• 締切済み

叱り方(叩く場所)について・・・

こんにちは。 私には2歳4ヶ月の男の子と生後5ヶ月の女の子がいます。 上の子がかなりの暴れん坊で,毎日どなり声を響かせながらの 生活(笑)です。 下の子が生まれてやきもち!?をやいてるのかなぁとも思うのですが, ちょっかいかけたり物を投げたり,とにかく悪いことをよくします。 でも,その都度ちゃんと向き合って,たとえば物を投げたりしたら,「どうしてこんなことするの?こんなことしたら痛いでしょ!」と 投げた方の手をパチンと叩きます。 今回相談したいのが,主人はとにかく悪いことしたら頭をバチンと 叩きます。柔道をしているので,とっても力がありどうみても 力加減なしで大きな手で叩くので,見てて何ともいえないです・・・ 当然,子供は大泣き・・・ どんな悪いことしても,頭を叩くというのはどうなんでしょうか? 聞いた話ですが,まだ3歳にもなってないのに頭を強く叩くと 脳が未完成なのに非常によくないと聞きました。 悪いことをしたら,悪いことをした場所(手なら手,足なら足,ときにはおしり)を叩きなさいと私は教えられましたが,主人は悪いことしたら頭を叩かれたらしくそれでよかったと言ってます。 主人にも頭はやめようよと話したことあるのですが,カッとなったらかわからないのですが,やっぱり頭を・・・ かなり鈍い音がするので,見ててかわいそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17717
noname#17717
回答No.5

私もつい手が出てしまう母です。 叩いた後後悔に襲われて、涙でる時は「これは躾ではなかったんだ」って即娘に謝りますm(--)m でも叱った後、後悔の念がない時には、娘の為を思って(危ない、危険な行為したなど)叱った事は後悔はないように思えます。 旦那さんが叩いた後後悔してるなら、それは躾ではないと思います。ただの気持ちの感情をぶつけてるだけだと思います。 場所がどこだろうが、(頭は絶対良くないですが)子供の心にはきっと手を上げられるのが当たり前の事なんだってインプットされてしまうので、よくない事だと思います。 我が家の主人は絶対子供に手を上げない人です。(叱る事もしない) 私は「お母さん!叩く事は良くないよ!口で言えばいいことだろう」って私が叱られます(--; でもそうなんですよね… 手を上げてる親の子ってお友達まで叩いて普通の顔しているんです。(友達の子供) そんな事で叩かなくても…って思ってみてると、子供も真似してすぐお友達を叩いているんです。 そもそも叩くってどうしてするんでしょう? 私は危ない(危険な行為しようとしたから)事そ未然に防ぎたくて「こら!危ないよ」ってつい手がでますが、質問者様の上のお子さんは親に自分へも目を向けて欲しくてわざと行けない事をして気を引いてるようにしか、思えませんでした。 親の気を引きたくて下の子を虐めたりする時には、お兄ちゃんを無視して知らん顔してみてはいかがですか?彼にとって親に無視されるって行動が一番こたえると思います(普段叩かれる生活送っているのであれば)。 また下のお子さんよりもまずは「あなたが一番大事よ!」「大好きよ」って抱きしめてあげてはいかがでしょう? 少々下のお子さんが泣いてもお兄ちゃんと一緒に遊ぶ機会を多くしてあげてると「ママ…●●ちゃんが泣いてるよ!」「いいのよ!今はあなたと遊ぶ楽しい時間だから」って言って見て、そうしてるとママは自分が大切な存在なんだ!って自分に自信が持てるようになると、今度は「ママ僕はいっぱい遊んで貰ったから、次は●●ちゃんを可愛がってあげて」って妹思いの子になるのではないでしょうか? ママが(親が)自分を一番として見てくれてると、自然に小さい子が可哀想!って気持ちが芽生えて、お兄ちゃんが妹を面倒みたり可愛がるようになるのではないでしょうか? 今のままでは親に怒られた腹いせが妹へ行ってるように思えます。 皆さんの回答のように頭を叩くのは絶対良くないです。当たり前の答えだと思いましたので、質問とは違う趣旨で答えさせて頂きましたm(--)m

swiss2
質問者

お礼

確かに叩くこと=躾 この形にとらわれすぎているのかもしれません。 何も叩かなくてもいいんですよね~また違う考え方をさせられました。 おっしゃって頂いたように,たっぷりと上の子にかまってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

