• 締切済み
  • 困ってます

大学進学で悩んでいます。

大阪住み高2の女です。 進学校に通っていて、先生にも言われ、大学の進路を早く決めないととかなりあせってます。 自分では、宇宙や地球、地学って言うんでしょうか、それに興味があって大学では色々知ったり学びたいのです。でも別に学者やそれにまつわる仕事を希望しているわけではないのですが‥ でも実は文系で、数学もあまり得意ではなく、成績もいいとはいえません。 でもほかに学びたいと思う学問もありません。 やはり無理でしょうか? あとそういうのを学ぶにはどんな学部にいけばいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

大学進学で悩んでいるということですが、自分では此処なら良いかも?という大学は決まっているでしょうか? 高校生のときは誰しも就職するために有利な学部に進学するべきだ、と考えがちです。 この考えは間違ってはいませんし、そのままストレートに希望職種に就職する人もいます。 が、高校生のときはまだ自分が何がやりたいのか、何に向いていてどんな仕事に就きたいか、なんてことはまだ漠然としか捕らえられないものだと思います。 もしあなたが此処だ!と思える大学を見つけられたならそれに越したことはありません。 しかし高3になってもまだ進路が決まらないというなら、奥の手があります。 とりあえず学部がたくさんある大学に入ることです。 大学は自分の学部の授業しか取れないわけではありません。 他学科の興味のある授業も取れます。(定員などの関係で取れないこともあるので断定はできません) 大学は窓口だけはいくらでも提供してくれる場です。 その特権をフルに利用することです。 大学に入ると自分の興味が突然と変わることはざらです。 あなたが大学・短大に入ってから本当に自分の興味があることを見つけてみるのも良いのではないでしょうか? あと大学では成績良く単位をちゃんととっていれば編入は可能です。 大学には学校推薦があり、成績がよければその大学に2年次・3年次編入が可能です。 自分の行きたい大学が学校推薦に入っていなければ、その大学の編入試験を受けて自力で入るのみです。 あなたの興味で言えば天文学などの授業が一番向いているでしょう。 いい教授に出会うにはまず今あなたが努力をすることです。 あなたがの納得の行く大学が見つかるのを応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学にあたって。

    大学進学にあたって。 こんにちは。 高校3年生(文系)です。 最近進路をCG系の専門学校から、文系の短大、もしくは大学に変更しました。 最初は、情報ビジネス系の短大への進学を主に考えていたのですが、学生中にやっておきたい事が沢山あり、2年間では間に合いそうにもないということが判明したので、四年制大学も視野に入れるようになりました。 まだ将来やりたい事も決まっていないので、比較的つぶしの利くらしい経済学部にしようかと思ったのですが、それ自体にあまり興味がなく、数学も確立辺り以外には、まともにできるものがありません。 完全に文系人間ではありますが、パソコンは好きな方なので、情報ビジネス系の学部を探したのですが、偏差値の低い大学ばかりでした。 心理学や文学にも興味があるのですが、つぶしが利かないという理由で親に反対されました。(専門学校を諦めたのも、同じ理由です) そこで質問なのですが、 経済学部に在籍されている方は、やはり皆さん経済に興味があったのでしょうか? もしそうでない場合、四年間も勉強し続けられるものでしょうか? 高校程度の数学(特に関数など)は、出来ないとついていけない内容なのでしょうか? 余談ですが、偏差値50~56辺りで、国語はできて、英語は標準程度で、数学その他理系科目がてんでダメな人間が出来そうな学部(大学)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ボソッと教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学進学について

    僕は現在高2で、国公立大学に進学しようと考えています。 将来はWebデザイナーなど、コンピュータ関係の仕事を考えています。 そこで、情報系の学部を考えているのですが、文系でも受験できるところが見つかりません。 小学生のころからパソコンが得意なのですが、数学が苦手なので、文系に進んでしまったのです。 専門学校も考えたのですが、兄が情報系の専門学校に行って、現在は就職していますが、「大学に行っておけばよかった」と後悔しています。やはり大卒のほうが待遇が良いそうです。 私立大学はお金が無いので無理です。 なんとか国公立で文系で入れて、将来情報系の仕事ができる大学・学部は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学進学

