• 締切済み
  • 困ってます

大学進学で悩んでいます。

大阪住み高2の女です。 進学校に通っていて、先生にも言われ、大学の進路を早く決めないととかなりあせってます。 自分では、宇宙や地球、地学って言うんでしょうか、それに興味があって大学では色々知ったり学びたいのです。でも別に学者やそれにまつわる仕事を希望しているわけではないのですが‥ でも実は文系で、数学もあまり得意ではなく、成績もいいとはいえません。 でもほかに学びたいと思う学問もありません。 やはり無理でしょうか? あとそういうのを学ぶにはどんな学部にいけばいいんですか?

みんなの回答

• 回答No.6

大学進学で悩んでいるということですが、自分では此処なら良いかも?という大学は決まっているでしょうか? 高校生のときは誰しも就職するために有利な学部に進学するべきだ、と考えがちです。 この考えは間違ってはいませんし、そのままストレートに希望職種に就職する人もいます。 が、高校生のときはまだ自分が何がやりたいのか、何に向いていてどんな仕事に就きたいか、なんてことはまだ漠然としか捕らえられないものだと思います。 もしあなたが此処だ!と思える大学を見つけられたならそれに越したことはありません。 しかし高3になってもまだ進路が決まらないというなら、奥の手があります。 とりあえず学部がたくさんある大学に入ることです。 大学は自分の学部の授業しか取れないわけではありません。 他学科の興味のある授業も取れます。(定員などの関係で取れないこともあるので断定はできません) 大学は窓口だけはいくらでも提供してくれる場です。 その特権をフルに利用することです。 大学に入ると自分の興味が突然と変わることはざらです。 あなたが大学・短大に入ってから本当に自分の興味があることを見つけてみるのも良いのではないでしょうか? あと大学では成績良く単位をちゃんととっていれば編入は可能です。 大学には学校推薦があり、成績がよければその大学に2年次・3年次編入が可能です。 自分の行きたい大学が学校推薦に入っていなければ、その大学の編入試験を受けて自力で入るのみです。 あなたの興味で言えば天文学などの授業が一番向いているでしょう。 いい教授に出会うにはまず今あなたが努力をすることです。 あなたがの納得の行く大学が見つかるのを応援しています。