• ベストアンサー
  • 困ってます

保険を一時停止すると 等級は常に6等級?

 去年、バイクで事故って 任意保険9等級ぐらいになってしまったのですが  バイクを複数台持っているため、事故ったバイクを 10日くらい任意保険を切らせて 等級 6で再開ししたいのですが  だめでしょうか? 金銭的にこまっているのでよろしくお願いいたします。

noname#192248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保健の一時中断は、車両を手放す等、特別な理由が無いと認められません。 また、保健を一旦切ると例え一日でも新規扱いになりますが、事故暦は5年間は残ります。 5年経っても以前の事故が尾を引きます。 複数台所有していると、何かと物入りですが、仕方ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

下は三井ダイレクトの文章ですが、一年以上無契約でないと駄目なようです。他の保険会社でも情報は共有しているとありますので、嘘をついても無駄だと思います、当然ですが。 9等級?はいい方の等級ですが、3等級の間違いでは? 一年間の事故暦も多いと他では受けてくれない場合もあるようです。 安全運転がやはり基本です。 以下の項目に1つでも該当する場合は、お申し込みいただけません。 お車に対して車検が通らない改造をしている。 お車にて有償で貨物を運送することがある。 過去13ヶ月間に他の保険会社から契約を解除されたことがある。 過去2年間に特別危険料率適用予告通知を受け取ったことがある。 お車に対して任意の自動車保険(共済を含む)が重複して付保されている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。 素人の浅知恵でした。 m(__)m