    こんにちは。高校3年生、文系です。 今、進路で揉めているので相談させてください。 センターで点が取れず、地元私立の大学(四国大学)に行くことになりそうです。 私は国際文学科か経営情報学部に行きたいと思っています。 英語も苦手ですが、数学はもっと苦手です。 質問は次の点です。 ・経済系だと数学が大分要ると思うのですが、どうなんでしょうか? ・経済は難しい学部なのでしょうか? ・国際文学科と経営情報学部だと、就職率がいいのはどっちなのでしょうか? 他の大学、学部の方でもいいので、意見やアドバイスをくださると、助かります。 切羽詰まっているので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 分かりづらい上、長文失礼しました。

  • 回答No.5
noname#19158

私も文系でしたが理系科目(生物)に興味があり、 農学部を希望していました。 最終的に政治経済学部に入りましたが、今の学部でよかった と思っています。 数学が苦手なら、宇宙・地学を学んでも難しい計算や レポートに追われて、この分野が嫌いになってしまうかもしれません。 総合大学なら、他の学部の授業を選択して学ぶこともできます。 また、(私の大学の場合は)政治経済学部の科目の中にも理系の授業がたくさんあります。文系向けの易しい内容の授業です。 決めかねているならば、図書館などにいって宇宙・地学の専門書を読んでみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

理系に行くと必ず微分・積分が出ます。これは、どこの大学でも同じと思います。ですので、微分・積分がまったく分からない場合は理系はやめた方がいいです。(あと、線形・ベクトルも同じです) 地学はよく分かりませんが、宇宙や地球の学問は微分・積分がわんさか出ますよ。そのほか数学的知識が非常に重要です。 少し難しいかもしれませんが、地球を飛び立つロケットの加速度はどれくらいか求めるのに、微分方程式というのが出ます。これは、微分・積分の発展ですが、重力加速度や運動方程式などが分からないと解けません。(無限遠なども使う場合もあります)ですので、物理や数学が得意・不得意関係なく嫌いならやめた方がいいですよ。地学でも地震を解析するのに微分が使われるのかな? (微分は超微小な時間で起きたことを考えることなんで)あまりにも苦手意識がある教科があると、その分野の話されただけで嫌になりますのでお勧めできません。 まとめますと  宇宙・地球・地学より数学・物理が嫌いならやめた方がいいでしょう。  数学・物理より宇宙・地球・地学が好きならその分野に進んだ方がいいです。  学部としては宇宙航空学部か物理科などがそれにあたります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大学にいったん入ると他の学部に移ったり、大学を変えたりするのは精神的にも非常に大変です。学部によって将来の大まかな進路は決まります。大学に入ってからでも確かに将来の方向は変えることが可能ですが、想像以上の大変さがあります。大学の学部を選ぶということは大学生活だけを決めるわけではありません。将来の方向が決まってきます。文系か理系かという選択だとなおさらです。質問者さんんの質問の趣旨とは違う回答になりましたが気になったので回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 将来理系な仕事をする気ないなら、やめておいたほうがいいということでしょうか?

  • 回答No.2

初めまして. 宇宙や地球に興味があると言うことですが.. 宇宙や地球科学は,基本的にとんでもない数学の世界だそうです.. あとは物理学ですね. (私は苦手ですが..) 宇宙科学,地球科学と地学は全く違う分野かと思います. 実際に,書店などで関連した本を立ち読みしてみたらいかがでしょうか?? 内容を見て,面白そうだったら,改めて大学探しをしたらいいのでは? 大学の先生は,専門の本を執筆していることが多いので,関連した本を見れば,どの大学で学べるか知ることも可能ですよ. 学者になるのは,なりたいと希望してなれるものでは無いようです.むき不向きもあると聞きます. そんな先のことはまだ決めてかからなくても良いような気がします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

