• ベストアンサー

バイク任意保険解約 → 同じ等級で再開できる?

去年の7月くらいにバイクの任意保険を解約しました。 それから車に乗るようになったのですが、またバイクに乗りたいと 思うようになり、現在購入計画中です。 そこで質問なのですが、以前乗ってた頃の等級は引き継げないのでしょうか。 6年くらい乗ってたので、そこそこ安くはなってました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.3

保険屋によると思いますが、私の入っている保険屋は解約後1年以内なら以前の等級で入れます。 ただ、特に書類(中断証明?)は要らなかったです。

lavic
質問者

お礼

1年以内ですか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は二度と乗らないと思いつつも何回も中断証明取った事があります。バイク乗りがそう簡単にはやめませんよね。たしか等級保持は5年位の期限があったと思います(記憶違いでしたらスミマセン) それに中断中は費用も発生しません。 解約された保険会社に相談されてはいかがでしょうか。 バイク購入時に中断証明があれば、バイクの書類を持って保険会社に「これでお願いします」で済みます。

lavic
質問者

お礼

やっぱり相談してみないと分からないですかね。 こんど相談してみます。 ありがとうございました。

• bushi181
回答No.1

保険の中断証明はとっていないのでしょうか?あるなら、簡単に等級は引き継げます。ない場合は手続きで色々面倒臭くなると思います。

lavic
質問者

お礼

中断証明? ・・・ないです。 もう乗る予定がなかったので、普通に解約しただけです。。。 引継ぎはできませんか? できるならどうすればいいですか?