赤ちゃんの股関節が開きすぎる?8ヶ月の子供について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの股関節が開きすぎているのは普通のことなのか気になる
  • 5~6ヶ月の赤ちゃんが立とうとした時の足の力が弱く、曲がってしまう
  • 股関節の状態を確認するためにレントゲンを撮る必要があるのか、器具をつけて治療する必要があるのか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の子供・・・股関節が開きすぎる?

赤ちゃんは、体が柔らかいとよく言われますが、何だか普通の子より 柔らかく、足が開きすぎるように感じます。 また、起きている時はほとんど足をぶらぶら動かしています。 一番気になるのは、普通5~6ヶ月頃には、両脇をもって立たせようと すると自分の足で突っ張るというか地面にピーンとなるように足に力を 入れてまっすぐなると思うのですが、何度やってもふにゃふにゃとまがって 力を全く入れず、すぐにおしりが地面についてしまいます。 レントゲンを撮ってみたほうがよいでしょうか。 脱臼は、かたいとなるのですよね?脱臼ではないのか。 何か、早めに器具をつければ治るのでしょうか。 心配になり、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubasaf
回答No.1

私が赤ん坊の頃同じような感じで、装具を半年くらいつけていたそうです。 健診では何も言われていないですか? かかりつけの小児科で、整形の先生を紹介してもらったらどうでしょうか。 総合病院だったら少し待ちますが、一日で回答が出ると思います。 こういう事は早いに越した事はありません。 何もなければそれで安心しますし。 実は私ももっと早ければよかったんですが、普通に歩いているつもりでもやっぱり変な歩き方になってるようで靴の内側(右だけなんですが)がすぐにボロボロになってしまいます。 自分では分からないんですが、障害のある娘のかかっている理学療法士の先生に、 「正直娘ちゃんよりもお母さんの方が装具が必要」 と言われました。 今娘の装具のついでに靴の中敷に細工をしてもらっています。 これを入れてから私の靴、一年経っても穴が空かなくなりました。 小さい頃に原因が分かっていれば、それに合わせて訓練も受けられますし(何より子供うちなら無料・・・。結構お金かかります)変なクセもつかなくて済みますよ。 まずは病院に「気になるんですけど」と言って診て貰ってください。

morizoukunn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 昨日、かかりつけの小児科に診てもらいました。ただ、泣いて暴れまくるのでじっくりは診察ができなかったので様子をみるといことでまた近い内に行くことになりました。 また、大きい病院も検討に入れてみようと思います。 本当にありがとうございました。