はじめまして こんばんは >私には2歳4ヶ月の男の子と生後5ヶ月の女の子がいます。 >上の子がかなりの暴れん坊で,毎日どなり声を響かせながらの >生活(笑)です。 うちの二歳の甥っ子もそんな感じです(笑) 言うこと利かない時の「隠し技」ありますけどね。(笑) 何なんでしょうね、二歳児って(笑) まぁそれはさておき。 頭を叩くのはよくないです、「お互い心が壊れてしまいます」 子供はなぜ叩かれたのかわからずに「叩かれたという事実」だけを 記憶します。何よりも、子供は逃げる所がありません。 そして、叩かれて育った子供が大人になり結婚し、「子供は叩いて 育てるもの」と思い、同じことを繰り返します。 実際、相手が大人でも頭を叩くのはよくないです。 話がそれますけど、父親が怖いよりも母親が怖い方が良いですよ 数年先の話になりますが「お父さんが帰ってきたら今日のこと言うからね」は 言わないように。「この人はお父さんより下なんだ」と思い、母親をなめてきます。 母親の方が接する時間が長いので、母親が強い方が良いです。 根本的な解決策は、下の子へのやきもちなんで、 「上の子も下のお子と同様に納得するまで、抱きしめてあげてください」 参考になれば嬉しいです。 ではでは。。。

swiss2
質問者

お礼

胸にジーンとくるものを感じました。 今,子供達が横で寝てるのですが,寝顔を見て涙が出てきます。 甘えたい時期やのに,満足にさせてあげられない。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

頭だけは絶対に叩かない方がいいですよ。 前にこんな事がニュースでありました。 前日の夜子供を怒ったときに頭を叩きそのときは何も怒らなかったのですが翌日朝になって子供が起きてこないと母親がおこしに行ったら無くなっていた・と。原因は頭蓋骨の陥没です。このような事は起こる可能性はあります。このようなはお話を旦那様にされてはどうでしょうか? 叩くならお尻の方がいいですよ。そして余談ですがよくほっぺたを叩く人もいますがこれも絶対に行けません。2歳ではまだ骨格が定まっていないためそのほっぺたを叩く事により骨格の形成に問題が出てしまいます。 なにしろ旦那様には頭を叩くことは殺人行為になる可能性があると言うことを分かってもらうようにしてください。

swiss2
質問者

お礼

私自身もとても恐ろしくなりました。 でも,このお話すぐにさせてもらいます。 これは主人も考え方が変わるはずです。 まだ成長段階ですもんね。形成にも響くはずです。 本当にありがとうございました。

• ym_alba
回答No.2

3児の父親ですが 私も嫁さんによく注意されます。\(__ ) やはり 頭を叩くのは 医者等に聞いてもよくないとはっきり言われましたので 最近は 質問者さんと同じく 手や足を叩くようにしています。 これは言い訳ですが ついつい手が出るので 叩きやすい頭をはたいてしまうのですが ただ嫁さんはなかなか 注意もせず、しばらく見てるような事が多い為 悪い事をしたその時に 注意=叱るをするべきと私は思っています。  犬や猫と比べてはいけないのかもしれませんが やはり善悪の判断や価値観が出来ていない子供には 何をして叱られたのか その場でわかるようにしてあげるべきと思い 叱りますが 頭を叩くのはやり過ぎと思い 日々 自分の中でワンテンポおいて 叱るようにしています。  あまり 参考にならないかと思いますがすいませんでした。

swiss2
質問者

お礼

父側の意見として,とてもよくわかりました。 確かに主人も「つい…」みたいなことを言ったことあります。 でも,ワンテンポおいて叱るよう助言してみます。 本当にありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.1

男性が怒るとつい頭を叩くってありますよね。 うちの旦那もそうです。 自分もそうやって育ったと同じことを言ってます。 ので、私の場合は主人が叩きそうだと思ったら自分が間に入って子供をかばっています。 やっぱり頭は怖いですよ・・・ 確かに日本の子供は頭や頬を叩かれてたようですね。 軍隊でも往復ビンタ。 叩かれて脳に障害が出るかどうかは分からないのですが、耳を叩かれて鼓膜が破れ、難聴の障害が残ったという話しは聞いたことがあります。 一方、欧米ではお尻を叩くそうです。 映画でも子供や生徒がムチでお尻をたたかれているシーンがありますよね。 手の跡はつきますが脂肪も厚いので大事には至らないとか。 叩くならお尻にして! と言ってみるのはどうでしょう?

swiss2
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。 同じような方もいたんだと少し安心しました。 でも,やっぱり頭は怖いですよね… なるほど,自分が間に入るというのも一つの対策ですね。 本当にありがとうございました。