• ベストアンサー

在来線の乗車券で新幹線

関西在住なのですが、来週、仕事で首都圏に行きます。 その仕事は午前中で終了して、その日のうちに帰宅できればよいので、交通費を浮かせるために、帰路は在来線を乗り継ごうと思っています。 ただ、実は最近体調が芳しくなく、もしも在来線利用中に気分が優れなくなったら、熱海や静岡辺りから新幹線に乗り換えてしまおうと思っています。 ところで、以前名古屋から東京まで、やはり在来線で移動した事があるのですが、乗車券を購入する際に「新幹線を利用しますか。在来線だけですか」と尋ねられました。駅員曰く「新幹線を利用する場合としない場合では乗車券が異なる」とのこと。その時は、腑に落ちないまま在来線しか乗らない旨を伝えて購入しました。 そこで、質問ですが、そもそも同じ区間にも関わらず新幹線を利用する場合の乗車券と利用しない場合の乗車券には違いがあるのですか? もし違いがあるのなら、とりあえず、在来線のみで移動するつもりながら、途中で新幹線に乗りかえるかもしれない今回の場合には、どのような乗車券を買えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.5

新下関―博多間を含む区間以外では、新幹線と在来線は同じ路線とみます。(新在同一) ですので、駅員氏は少しおかしなことを言っています。 在来線のみの場合は運賃のうち熱海―東京間に相当する部分をJR東日本の、新幹線のみではJR東海の収入になります。また、乗車券も経由が東海道本線と書かれるか、名古屋・新幹線・東京と書かれるかの違いが生じます。(実際に利用する分にはどちらも違いがありませんが) なお、新下関―博多間では乗車券面に書かれた経由路線にしか乗車できません。JR西日本(新幹線)とJR九州(在来線:下関―博多)で運賃が異なるためです。 どちらの乗車券でも途中から気が変わって新幹線に乗ることも在来線に乗ることも可能です。 なお#1さんのおっしゃる「在来線と新幹線では距離が新幹線の方が短いので運賃に差が出た」ことはありません。

tokoro10_2004
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 JR各社間で収入の分配の問題があっても、乗客は自由に変更できるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 221west
回答No.7

No.1~6各氏の回答と重複する箇所もありますが、 結論:どちらの経路の乗車券でも、どちらでも乗れます。 理由:とりあえず先に決めてもらわないと、その乗車券の運賃をJR各社に分配する比率が分からないから。(御存知の通り、新大阪~米原と熱海~東京などでは、新幹線と在来線とで会社が違いますので。) 例外:周遊きっぷのゆき券・かえり券は、新幹線経由と在来線経由とで値段が異なるケースがありますので、決めた方にしか乗れません。ただし、窓口に申し出れば変更する事が可能です。 その他、一部の経路を制限した割引切符などは、その切符について決められた通りにしか乗れません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

回答No.6

概ねNo.5のご回答が正解ですが、発行するときには在来線経由か新幹線経由かを指定しないと乗車券の発行が出来ませんので「乗車券が異なる」という駅員の説明は正しいです。異なる乗車券だがどちらも乗れるのですけどね。乗車券だけを単独で買うときは良く聞かれますよ。 「在来線で行くつもりだが気が変われば新幹線かもしれない」とそのまま言えば何の問題もないですよ。だけとは困ったものですね。 JRになってから1年間だけは、新幹線振替乗車票という制度があって、新幹線経由の乗車券で在来線に乗る場合やその逆の場合には、これを駅で申告してもらわないといけない事になってましたが、これではお客もJRも面倒だと廃止され、いまでは勝手に好きなほうに乗っても良いです。連絡改札で乗車券の経由を調べているわけではないので(最近は自動改札だから調べているのかもしれませんが)、サンプル調査をして統計的に振り分けていたようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 安心して、東京-名古屋の乗車券を買えそうです。ありがとうございました。

