• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの共有が上手く行きません

XP同士(pro SP2とhome SP2)で家庭内LANを組みたいのですが、上手く行かず困っています。 ネットワークセットアップウィザードを使って設定をしたのですが、上手く認識されていないようです。 XPproからhomeのファイルは閲覧できるのですが、homeからはpro自体がマイネットワークに表示されません。 セキュリティソフトは双方とも同じものを使っています。(avast!4とZoneAlarmです) 再起動や更新を試してみましたが、どうしてもproの方にアクセス出来ません。pingの送受信は双方とも通りました。どうしても共有したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記サイトの共有にアクセスできないトラブル解消を参考にしてチェックしてみてください。 チェック1:同じプロトコルを使っていますか? チェック2:双方の IP アドレスはどうなっていますか? チェック3:互いに ping は通りますか? チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか? チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか? チェック6:NetBIOS over TCP/IP は有効ですか? チェック7:IP アドレスで接続できますか? チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか? チェック9:共有名は適切ですか? 以上についての確認方法が詳しく出ていますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

順にチェックした所、無事に共有することが出来ました。ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)

XPproにXPhomeとまったく同じアカウントを作成してください。 これはXPproにhomeのアクセス権を与えることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユーザー名の登録をした所、無事に共有できました。 アクセス権の問題だったようです。 ご回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

私も以前似たような質問を此処へ書き込んだ事がある者です。 其の時頂いた回答のURLを貼っておきますので 参考までに。 ※私の時とはOS等環境が違いますが 設定を弄るべき所は、ほぼ同じだと思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619351

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユーザー名の登録をした所、無事に共有できました。 ご回答ありがとう御座いました。