• 締切済み

妻の妊娠の可能性は?

初めまして。結婚2年目の夫婦です。(私は夫です。) 妊娠を希望しておりますが、なかなか授からず悩んでおります。 質問は、タイトルの通りですが具体的な状況は以下になっております。 ・微熱(36.8~36.9)が続く    →但し、内科の血液検査で肝機能の問題も指摘されている。 ・数日前、異常な眠気が2~3日続く    →1日の起きている時間と寝ている時間の逆転。現在はそこまでの異常な眠気は無い模様。 ・2週間程度前に「胸が張る・下腹がだるい」などの症状があり、もうすぐ生理が繰るのでは?と言っていたが、 未だ生理が来ない。 生理の遅れに加え、微熱と眠気が妊娠初期の症状にあると聞いたことがあり、妻に話をするのですが、 妻の言い分は以下。 ・前回の妊娠(結局流産に終わりました)時は吐き気・タバコに対する嫌悪感等があったが、今回はそれが無い ・もともと生理不順なので生理の遅れも当てにはならない。(胸の張りも無くなった) ・過去にも胸が張り生理前だと思ったがそのまま生理は来なかった。妊娠もしていなかった 妊娠を妻も強く望んでおり、 検査薬で試して陰性だったときのショックを考えると試す気にならない様子です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数33

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.4

様子を見るしかないと思いますが。 基礎体温を測っているのであれば、いつ頃排卵だったのかも見当がつきますし、生理予定日もわかります。 排卵後から高温期が3週間以上続いているなら、可能性があると判断できるのですが。 申し訳ないですが、なんとも言えませんね。 生理不順でしたら、基礎体温を測ることをおすすめします。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

回答No.3

こんにちは。 『微熱が続く』ということは基礎体温をつけていらっしゃるのでしょうか? 高温期が21日以上続くと、一般的にはほぼ妊娠で間違いないです。 (医学書によっては「18日以上」と書いてあるものもあります。) 基礎体温で大体のことは分かりますから、 グラフを見てみてはいかがでしょうか?

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

素直に、産婦人科に行かれた方が無難では? 生理も、精神状況によっては乱れが起きます。 一番良いのは、旦那さんが奥さんがリラックスして生活出来る様に自然な流れで持っていける環境を作り、病院にも付き添ってあげてください。 ただ、妊娠への期待感は奥さんにとっては不安感ですので・・・どちらの結果でも、奥さんの身体が心配だと言う事が伝わるように。

回答No.1

結果は白か黒だけです。 妊娠の兆候は人によって色々なので すべてが当てはまる訳ではありません。 結果が怖くて検査できないのに、ここで想像の話をしてても 何も始まりません。 生理予定日を2週間ほど過ぎているならチェックすべきです。 想像妊娠の可能性もありますし、違う病気かもしれません。 女性の身体は繊細です。 貴方が子供を強く望んでいるのは判りますが それが、奥さんのプレッシャーになってないですか?? これが、妊娠だったらすべてOKですが もし違ったら、一度子供の呪縛から 奥さんを(貴方も)解き解く事も考えてみてください。 不妊治療をお休みして、精神的に楽になったらひょっこり 自然妊娠したってよくある話ですよ。

関連するQ&A

  • これって妊娠!?

    これって妊娠? っていう症状が続いています。 微熱(36.6~37.4)が二週間と4日くらい続いてます。 体のだるさ、胸焼けのようなムカムカした感じ、 胸が張る、腹部の違和感(生理前にも同じ症状がでます。) 眠気、などです。 妊娠検査薬をやってみました。 結果ゎ陰性でした。 検査をしてから5日くらい経ちますが まだ 生理がきません。 ちなみに 先月の生理ゎ5日くらいにきました。 生理ゎ不規則なほうなので あまり気にしてませんでしたが微熱が続き 気になっています。 病院に行ってみようかとも思ってますが もう少し様子みてみようかな とも おもっています。 これゎ妊娠ですか? 早く病院に行ったほうが良いですか??

  • 妊娠の初期症状をおしえてください。

    4/8が生理予定日だったのですが、まだ生理がきていません。普段は毎月正確で遅れたことはないのですが・・・。 排卵日に外出しでHをしました。 考えられるのはそれ一度だけ。 先週から微熱が37.5度くらいで続いていて、腰が痛く、胸は張っていて、異常な眠気があります。 生理前の症状のような気もするし、妊娠してるのかもという気もするし・・・。 今日で一週間なので検査薬で調べてみても正しい反応がみられるでしょうか?