回答No.4

国鉄時代は同じ路線と見なし、同じ乗車券でどちらにも乗れた新幹線と在来線ですが、JRになってからは事情が違います。 東海道新幹線は新大阪から東京までJR東海の路線ですが、在来線は新大阪から米原まではJR西日本、米原から熱海まではJR東海、熱海から東京まではJR東日本の路線です。 運賃の支払先が違うわけです。 新幹線に乗るつもりの乗車券で在来線に乗られると、JR西日本とJR東日本はタダ乗りされたことになってしまいます。 ですから、新幹線か在来線か、どちらに乗るかは明確にしなければならないのです。 で、在来線のきっぷを買って新幹線に乗りたくなった場合どうすればいいかですが・・・ 東京駅で改札を入る前なら、窓口で簡単に変更してもらえるはずです。 が、乗り始めてからは・・・残念ながら私は知りません。ですが、何とかしてもらえるような気がします。きっぷ購入の時に窓口で訊ねればよろしいかと思います。

質問者

お礼

なるほど。JR各社間の振り分けって、新幹線の場合も乗車券購入時にされているのですか。てっきり、購入時は乗車料金は在来線基準で振り分けておいて、連絡改札のデータで再振り分けをしていると思ってました。 うーん。そうすると、どうなるんだろう。今回は名古屋からは近鉄に乗りかえるので、JRは東京-名古屋なんですが、この区間の在来線乗車券で熱海以西で新幹線に乗り換えてもJR東日本、東海間に経済的な問題はありませんよね。ただ、システム上可能かどうかですね? 無難なのは東京-熱海と熱海-名古屋に分けてしまうことでしょうか。ちょっと、割高かもしれないけど、それはリスク料という事で。

回答No.3

新幹線に乗るには特急料金が必要ですから、もう1枚追加になるか、一緒の切符にするかで在来線のみの料金に対して変わります。それを聞いてきたのでしょー

• mukaiyama
回答No.2

>駅員曰く「新幹線を利用する場合としない場合では乗車券が異なる」とのこと… 私も腑に落ちないです。 新幹線の駅と在来線の駅とが離れている場合は、乗車券が異なることはあります。名古屋起点でいえば、「名古屋-米原間」だけで、名古屋-東京間は同じ乗車券のはずです。 その駅員はたぶん、新幹線の場合は普通の乗車券でなく、特急券と一体になった「企画切符=割安切符」を売りたかったのでしょう。 お客さんにとっては安い方がメリットあるし、駅員としても拡売キャンペーンでもやっていたのかも知れません。 また、在来線の熱海以東は JR東の収益になるので、名古屋駅としては東京駅まで自社線である新幹線を勧めたかったのかも知れません。 >途中で新幹線に乗りかえるかもしれない今回の場合には、どのような乗車券を… 途中で新幹線に乗り換えたってかまいませんよ。 ただ、在来線で横浜まで来て東神奈川へ戻って新横浜へ行ったりとか、一宮や岐阜まで行って名古屋へ戻ったりしてはいけません。 新富士なんかもだめと考えた方がよいですね。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_10_01
質問者

お礼

名古屋-東京間でも静岡-三島間(新富士)、小田原-東京間(新横浜)(品川開業前の出来事なので)が発着駅ならわかるんですけど、あくまで名古屋から東京だったんですよね。 ちなみに、乗車券を買ったのはJR西日本管内なので、特に東海道新幹線を勧める理由はなさそうです。

• wagi55
回答No.1

以前は在来線と新幹線では距離が新幹線の方が短いので運賃に差が出たようですが、今は統一してるようです。 駅から時刻表で調べましたが、新幹線でも、在来線でも乗車賃はどちらも同じでした。

質問者

お礼

あぁ。昔は乗車運賃に差があったのですか。 ただ、質問に書いた名古屋~東京乗車券を購入した時は既に統一されていました。疑問に思ったので時刻表で確認しましたから。