• ベストアンサー

自分に自信が持てない・・・

souzikiの回答

• souziki
回答No.4

自信っていうのは、自分を信じてあげる事。 信頼して、信用して、支えてあげる。 自分を疑ったり、突き放したりしなくてもいーの。 人の中には、幼い頃の自分がいるんだそうです。 それは良心だったり、過去だったり、経験だったり、記憶だったりするんですが、その子はいつだって自分の中にいるんだそうです。 ハナノノコさん(と呼ばせてくださいw)の中にも、ちっちゃい頃のハナノノコさんがいて、その子は多分、今泣いてるんじゃないかな、と思います。 親しい人と何を話したらいいのかな。 自分と違うタイプの人と、どう接したらいいんだろう。 声は震えるし、真赤になるし、大変ですよねぇ。 辛いですよね。 苦しいですよね。 ちっちゃいハナノノコさんも、多分、悲しくて。 で、自己嫌悪っていうのは、その悲しいちぃハナノノコちゃんを『嫌なやつだ』って言っている事なんです。 だめですよぅ。 そこはですね、励ましてあげるんです。 大丈夫。次はあるから、って。 ちぃハナノノコちゃんは誰かに支えて欲しくて、背中をさすって欲しいんじゃないかなぁ? たまにならね、自己嫌悪もいいのです。自分を叱るのもいいのです。 でも、毎日は駄目なのよ。 大丈夫よ、私がいるよ、って言ってあげるの。 ちぃハナノノコちゃんは、そう言って欲しいんじゃないかなぁ。 自信はなくなったりしませんよ。 ずーっとありますよ。ただ気づくかどうか。 長所もそう。自己主張しない長所君は、ひっそり体育すわりで気づいてくれるのを待ってます。 双子の短所君は、長所君の側で跳ね回ってます。長所君と短所君は、いつだって一緒にいるんです。 他人の長所を見つけられるんです。他人が幸せだって気づけるんです。 自分の長所君も幸せさんも、きっと気づけますよ。 大丈夫です。 ハナノノコさんなら、ぜったいぜったい、大丈夫。 一度は克服できたんだ。経験も沢山つんだんだ。 今はちょっと、息切れしちゃったんだよね。 ほら、休みボケみたいな者ですよ。 大丈夫。ハナノノコさんなら、大丈夫。 文章めちゃくちゃじゃないよ。 ちゃんと綺麗だよ。

hananonoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問して、みなさんから解答をいただいてから、やっと調子を取り戻してきました。 励まして下さってありがとうございます。 なんか本当に安心しました。皆さんに感謝しきりです。 また質問(というか相談?)する機会がありましたら、ぜひご回答願いたいです。 本当にありがとうございました。