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    1月2日に性交為が ありました コンドームをつけて いたのですが中で 破けてしまっていました 前回生理がきたのは 12月27日です あたしは少し不順ですし まだくる時期でもないの ですが 最近 全身のだるさ 36.7~37の微熱 胸の多少の張り 頭痛\眠気 があります 微熱と頭痛\眠気以外は 生理前と同じ症状なので なんとも言えないのです 初期症状も似たような ものだと聞いてます 初期症状はこんなに はやく出てくるもの なのでしょうか? またこの時期でも 妊娠検査薬は 使用できるのでしょうか?

  • 妊娠したのでしょうか?

    生理が6日遅れています。 現在38才なのですが生理は順調で毎月ほぼピッタリくるタイプでした。 ここ何ヵ月は、ズレることもありましたが3日程です。 私には小さな筋腫があり病院で定期的に検査も受けており、2ヶ月前の検診では他に異常もなかったです。 生理前の症状(下腹部痛や腰痛、胸の張り)がありました。 そろそろ生理がくるなと思っていたのですがいまだにきません。 それどころかその症状がほとんどなくなってしまいました。 また、おりものがまったくと言っていいほどありません。 妊娠?とも思うのですがよく聞く眠気もないですし‥ 思いあたる行為はあります。 基礎体温をつけているのですがガタガタなのでよくわかりませんが排卵日後に1度だけ行為がありました。 わたしは離婚歴があり当時不妊治療をしてましたが授からなかった過去がある為、妊娠しにくい体質なんだと思ってきました。 ましてや38才ですし。 自然妊娠なんて不可能だろうくらいに思ってきました。 生理がきそうだったのにだんだん症状がなくなり‥妊娠判明!なんて方いらっしゃいますか? あと何日か様子を見て検査薬を使ってみようとは思ってますが心配なのでこちらで質問させていただきました。

  • 妊娠の可能性についての質問です

    ■はじめまして、妊娠しているかどうかという質問です ■生理予定日前日に性交をしたのですが、1週間経っても整理が来ませんでした ■着床までには7~10日かかるということで、本当は72時間以内に服用するのが正解ですが、ダメモトで産婦人科にてアフターピルを処方して頂きました ■ついでに生理が遅れているので妊娠検査をしていただいたところ、妊娠していないということでした ■不規則な生活なので遅れることもあるだろうと思っていましたが、2週間経っても生理が来ていないので妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした ■よく聞く症状で、だるけ、眠気が酷く胸も張っていますが生理前にもよくある症状なのでなんともいえない状態です ■病院や検査薬では陰性でしたが生理の遅れなどもあるので自分ではまだ妊娠の可能性を疑っていますが実際妊娠している可能性はあるのでしょうか?(そう思うから遅れているだけかもしれませんが) ■妊娠希望ではありませんが、万が一妊娠していたらとても嬉しいことです

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? はじめまして☆  以下の症状の場合、妊娠の可能性はありますか? 赤ちゃんが欲しいのできになってしまって… 前回の生理が7月3日~8日 彼と、19、20、22日に仲良くしました。 25日ごろから胸の張り(いつもの生理前より張りが強くて痛いです。) 26日ごろから微熱が続いています。 気になって今日の朝、妊娠検査薬をフライングしてみましたが、陰性でした。 生理予定日3日前に検査しても陰性であれば、妊娠はしていないですかね… どなたか教えてください!!

  • 妊娠したら体調はどう変化しますか

    妊娠したら体調はどう変化しますか 排卵日にHをして、まだ生理予定日より1週間経過していないので検査薬で検査をしていないのですが ここ1週間位微熱が続きだるく、胸は張ってないのですが痛く、頭も痛く眠気もあるのですが この症状は何なんでしょうか?

  • もしかして妊娠?

    こんにちは! さっそく本題なんですが… 10/23の日、はじめて彼と避妊なしの性交をしました。 射精は行っていません。 生理は10/3から10/9あり、排卵日は10/15から 10/19までありました。 今現在、24日から少し微熱がありダルいです。 あと胸が張ってます。 ここで質問なんですが… この症状は生理前だから?それとも妊娠している から? 彼と話し合いをして、検査薬を使ってみようか 迷っています。妊娠にしては早すぎですよね? 毎月、同じ周期で生理はきています。 生理前に胸が張るというのは、よくあるんですが 微熱が出る。というのは今回が初めてです。 妊娠の可能性があるんでしょうか? 生理が通常通りきたら、妊娠してないんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 妊娠しているでしょうか

    こんにちは。私は1週間生理が遅れて妊娠しているかどうか悩んでいます。胸はいつもの生理前以上に張るし、生理前になると必ず下痢になるのに便秘がますますひどくなるばかり。下腹部痛もあります。あと、微熱が続いていて眠気もひどいです。で、これは確実にできた!!と思って意気揚々と検査薬を使ってみたら陰性でした。実は今学生で、部活が武道なんで妊娠してたら部活やったらまずいよなぁ・・・って感じなんです。今陰性でも妊娠してる可能性はあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう