赤ちゃんの股関節が開きすぎる?8ヶ月の子供について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの股関節が開きすぎているのは普通のことなのか気になる
  • 5~6ヶ月の赤ちゃんが立とうとした時の足の力が弱く、曲がってしまう
  • 股関節の状態を確認するためにレントゲンを撮る必要があるのか、器具をつけて治療する必要があるのか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の子供・・・股関節が開きすぎる?

赤ちゃんは、体が柔らかいとよく言われますが、何だか普通の子より 柔らかく、足が開きすぎるように感じます。 また、起きている時はほとんど足をぶらぶら動かしています。 一番気になるのは、普通5~6ヶ月頃には、両脇をもって立たせようと すると自分の足で突っ張るというか地面にピーンとなるように足に力を 入れてまっすぐなると思うのですが、何度やってもふにゃふにゃとまがって 力を全く入れず、すぐにおしりが地面についてしまいます。 レントゲンを撮ってみたほうがよいでしょうか。 脱臼は、かたいとなるのですよね?脱臼ではないのか。 何か、早めに器具をつければ治るのでしょうか。 心配になり、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubasaf
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私が赤ん坊の頃同じような感じで、装具を半年くらいつけていたそうです。 健診では何も言われていないですか? かかりつけの小児科で、整形の先生を紹介してもらったらどうでしょうか。 総合病院だったら少し待ちますが、一日で回答が出ると思います。 こういう事は早いに越した事はありません。 何もなければそれで安心しますし。 実は私ももっと早ければよかったんですが、普通に歩いているつもりでもやっぱり変な歩き方になってるようで靴の内側(右だけなんですが)がすぐにボロボロになってしまいます。 自分では分からないんですが、障害のある娘のかかっている理学療法士の先生に、 「正直娘ちゃんよりもお母さんの方が装具が必要」 と言われました。 今娘の装具のついでに靴の中敷に細工をしてもらっています。 これを入れてから私の靴、一年経っても穴が空かなくなりました。 小さい頃に原因が分かっていれば、それに合わせて訓練も受けられますし(何より子供うちなら無料・・・。結構お金かかります)変なクセもつかなくて済みますよ。 まずは病院に「気になるんですけど」と言って診て貰ってください。

morizoukunn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 昨日、かかりつけの小児科に診てもらいました。ただ、泣いて暴れまくるのでじっくりは診察ができなかったので様子をみるといことでまた近い内に行くことになりました。 また、大きい病院も検討に入れてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 5ヶ月・足をピョンピョンって??笑わないので精神科

    育児関係の質問や話題を読んでいると「足をピョンピョンさせる」という言葉を時々目にしました。 両脇を支えてあげて立たせるように足の先を地面に付けると、ピョンピョンとジャンプするように蹴る、ということらしいです。 うちの5ヶ月の息子は、脇を支え足を地面に付けると、「立てるのでは?!」と思うほど強く力を入れますが、ピョンピヨンという動作は 一回もしたことがありません。 気になって、「赤ちゃん ピョンピョン」というワードで検索すると gooベビーのサイトにその動作は4ヶ月頃から、とありました。 多少の個人差はあるにしろ、4ヶ月頃からするとされる動作を5ヶ月過ぎ ても全くしないというのはおかしいでしょうか。 また、息子はしょっちゅう体を棒のように硬くして抱きにくいことが あります。4ヶ月検診のときにこの項目があるのですがそのときは 「たまにある」という程度だったので「いいえ」にしてしまいましたが、それ以降、つまり4ヶ月を過ぎたあたりからしょっちゅう体を 硬くするようになりました。 これはどのような異常?なのでしょうか。 息子は視線が合わない、聞こえているのに呼んでも全く振り向かない、笑わない、無表情などの心配事が多く、 これら全てを市の保健師さんに相談したところ、精神科を紹介され、 「赤ちゃんは児童心理士に、お母さんは精神科医にカウンセリングを 受けて下さい、この病院に行ってください」と言われてしまいました。 私はノイローゼなのでしょうか。 息子はどこがおかしいでしょうか。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月のあかちゃんが歩きたがるのですが。。。

