• ベストアンサー

職業

私は現在高校2年生の男です。 動物が大好きでトリマーやアニマルヘルステクニシャン(AHT) について非常に興味があり色々と調べてはいるのですが… そこで質問させていただくことにしたのですが、 トリマーやAHTの資格って専門学校に行かなければならないですよね? トリマーの専門学校と高校とのダブルスクールって無理ですか? また、AHTって女性の方しかなれないのでしょうか? トリマーやAHTを習得したいって思う男の子っておかしいというか 少ないですかねぇ…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はトリマーです。 自分で美容室をしています。 一番最初はOLをしていましたが、どうしてもあきらめ切れなくて 見習いトリマーとして、ペットショップに勤めましたが 給料がまったくもらえず、続けていくのが難しくなって、 おまけに下働き(犬舎掃除、ご飯作り、散歩などなど)に時間を取られて トリマーとしての仕事はほとんどする時間がありませんでした。 それで、このままではいつまでもトリマーになれないと思い、 思い切ってペットショップをやめて、バイトをしながら週2回トリマーの学校に通いました。 卒業して就職しましたがやはり給料と言えるほどのものはもらえませんでした。 2万とか、3万とか、そんなもので、夜働きながら、勤めていました。 でも、動物病院にトリマーとして就職した友達はそこそこもらっていましたから、 就職するところによっていいかも、です。 結婚してからは家の片隅に部屋をもらって、美容室をしていますが、そうなると結構良い収入になっています。 ですから、あなたも経済的に許される環境であれば、 学校に行きながら、どこかで働いて技術を磨くのもいいかもしれませんね。 そしていつかは独立と言うことを目標にされると良いと思いますよ。 ただ、この仕事は生活していくのに、何の社会保障も無いところがほとんどです。 からだに気をつけて、頑張ってください。

その他の回答 (4)

• futa3
回答No.4

こちらの世界ではないのですが、たぶん技術を習得する業種の方、ヘアスタイリスト・グラフィックデザイン・トリマー・ディレクターアシスタント・カメラマン・スタイリストなどカタカナを職業とする職業はまず石の上にも3年は給料は月にして6万円だとおもっておいて下さい。これは経営する側から考えればそうなるのです。使い物にもならない人を雇って、教えてあげているのです。 もし、お給料が不満なら獣医さんになって資格を取って下さい。給料では資格がものをいいます。一生独身というなら結構。しかし男でしょ?将来は彼女は妻となり、子供も養わねばなりません。その辺をよく考えて将来を選択して下さい。

回答No.3

こんにちは。 動物看護の専門学校を卒業し、動物病院で働いています。 厳しいことを言うと、現実問題かなり難しいと思います。 どの獣医師も口にする言葉なんですが、 「AHTで男は厳しいと思う。女性より力はあるけど、給料も低いし家族を養っていけない。その点女はいずれ結婚するし給料が低くても何とかやっていける。」と言います。女性とすれば腹の立つ言動ですが、現実問題ほとんどの動物病院がそうです。仕事は医療補助から薬剤調合、保定に事務、処方食やカルテの管理、手術補助から入院動物のケアと全般に及びただでさえ目まぐるしいのに「汚い、臭い、危ない」の仕事の三大苦がしっかり入っていて、給料は本っ当に少ないです。何年働こうが、20万もいかないですよ。日本の動物病院は個人病院が99パーセントなので、雇用数も少なく仕事量は忙しい所では半端ないです。 大変じゃない仕事なんてありませんし、やりがいはもちろんありますが動物系の職業で雇用される側は「ハードワーク、チープマネー」が基本です。資格もまだ確立されていないので仕方ないのですが、海外に比べてもまだ保障されていない軽く見られた職業だと思います。 AHTには資格がありますが、国家資格ではなく民間資格になります。日本動物獣医師認定の試験を合格して資格をとることはできますが、高卒なので働く人もいるようです。必ず専門高に!ということはありません。ダブルスクールのような場所が栃木にあると聞いたことがありますが、トリマーにも認定試験(実技)がありそれは自分で申し込みしなければいけないようです。 専門学校では動物美容科や家庭犬しつけ科、ペットショップの科がありそれぞれ4人ほど男子生徒がいましたが就職は決まりずらく、収入面も先がないので一般企業に就職する人が多かったです。希望の職種に付けても、住み込みで無給で初任給が月5万以下だと一人から聞きました。私はそこまでではなかったのですが、一人暮らしをしていて朝は8時、夜は8時まで働いてもうヘトヘトです。部屋には寝に帰るだけといった感じです。動物看護士で余裕を持って暮らすには、親元から通うなど、いくらか補助がないとかなり辛いと思いますよ。 それでも、勤務形態や給料よりも信念を持って頑張っている男性AHTも数は少ないですがいます。関西にアメリカ留学をしてきて働いている方がいるそうですよ。 正直、男性で動物医療系を目指すのなら畜産系の大学に行かれた方が将来的に有利だと思います。職業の枠も広がりますし安定した生活が出来ると思います。 厳しいことばかり言いましたが、まだ高2なのでじっくり考えることが出来ます。後悔しないためにも自分の気持ちに決着をつけながらゆっくり考えていってみてください。

回答No.2

トリマーをしています。 確かに専門学校には男子生徒はものすごく少ないです。私の学年には1人も居なかったですねぇ。 ひとつ下の学年には4人いましたが。 学校に行くことはお勧めしますが、トリマーは国家資格ではありませんので、極端な話資格がなくても仕事は出来ます。 学校に行く以外の方法としてはお店で教えてもらう方法ですね。言い方は古いけどでっち奉公とか弟子入りみたいな? あまり多くはないですが、学校行くお金は無いんですといったような人がたまにトリミング専門店に下働きから入るという人も居るようです。 きついし給料も安いですがとても楽しい仕事です。 頑張ってください。

• hirorocchi
回答No.1

>専門学校に行かなければならないですよね そりゃあそうですよ。 技術を習得しなければならないですからね >トリマーの専門学校と高校とのダブルスクールって無理ですか トリマースクールを夜学コースにすれば可能でしょう 参考URLで相談するもの良いと思いますよ トリマーの溜まり場(言い方悪い?)ですから

参考URL:
http://trimmer.jp/modules/bluesbb/topic.php?top=3