• ベストアンサー

バイク保険等級について

バイク初心者です、6月から乗車しようと考えております。 ここで、バイクの任意保険を考えているのですが。 保険会社を変更した場合、等級は引き継がれるものでしょうか? 例.初年度:チューリッヒ→2年名:アクサダイレクト と保険会社を変更した場合、等級が引き継がれるか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

基本的には可能ですが条件があります。 http://www.doyukan.com/entry5.html 実際に引き継ぐ場合、過去1年間の保険を使った事故等を 詳しく調べるため、本契約に至るまで数日を要するし 通販の場合は、保険料の決済方法で最短契約できる日数に制限があり 保険会社でも微妙に対応が異なるので、納車と保障開始の日時 (16時~が多い)を事前によく調べて一致すように 注意してください。 ただし、バイクに限っては125CCまでの原付と 125CC超の軽二輪以上の相互引継ぎはNGです。 また、新車、長期優良、複数契約割引があると継続更新したほうが 実際には安くなり、余程のこと(例えば対応に不満がある等)が 無い限り、乗り換え割がある携帯や一部自動車とは異なり 乗り換えるメリットは少ないです。 また、ファミバイ特約や車両保険を考えている場合は 四輪のようにどこでも扱っているわけではないので いろいろ熟慮し最初に最適な保険会社を選択するのが ベストですので、詳しいことは候補の保険会社の ヘルプデスク等に直接聞いたほうがいいです。 以前はJAや全労災などの共済系はNGでしたが 今は可能ですが一部除外(主に組合系)があります。 実際には全部調べたわけじゃないので保険会社で微妙に違うかも。 http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=6&menu=200&category=202

nham10
質問者

お礼

なるほど、同一保険会社での継続更新でのメリットというのも考慮にいれなければならないんですね。 別保険会社へ引き継ぐにしても日数等考慮にいれなければならないと。 なるほど、やはり最初に熟考して保険会社は決めた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>例.初年度:チューリッヒ→2年名:アクサダイレクト と保険会社を変更した場合、等級が引き継がれるか? 同じ二輪同士なら引き継がれます。 ただし、確か保険が無い期間が7日以内(中断申請をしない場合)のみ引継ぎでそれを超えるとリセットされたはずです。 また、事故を起こした時のデメリット等級は13か月引き継がれることになります。 ただし一部共済はひきつがれないものもあります。

nham10
質問者

お礼

無保険期間を考慮に入れて、基本は引き継がれれるということですね、ありがとうございます。

回答No.1

現在の証券番号を新たに契約する保険会社に伝えれば等級は 継続されます。 以前は過去1年位内でしたら等級を引き継げたのですが、 現在はどうなのかな...?

nham10
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイク保険の等級について教えてください。

    バイク保険の等級について教えてください。 8年ほど前まで250ccのバイクに乗っていて、最近また250ccのバイクを購入しようと考えています。しかし、8年前はバイクの任意保険が切れる直前で手放してしまい、等級の証明をもらいませんでした。 5年間ほど無事故・無違反で乗っていたため、等級はかなりいいと思うのですが、証明がない場合、今回の任意保険で割引してもらえないでしょうか? バイク屋さんに勧められるまま加入したため(レッドバロンです)どこの保険会社だったかも覚えていません・・・。 できれば保険料を安くしたいので、もし自分の投球がわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク保険の等級について教えて下さい

    5年前にバイクで事故をして任意保険を使いました。 その事故を機にバイクを廃車にしそれ以来乗っていません。 もし、これからバイクを買って任意保険に加入した場合、 保険の等級は5年前の事故で下がった所からのスタートに なるのでしょうか?  それと、ネット上でバイク任意保険の試算できる 会社があれば教えてください。

  • 等級について

    今JA共済に加入しており、等級が7Gとなってます。 次の保険は安いチューリッヒやアクサにしようと思っています。しかし等級を選択する際に7Gという項目がないのですが、どうなるのでしょうか?

