技術的にも上かも知れませんが、ここ最近のプレイを見てると結果が残せてないですよね。また、故障の心配もあります。 それに対し、大黒らは生き残りを賭ける危機感が凄く伝わってくるし、数少ないチャンスをモノにして結果を出し、それに、何か『怖いもの知らず』でやってくれそうな気がします。 個人的には玉田選手のファンですが、それとこれは別です。 やはり安定度や大舞台の強さでは当確組に軍配が上がるのでしょうか。 専門家、経験者の方の見解を教えてくださると幸いです。 また、一般のファンの方のご意見も受け賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.6

メンバー発表後の書き込みとなりますが、ご容赦ください。 >やはり過去の実績が重要視されるんでしょうか? >柳沢達の当確組は経験豊富で技術的にも上かも知れませんが、ここ最近のプレイを見てると結果が残せてないですよね 私もどちらかと言うと、ご質問者の意見に近い20年来のサッカー経験者であり代表をこよなく愛する者です(笑) 確かに、柳沢や玉田など選ばれましたが、最近どうも点を取れる気がしないです。 間違いなく世界トップレベルにある、というようなFWの人材がいないのであれば、特長を持った選手の選出というのがあっても良いのではないか?というのが自論です。例えば高さを持つ平山選手など。 先発メンバーでなくても、例えば一点ビハインド、どうしても一点が欲しいが攻め手もない、そんな時に投入してクロスを集める。そういう方法もあると思うのですが・・。 やはりレベルが平均的に高い選手がいれば別ですが、単に平均的な選手よりは、岡野選手(今選べとは言わないですが)のような突出したスピードだったり、なぜか少ないチャンスをものにする大黒選手とか、高さや足技もある平山選手など、特長ある選手の方が何かやってくれる気がしてしまいます。 ジーコ監督にはそういう価値観はあまりない様子で、今回の人選を見る限りは巻選手の高さには期待したいですが、その他は無難な先発向けの人選に終わっているような気がします。(MFで言えば松井選手のような人選も無かったですよね・・確かに人数枠の関係で難しいところですが) しかしFWとは言っても、全体的なバランスの中でのディフェンスの役割、又はチームとしてのコンビネーション、そういうものも大切になるわけで、選出された選手はそういうものまで含めると高いレベルにあるのは間違いないと思います。 難しいところですね。 しかしなんとか初戦勝って欲しいです。

jameskun
質問者

お礼

経験者の方の詳しい解説感謝致します。 なるほど、監督のタイプによって価値観が違うのですか。そういえば、オフトや岡ちゃんなんか独特の人選でしたから、やはりプロスポーツの世界は監督の占める割合が強いですね。 しかし、何百万の素人評論家と闘う訳ですから、相当なガッツがないと務まりませんね。もし自分のような軟弱な人間だったら、間違いなく胃潰瘍かケツ割でしょう。 まあ、決まった以上は故障者の交代でもない限り、このメンバーですから、とにかく厳しいグループですが、なんとかベストパフォーマンスを望むのは皆さん同じでしょう。

その他の回答 (5)

  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.5

ジーコ監督は、一時の勢いよりも長くチームに貢献している選手を信頼するって事なんでしょうね。 まあ、それは監督の選手選考の仕方の問題ですからね。 自由です。 観てる方としては、ジリジリイライラさせられる事は確かですけどね。 恐らく、選ばれるのは久保、高原、大黒、玉田、柳沢でしょう。 柳沢のケガの具合如何で、そこに松井大輔が入るかもしれません。

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 そうですね、それがジーコ監督のやり方ですから正論だと思います。世論に振り回されるような優柔な人では絶対に監督なんてできませんから。 でも一番のお気に入り?の久保選手が外れたのはやはり何かあったんでしょうか。まあ、決定した限りはこの五人のベストパフォーマンスを切に望みたいです。 ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

私もこの5人(高原 久保 柳沢 大黒 玉田)になると思います。 でも、自分としては、貪欲にゴールを狙う選手としてはヘラクレスの平山も面白いと思いますがね。

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 平山選手は絶対に'10年大会には出て欲しいですね。 ありがとうございました。

  • 28tamada
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

ジーコ監督は実績重視と言っているので 高原 久保 柳沢 大黒 玉田 の5人になるとおもいます。。 私も玉ちゃん大好きなので選ばれてほしいです☆

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 やはり実績重視のジーコ監督のやり方は貫いてますね。でも玉田選手も選ばれたのは複雑ですが、あとは活躍を期待するだけです。玉ちゃんファイト!(羽モノか?) ありがとうございました。

  • tamimola
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

そうですねぇ、結果から言ってしまえば私も#1さんの言うような選出になるかと思います。あったとしても巻が選ばれるわずかな可能性でしょうか。佐藤の選出はないと思います。 >安定度や大舞台の強さでは当確組に軍配が上がるのでしょうか 当確組は、巻や佐藤と比べると確かに国際試合を多く経験しています。しかし私はそれが必ずしも安定度や大舞台の強さにつながるとは思いません。そんなこというのなら、Jリーグで活躍している巻や佐藤には勢いがあると言えます。 私が思うに、ジーコは選手に持ったイメージをなかなか変えないところがあります。一度いいイメージを持つと、多少の調子の低下や故障があっても選び起用し続ける傾向が強いように感じます。

jameskun
質問者

お礼

今、代表発表見たところです。(gooスポーツNUMBER編集のHPより)柳・高・玉+大黒・巻の五人でした。 ナント、久保が外されてました。余程調子が悪いみたいですね。 やはりジーコの思いが反映されてました。でも巻選手には少しサプライズでした。 ありがとうございます。

