• ベストアンサー

任意保険ついて

現在バイクを所有しています。 けれど、事故を起こして等級が1等級となってしまい、 保険料も非常に高く任意保険に入らずバイクにも乗ってません。 去年解約して13ヶ月間乗らずにいようと思っていたのですが、 最近バイクに乗りたいと思っています。 13ヶ月を待つとなると、10月以降になってしまいます。。。 そこで、親の名義で入るなどすれば新規の6等級で入れるのでしょうか? 「バイクは我慢しろ」と言われてしまうかもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

代理店の方に怒られそうですが、バイク自体、親名義にして、親名義で保険に入れば、保健の等級ももっと高く、安く保険に入れます。 自分の名義のままではできません。 所有者はともかく、使用者は親名義にする必要があります。

krd555
質問者

お礼

自分の名義のままでは入れないんですね。 バイクを親の名義にして、入ってもらえば 安く入れるのなら、親と相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険の等級について

    自分は数年前まで自家用車を所有しておりました。その際には10年以上事故がなかったので、保険料の割引等級はかなり良い割引率の条件になっておりました。 その保険は車を売却したときに解約しております。 数年経った今、親の車を名義変更して使おうとしています。これに伴い、任意保険も親が使っていたものは解約して私の名義の別の任意保険に加入しようと思いますが、その場合、以前に使っていた任意保険の等級は引き継げるのでしょうか。また、その場合、以前と同じ保険会社と契約しなければならないのでしょうか。

  • 数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について

    数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について この度 新車を購入することになりました。現在納車待ちです。 今まで使用していた車も車検まで日があり、10月まで所有するつもりです。 当然、今までの車に任意保険(自分の名義で11月満期)をかけています。 新しい車にも任意保険をかけなければならないのですが、親のセカンドカーとして保険をかけたほうが等級が高いのでそうするつもりですが、11月には自分名義の保険が満期になるので新車にかけた親名義の保険を11月で解約し、自分名義の保険に11月にかけ直したいのです・・・ (1)10月から1ヶ月弱、廃車にかかっていた保険の等級を引き継げるか (2)4ヶ月ほどで親名義の保険を解約することで本来もっている親の車の保険の更新等に問題がないか(もちろん自分の今後の保険にも問題がないのかどうか) 上記2点が気になります。おしえてください。 ※来春から一人暮らしをするつもりなので親のセカンドカーとしての等級より自分の等級を育てたい。でも数ヶ月だけかけるなら少しでも安いほうが良い。という理由で親のセカンドカーにしたいのと、今の車にかけている保険が前職(噂好きの人が多い嫌な職場でした)とのからみがあり代理店にも自分の名が知れているため「新車を買った」ということを知られたくないですし自分の名前もあの会社で出てほしくないので今の保険を変更や解約なしに満期日を向かえ別の保険会社に移行したいんです。

  • 過去12年くらい大型バイクに乗っており、その期間任意保険をかけていまし

    過去12年くらい大型バイクに乗っており、その期間任意保険をかけていました。 3年前、バイクをおりたので、同時に任意保険も解約しました。 最近バイク(250cc)を譲り受けたので、乗ろうと思っていますが、 あらためて任意保険に入ると、一番最初の等級からやりなおしでしょうか? 前の等級(無事故)は解約と同時に消滅したのでしょうか?

  • 過去12年くらい大型バイクに乗っており、その期間任意保険をかけていまし

    過去12年くらい大型バイクに乗っており、その期間任意保険をかけていました。 3年前、バイクをおりたので、同時に任意保険も解約しました。 最近バイク(250cc)を譲り受けたので、乗ろうと思っていますが、 あらためて任意保険に入ると、一番最初の等級からやりなおしでしょうか? 前の等級(無事故)は解約と同時に消滅したのでしょうか?

  • 任意保険にについて

    2輪の任意保険についてなのですが 今年の4月更新の保険契約だったのですが 3月頭頃に事故をおこしてしまい、それと同時期くらいに保険の更新の手続きをして 料金を一括で振り込んでいました。 その事故によってバイクは全損になってしまい また買い替える余裕もないので保険は解約して 払ってもらえる物は保険で払ってもらい、更新してしまった分は 解約してもらおうかと思っていたのですが。 保険は中途解約と言う形になり、等級が下がるような保証をつかった分 保険料が変わったのでその差額を支払ってもらう と言われたのですが、 前年契約分の事故なのに、使わない保険にお金を払わないといけないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです。 簡略に書くと 24年契約分で 事故を起こし 25年は契約をしないのに 24年の事故で等級が下がり 保険料が変わったので、その差額をお支払い下さい といわれて 本当にそういう仕組なのかな?と悩んでいます。 よろしかったら助言の程お願いいたします。

  • 任意保険の等級

    現在バイクと車を所有しています。 最近までは都内に住んでいてバイクだけでしたが、 田舎の実家に帰ってきて車に乗るようになりました。 今月がバイクの保険の更新月なのですが、 事故を2年で2回起こしており1等級になってしまいました。 保険会社さんにも少し嫌がられているようですが、 一応更新は受けてくれるようです。 1等級になると、13ヶ月の期間をおいて新規で また契約しても1等級のままなのでしょうか? 田舎だと車を使うことが多いのでバイクは 13ヶ月くらい乗らなくても良いかなと考えているのですが、 いくら期間をおいても同じでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バイクの任意保険について。

    400ccのバイクを友人に譲る事になりました。 その際どういった手順を踏めばいいのか全くわからず、、 譲る相手は大型のバイクを所有しています。 あまり連絡を取っていない為 名義変更をしたのかすらわかってません。 私は任意保険に入っているので解約したいのですが 解約していいものなのでしょうか? バイクを譲るのに任意保険に入ってても意味ないですし、、 途中解約の場合残りの月の支払いとかしないとだめですか? 本当に無知でごめんなさい(汗

  • 原付の任意保険の乗り換えについて

    原付の任意保険の乗り換えを検討しています。 去年、事故に合い今の任意保険の等級はさがっています。 保険は三井ダイレ○トを使っていました。 それを車の保険に付属しているようなファミリーバイク保険に変更しようか迷っています。 原付だとファミリーバイク保険が良いとかとよく聞くのですが、どういいのかおしえてください。 また等級の引き継ぎとかはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイク任意保険解約 → 同じ等級で再開できる?

    去年の7月くらいにバイクの任意保険を解約しました。 それから車に乗るようになったのですが、またバイクに乗りたいと 思うようになり、現在購入計画中です。 そこで質問なのですが、以前乗ってた頃の等級は引き継げないのでしょうか。 6年くらい乗ってたので、そこそこ安くはなってました。 よろしくお願いします。

  • 任意保険の等級について

     こんにちは。暇な時でかまわないので、回答頂ければと思います。  今年の3月に事故で任意保険と使った為、4等級になってしまいました。13ヶ月任意保険に加入していなければ、再び新規扱いとして6等級から加入出来るようなのですが、この13ヶ月というのは、事故と起こした日から数えて13ヶ月なのでしょうか?それとも、保険の契約終了の日から13ヶ月なのでしょうか?  保険の契約は7月まででした。