  • 50ccの原付バイクの任意保険を取り扱っている保険会社を探しています。

    50ccの原付バイクの任意保険を取り扱っている保険会社を探しています。 自分で以下の保険会社は探せたのですが、他にあるでしょうか? アクサダイレクト 三井ダイレクト 損害保険ジャパン 富士火災 (チューリッヒは125cc以上のようです・・・) ご存知の方、教えてください。 なお、車は持っていませんので、車の任意保険の「ファミリーバイク特約」など ではなく、バイク単独の保険を探しています。 よろしくお願いします。

  • バイクの任意保険

    バイクの任意保険について教えて下さい。 バイクは125cc未満を購入予定です。 ネット損保のほうが安くすむと聞き、下記3点に見積もりをお願いしました。 三井ダイレクト損害保険株式会社 アクサ損害保険株式会社 チューリッヒ保険会社 正直価格は数千円の違いでしたので、いまいち価格からは決めかねて 投稿しました。 上記3社なら、どこがよいと思われますか?

  • バイク任意保険等級の引き継ぎ

    宜しくお願いします。 バイク任意保険等級の引き継ぎについて教えて頂けますか。 ネットで調べた情報では、2台目のバイクの任意保険に入る時、1台目と同じ排気量のバイクなら、等級は引き継げると言われています。  今回保険会社から2台目の見積もりを取ったら、すでに入っている1台目のバイクは8級なのに、2台目の見積もりは、6S になっています。 無事故で、同じ50CC, 契約者も同じです。 8級を引き継げるのではないでしょうか。 保険会社に言う前に、こちらでご意見聞かせて頂ければありがたいです。 

  • バイクの車両変更と等級についてお願いします

    以前、(1)ヤマハの50ccにて新規でアク○ダイレクトに て任意保険を契約しました。 その後、車両変更のため別の(2)100ccのバイクに(1)に掛けていた保険を移動しました。 (2)のバイクが故障してしまい、(1)のバイクに保険を戻したいのですがと 相談したら無理と言われました。 理由を聞くと以前かけていた(1)のバイクにはもどせないとのことです。 ちなみに以前契約時とは違い排気量変更で60ccでナンバー変更しています。(フレームナンバーは同じ) そこで現在の等級のまま○○○ダイレクトにて(1)のバイクで契約するにはどうしたらよろしいでしょうか? 無理な場合他社にて(1)のバイクで等級受け継ぎは可能でしょうか? (方法をご教授願います) アドバイス等よろしくお願いします。

  • 保険満期後の等級引継ぎについて。

    先月末で、満期だった保険の継続手続きを逃してしまいました。 保険会社はチューリッヒを利用していたのですが、満期日から1週間 経過してしまった為、等級が引き継げず継続した場合、16等級から6等級にクリアされるそうです。 こういった規約は、そのほかの保険会社も同様なのでしょうか? 保険会社によって異なるのであれば、保険会社の変更を考えています。 等級が引継ぎが出来る保険会社があれば、教えてください。。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 車保険で等級継承する保険会社

    車の名義を 母から娘の私に変更しました。 母は今、車の保険はチューリッヒに加入していますが、チューリッヒに電話したところ、チューリッヒは等級が継承できないとのことで、他の保険会社で継承できる保険会社があると教えていただきました。 継承できる保険会社知っている方があれば教えていただきたいです。

  • 等級 保険

     質問1 普通車の保険(チューリッヒ)から事業者用の保険(JA)へ変更した際、等級は引き継げますか?  質問2 JAで契約した際、窓口の人には「以前の等級は12ですね。」と、言われたのでてっきり引き継げているものと思って申込書にサイン(去年の10月ごろ)。今年の4月に事業用から普通車用に切り替え手続きしようとしたところ、等級が6等級になっていることが発覚。JAの契約窓口にて確認をとるが、契約書にサインしてしまっているため、6等級から12に修正することは出来ないと案内されたのですが、事実ですか?  金曜日から車を出勤の際使うので、なにか保険に入らないといけないのですが、(チューリッヒ予定)。そのためにはJAの解約を先にしないといけないと聞きました。13ヶ月以内の解約の場合一つ前の(JAの)等級を引き継がなくてはならないと聞いて、あせっています。私はもう12等級に戻すことは出来ないのでしょうか?