  • misareds
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

こんにちわ。 昨日の試合をスタジアム観戦しました! 私が思ったのは、久保選手と玉田選手が本調子ではないことは確かだと思います。もしこの二人を入れるなら巻選手や佐藤選手の方がさつやくしてくれそうな気がします。  個人的には田中達也選手が見たかったのですが…。 あと、田中誠選手はDFですよ!! 柳沢選手はわかりませんね。今日のナビスコにも出てなかったので。 でもジーコは高原、柳沢、久保、玉田、(大黒)だと予想します!! あくまでも私の考えなのでわかりませんが・・・。

jameskun
質問者

お礼

だははは、済みませぬ。いきなりやっちまいました。コレだからド素人は、、、、、そうです田中『達也』選手でした。訂正&お詫び申し上げます。まあ、ここはひとつ穏便に・・・ 早速の御意見ありがとうございます。そうですか久保と玉ちゃんは本調子ではないのですか。あとひと月で間に合えば良いのですが。 せめて大黒選手が選ばれて欲しいところですね。 昨日の雨の中の応援ご苦労様です。郷ひろみは元気でしたか?

関連するQ&A

  • 日本代表FWって決まってるような気が、、、

    日本代表のFWが誰になるか盛り上がっているように見えますが、実際のところFW4人だとするとジーコのことなので久保・高原・大黒・柳沢で埋まってるような気がします。つまり玉田も巻も関係ないような気がしませんか?詳しい方おねがいします。

  • 日本代表のFWについて(多数回答求む)

    日本代表のFWは高原、柳沢で最近は固いようですが、他の選手はどうなんでしょう。 私てきには、大黒、久保(復調すれば)、巻、大久保など結構いい選手もいると思います。 ジーコは色々試すといいながら中盤にフューチャーしすぎな気もします。もっとFWの先発を変えて試してほしいと思っています。

  • FW大黒・大久保・柳沢のキャラの違いは?

    いつもおせわになってます 日本代表FWで 久保 高原 巻 玉田 鈴木あたりの個性の違いはなんとなく分かるのですが・・ 柳沢、大黒、大久保の違いがあまりわかりません 3人とも 小柄で足が速く ちょこまか動いて点を取るタイプのようにしか認識がありません(佐藤も同じかも) これらのはっきりした違い 特徴など 分かりやすく教えてください (久保は 並外れた身体能力とシュート力 巻はドリブルなど・・わかりますが・・)

  • 久保選手が選ばれなかった理由は何だと思いますか?

    柳沢、大黒、高原は当確だと思っていました。後は、久保、巻、玉田の3選手の順で1~3名が選ばれると思っていたので、久保が選ばれなかったのは以外です。玉田はシュート決定率が低いので2名となった場合は選から漏れると思っていました。 結果から推理すると、やはりヒデ中心のチームなので、ヒデからのパスをシュートして決めているかとか、ヒデとの相性やコミュニケーションがとれているかどうかをジーコ監督は見たのだと思いますが、皆さんはどのように考えますか?  尚、敬称は略しています。

  • ドイツW杯で選ばれる日本のFW四人とは??

    おそらくFW枠は4人だと思うんですが 高原:日本きってのテクニカルなFW 鈴木:ポストプレーが卓越してるFW 玉田:勝負のできる高速ドリブラー 久保:日本で随一の決定力を誇るFW 柳沢:サッカーセンス感じさせるシャドーストライカー的存在 大黒:ゴールへの嗅覚が素晴らしいシンデレラボーイ 大久保:型にはまった時は末恐ろしいドリブラー 平山:カヌーを彷彿とさせる高さと柔らかさ兼ね合わせるFW まだまだ森本などいるとは思いますがここらへんが候補だと思います 僕自身全く想像がつきません ジーコの好みもあるとは思いますし 皆様はどうおもわれますか??

  • あなたの予想するワールドカップ代表23人を教えてください

    23人全員でも良いし、スターティングメンバーのみや、あなたが自信を持って予想できる範囲で結構です。できれば、その根拠もお願いします。敬称は略します。では、私は、マスコミ情報から判断しているだけですが、 FW:柳沢、大黒、高原、久保 高原はドイツでプレーしている、大黒は常にボールを下にたたきつけようとしていてシュート成功率が高いように思う。柳沢はスルーがうまく他のFWを生かす動きができるし、シュート成功率が高い。久保の良さは分からないが、プロの目から見てバランスのとれた凄い選手らしい。私としては実感しないが。又、玉田選手はあまりにもシュート成功率が低いから選ばれないと思います。 MF:中田英、中村俊輔、小野、小笠原 英は間違いないが、技術は超一流だが、英が出ている試合に限って負けか、引き分けているように感じて、少し引っ掛かる。俊輔のFKは凄い。小野は柔らかいパスをだすよね。小笠原はいつのまにか出てきたと言う感じ。 DF:しらないので分からないです。 GP:川口 マイアミの奇跡を期待しています。 マスコミ情報をそのまま信じているだけで、恥ずかしいような気もしますが、みなさんはどうですか?

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • 素朴な素人の疑問ですが。

    なぜ、政治家の人たちは 同じ議員さんの悪口とか、けなしあいを 公の場でするのでしょうか? みんなのお手本にならないといけない 偉い人たちがそういうことでいいのでしょうか。 いつも、何かあるたびに 人を引きずり落とすというか、アラ探しばかりしてるような 政治家の人たちばかりに見えて 哀しいです。 くだらない質問ですみませんでした。

  • 素人からの素朴な疑問です。

    私は野球については素人なのですが、疑問に思うことがあります。 投手の評価についてよく「勝利数」が使われてますが、 いいピッチングをしても味方が点をとってくれないと勝ち投手になれないのですから、 「防御率」を評価したほうがいいのではないですか? あほらしい質問かもしれませんが教えてください。

専門家に質問してみよう