    はじめまして。 今年7月に出産した2ヶ月児のママです。 初産で分からないことばかりなのですが、 ひとつ調べてもどうしても分からないことがあるので こちらで質問させていただきます。 産まれる前から足の力が強く、 中からお腹を蹴られるととても痛かったのですが、 先日から両脇をわきの下から支える状態で足を床につけてみると、 自分の力で床をとらえて歩こうとします。 もちろんバランスは悪いので手は離せません。 しかし、私が支えているのは倒れないようにバランスをとるためで、 決して持ち上げるような力は加えていません。 そして床を自分で蹴って左右の足を順番に前に出し、 歩こうとするのです。 実家の母に話したところ、そんなの聞いたことないと言うし、 ネットで調べても1歳過ぎのお子さんの歩きについてしか出てきませんでした。 そのようなことはありえるのでしょうか? また、そのようなことをしていると足や肩が脱臼してしまったりすることもあるのでしょうか? その他不都合なことがあったりもするのでしょうか? 赤ちゃんはこの行為が大好きみたいで、毎日おねだりしてきます。 あまり良くないのではと思い控えていると泣いたりもします。 分からないことばかりで申し訳ありませんが お答えいただければ幸いです。

  • 1歳以降で見つかる先天性股関節脱臼について

    現在1歳5ヶ月の娘がおります。 最近1人歩きを始め、まだ不安定ですが、だいぶ歩くようになりました。 ご質問です。先天性股関節脱臼の発見は、だいたい3、4ヶ月で最初にわかることが多いそうですが、まれに歩き出してからわかるということがあるそうで。 歩き方がどんな感じだと、股関節脱臼なのでしょうか? 初めての育児なので、普通がどんな歩き方なのか、よくわかっておらず。 ちなみにうちの娘は足の開きが悪いことはありません。 足の長さ、しわの数も素人目ではほぼ一緒かなと思うのですが。 私が赤ちゃんの頃、股関節脱臼をやっているので、心配になりまして。 どうぞご存知の方、お教え頂きたく、お願い申し上げます。

  • 4か月赤ちゃんの股関節が軟らかすぎる

    生後4カ月弱の子供の股関節についてです。 新生児の頃から股関節を軟らかくする体操を時々、またベビーマッサージなどでも毎晩体操をしていました。 股関節が軟らかいのは良いことだと聞き実行していたのですが、つい先日義理の母から 「この子は股関節軟らかすぎるんじゃ?」と言われてしまいました(汗) 確かに、同月齢の赤ちゃんがたくさん並んで寝ている姿をみても、わが子は股(膝)をガバっとひらいていて、それが最も楽チンでリラックスする姿勢の様です。 腕の可動範囲も広めで、他の子に比べると体全体が軟らかい方だと思います。 参考までに、3カ月に入ったころに寝がえりが打てるようになり、最近は回数も増えました。 が、腕を抜くのが大変と自分でわかったのか、下半身はうつぶせの形で上半身はクネっとひねった形で横向きのままのんびりしてることも多いです。 また、股関節脱臼で言われる、左右の足のシワの数が違うとか、硬さが違うという印象は全くないです。 股関節が軟らかいということで、マイナスな事(病気とか)ってありますか? どのような事でも構いません。宜しくお願い致します!

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 7ヶ月娘の筋緊張

    娘はベビーカー、椅子に座らせるといつも足をピーンと伸ばして力が入っていたり、足の指も丸まるくらい授乳中も力を入れていることが多いです。なんか他の赤ちゃんを見ると足をダランとして乗っていたりするので…ハイハイも四つん這いにはなりますが、指を丸めているため地面を蹴れずに動けません…普通ですか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本に

    3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本にのっていたので、やると、足を伸ばしたってしまいます。 両脇を持って立つのが大好きみたいなのですが、 早くからたたせると腰が弱くなったり、足に影響があり、成長にもよくないとききます。 やめた方がいいですよね?