• 締切済み

妻の妊娠の可能性は?

初めまして。結婚2年目の夫婦です。(私は夫です。) 妊娠を希望しておりますが、なかなか授からず悩んでおります。 質問は、タイトルの通りですが具体的な状況は以下になっております。 ・微熱(36.8~36.9)が続く    →但し、内科の血液検査で肝機能の問題も指摘されている。 ・数日前、異常な眠気が2~3日続く    →1日の起きている時間と寝ている時間の逆転。現在はそこまでの異常な眠気は無い模様。 ・2週間程度前に「胸が張る・下腹がだるい」などの症状があり、もうすぐ生理が繰るのでは?と言っていたが、 未だ生理が来ない。 生理の遅れに加え、微熱と眠気が妊娠初期の症状にあると聞いたことがあり、妻に話をするのですが、 妻の言い分は以下。 ・前回の妊娠(結局流産に終わりました)時は吐き気・タバコに対する嫌悪感等があったが、今回はそれが無い ・もともと生理不順なので生理の遅れも当てにはならない。(胸の張りも無くなった) ・過去にも胸が張り生理前だと思ったがそのまま生理は来なかった。妊娠もしていなかった 妊娠を妻も強く望んでおり、 検査薬で試して陰性だったときのショックを考えると試す気にならない様子です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 お願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.4

様子を見るしかないと思いますが。 基礎体温を測っているのであれば、いつ頃排卵だったのかも見当がつきますし、生理予定日もわかります。 排卵後から高温期が3週間以上続いているなら、可能性があると判断できるのですが。 申し訳ないですが、なんとも言えませんね。 生理不順でしたら、基礎体温を測ることをおすすめします。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

回答No.3

こんにちは。 『微熱が続く』ということは基礎体温をつけていらっしゃるのでしょうか? 高温期が21日以上続くと、一般的にはほぼ妊娠で間違いないです。 (医学書によっては「18日以上」と書いてあるものもあります。) 基礎体温で大体のことは分かりますから、 グラフを見てみてはいかがでしょうか?

• yaji0503
回答No.2

素直に、産婦人科に行かれた方が無難では? 生理も、精神状況によっては乱れが起きます。 一番良いのは、旦那さんが奥さんがリラックスして生活出来る様に自然な流れで持っていける環境を作り、病院にも付き添ってあげてください。 ただ、妊娠への期待感は奥さんにとっては不安感ですので・・・どちらの結果でも、奥さんの身体が心配だと言う事が伝わるように。

回答No.1

結果は白か黒だけです。 妊娠の兆候は人によって色々なので すべてが当てはまる訳ではありません。 結果が怖くて検査できないのに、ここで想像の話をしてても 何も始まりません。 生理予定日を2週間ほど過ぎているならチェックすべきです。 想像妊娠の可能性もありますし、違う病気かもしれません。 女性の身体は繊細です。 貴方が子供を強く望んでいるのは判りますが それが、奥さんのプレッシャーになってないですか?? これが、妊娠だったらすべてOKですが もし違ったら、一度子供の呪縛から 奥さんを(貴方も)解き解く事も考えてみてください。 不妊治療をお休みして、精神的に楽になったらひょっこり 自然妊娠したってよくある話ですよ。