勢いで決めると後で後悔するかもしれません・・ あたしも高校生のとき焦って、ぽんぽんぽーんと 進路を簡単に決めてしまったんですが後悔しました。 学校に通いはじめてすぐ勉強もおもしろくなくなって 興味もわかなかったのでついていけませんでした。 辞めたくてしょうがなかったです。 まだ高2だし、考える時間はあると思います! 今自分の興味のある分野を実際に勉強してみて そのうえで判断してみてはどうでしょうか?? 将来どんな仕事につきたいかっていう希望はありますか? そういうのもふまえていろいろ考えて後悔のないようにしてくださいね。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も文系的な科目に興味がなく、文系の大学に行っても勉強意欲がわくか心配なんです。 高2なんですが、もう夏には高3の選択科目を決める(志望校を絞っていく)ので文系か理系を決めるのは尚更はやく決めないといけなくて‥しかも将来仕事の希望はまだないんです。 すいません、誰にも相談できなくて‥やはり自分で色んな学部調べていくしかないですよね。

関連するQ&A

  • 大学進学について悩んでいます

    自分は大学に行って何を学びたいのかが決まりません ですが自分は漫画家になるという夢があります 漫画を描くこと、それが一番好きなことなのですが、大学で何か学びたいと思うものがありません それでも自分は進学校に通っているし、一応大学進学はしようと考えています 漫画の糧になるように美大進学も考えましたが、兄が国立美大に通っていて本格的に絵を描いているので、なんだか漫画家になるために美大行くのもおかしい気がしています 自分みたいな者はどんな大学のどの学部に行くのがいいのでしょうか? 他人任せみたいに聞こえるかもしれませんが、なにかアドバイスをください 自分は数学が出来ないので、文系ということは決まってます

  • 大学進学について。

    はじめまして。早速ですが伺いたいことがあります。 今年で23歳になるのですが、大学進学を考えています。 高校は校区内の上から3番目くらいの進学校に通っていたのですが、理系の難解さと自分の努力不足から大学に落ち、浪人も許可されず、進学以外頭に無かったためこの歳までフリーターのようなことをしてきました。 理系を選択したのは中学生の頃から地質学、天文学に多少なり興味があったためで、高校で理系を選べばそれらが学べると漠然と思っていたのですが、いざ理系に進んでみると自分のやりたかった内容とかけ離れていて先が見えなくなってしまいました。もちろん天文学は東大のような高等教育機関でないと学べないと言われた事や、高校時代に出会った他の要素のせいで学問への熱が冷めてしまったこともあるのですが・・・。今となっては理系を選択したのが本当に正しかったのだろうかという問題もあるのですが、当時は家庭環境なども複雑で進学進路についてほとんど誰にも相談しませんでした。 現在は家庭環境は当時より改善され、親も自分の好きなようにしてもいいと言ってくれています。 そこでいくつかお聞きしたいと思います。 ・まず23,4歳で大学に進学するというのは現実的(年齢による情報のインプット能力低下、将来の就職も考えて)なことでしょうか? ・学問なら独学でもできますが、大学に行って学問することのメリットは何でしょうか?(できれば学生、教授との触れ合い等以外で) ・現在大学生の弟がいるのですがサークル活動やバイトなどに明け暮れているようです。純粋に学問をすることと、経済的負担等も考え、上位の国立大学や海外の大学への進学を考えているのですが、国立私立で授業の質に大差はあるのでしょうか? ・また受験勉強や将来の就職等を考えて進学するなら文系にしようと思うのですが、文系でも時間的余裕があれば理系の学問(天文学、地質学等)を習得することはできますか? 以上です、宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 大学進学についての質問です。

    大学進学についての質問です。 私は高校三年生の文系で、大学進学を考えています。 ただ、昔から宇宙関係のこと(相対性理論や量子力学など)が好きで、よく本などを読んで勉強おり、 大学ではそういうことをやりたいと思っていましたが、残念ながら文系なので諦めていました。 ですがこの前、岩手大学社会人文学部環境科学過程でそれらしいこと(宇宙地球進化論)が学べるということを知りました。 しかしそれがメインの学科じゃないので、深く学ぶことはできないとも感じています。 そこで、質問なんですが、自分の中では、 1、 望みを託して岩手大学へ入学する 2、 一年浪人して理系科目(数III、物理等)を勉強し、きちんとした理工学部を受験する の2択があるんですが、みなさんの意見をお聞かせ願えないでしょうか? その他文系でも宇宙関係学べるよ、等の情報もあったら教えてください。 国立だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学進学後の進路

    現在、高校二年です。大学進学を考えていて経済学部に進みたいと思っています。 そこまではいいのですがその後の進路のことを考えて迷っています 具体的には大学進学後、会計士の資格を取りたいと思っているのですが 親戚に大学院生(経済学科)がおり、その人が大学院楽しいよと言ったのがきっかけで大学院にも興味がわいてきたのです(単なる憧れみたいなものですが・・・) しかし経済学は日本では文系として扱われているが 学部レベルはまだしも、院レベルになると高度な数学を多用するので学部でしっかりと大学数学を学んでおいたほうがいいと言っていました この話をきくと院進学のことを考た上で学部で勉強するとなると、とても会計士試験の勉強をしながら片手間にできることじゃないなと思いました(そもそも会計士の勉強だけでもいっぱいいっぱいだと思うので) もちろん大学の数学の講義についていけるかなどの不安もあります それともう一つ不安なのが就職です 大学院にいって卒業したとしても就職先が果たしてあるのかどうか・・・ 親に相談すると「大学に進学して勉強しているうちに自然と決まってくるんじゃない?」と言われました 確かにそうかもしれないのですが、今の段階で一応の解決というか自分自身で納得していないとモヤモヤします 皆さんアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 大学進学について!

    進路で迷ってます! 文系ですが、新潟大学の人文学部か 明治大学の文学部・心理社会学科・現代社会専攻でです もともと社会のことを幅広く学びたいと思っていました やはり文系なら明大 と言われるかもしれません 将来の職種については 今の所公務員を考えています お金のことは微妙です もう今高3で 新潟は後期なのでまだ結果は わかりませんが 受かったものとして考えています(;'∀') これらのことを考えて 解答いただけると嬉しいです!

  • 大学進学で悩んでいます…

    大学進路を決めるのに親に言われたり、先生に言われたりで 正直病んでいます。 みなさんの意見を参考にさせていただくので 聞いて下さい。 私が興味があるのはTV、メディアです。 その進路で行こうと伝えると案の定否定されました。 有名大学に行かないと就職はないでしょうし… 今の高校は正直レベルが低く、金銭的にも迷惑を かけています。毎日バカにされます… 親をみかえしたいです。 どんな仕事がありますか?? 検事の仕事にも興味があります。 大学や学部も教えていただくと助かります。 どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 理学部(地球・宇宙)からの進路

    高1です。 1月に文理選択があるのですが、最近になって進路に迷いが出てきてしまいました。 もともと文系に進むつもりでしたが、 ・地学(特に宇宙、地震)が好き ・数学、化学が得意、現代文が苦手 という事があって、理学も面白そうだと思うように・・・。 もし理学の方に進学するとしたら、地球・宇宙に関する学問をとりたいと思っています。 地球・宇宙に関する学部を出たら、進路はどういったところが多いのでしょうか? 少し調べたところ、気象庁や環境省、石油関連など専門知識を生かした職業に就く人が多いようですが、それらの職は具体的にどのような仕事をしているのでしょうか? また、宇宙関連の仕事はどんなものがありますか? できれば仕事の内容まで教えていただけるとありがたいです。

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 文系で大学で宇宙について学びたい

    こんにちは。高校2年、文系の学生です。 前から宇宙に興味があり、大学でも学びたい、と思っており、理系にしようと思ったのですが、、 学校では地学は文系のみ選択可能だったため、文系にしました。 しかし、宇宙は物理や数学も絡んできますし、やはり、文系で大学で宇宙を勉強する事はできないのでは? とも、思いました。。 結局の所無理なのでしょうか・・・? もし、可能な方法、可能な大学があれば教えて頂けるとありがたいです。