• ベストアンサー

税理士事務所か一般企業か

aporon2000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

どういうスタンスで働かれるのでしょうか? それによって勧められる内容が異なってきます。 またスキルアップが必要な理由なども分かると答えやすくなります。 ■自己啓発目的  ・必要にせまられたわけではないが興味がありチャレンジしてみたい ■家計補助目的  ・夫の収入だけでは厳しいので、空いた時間を使って収入が欲しい ■生活費捻出目的 ・母子家庭のため1人で子どもを育てなければいけないなど必要にせまられて etc... その他、 ・雇用形態(ゆくゆくは正社員になりたい、派遣や契約で問題ない、アルバイト、パートでも可) ・勤務期間(どのくらいの期間働くつもりなのか) ・残業(残業はどの程度できるのか、遅くなったとき子どもの面倒を見てくれる人はいるのか) ・必要な収入(最低月○万円は必要など) 税理士事務所(会計事務所)に関しては有資格者が1人か2人、パート含む職員が数人の小規模で、主に中小企業の記帳代行や決算、申告書作成代行を請け負ってる一般的なところと仮定してお話しします。 こういうところは基本的に先生の独裁ですので事務所によってカラーが全然違います。厳しいと一言でいっても職員のためを思った厳しさもありますし、単に理不尽な要求ばかりして厳しいというのもあります。 そして後者の割合が比較的多いのがこの業界です。 未経験だと知っていながら雇っておいて、仕事を何も教えずいきなり仕事を振って、できないと怒るという例も多くあります。残業などの判断でもいろいろあります。 とりあえず事務所選びで失敗しないために一番大切なことは、面接のときにこちらのスタンスを正直にしっかり伝えることです。 ・幼児がいるから必要以上の残業はできないとか ・子どもが熱を出したりで急に休んだり、早退したりして迷惑をかけることがあるかもしれない ・資格はあるが未経験のため1からしっかり教えて欲しい。 ・将来は資格を目指す気持ちがある。そのとき勉強のため勤務時間を少なくさせてもらったり迷惑をかける可能性もある ・スキルアップしたいためいろいろ経験させて欲しい ・○年間は働くつもりだ。 など、ある程度「わがまま」ととらえられても仕方ないことを最初にしっかり説明し、それでも雇ってもいいと言ってくれるところを探さないと後からストレスやトラブルの原因になります。 内定をあせるあまり、調子のいいことをいって採用されても後で後悔することが多いです。 「わがまま」を通してもらうということはそれだけ内定をもらうのは難しくなりますができるかぎり妥協しないのが得策です。 若ければとりあえず経験してみるという手段も取れますが。 特に将来資格を目指したい場合やスキルアップを目的としてる場合それを明確に伝えておいた方がいいと思います。 30代女性子持ちとなると雇う側としてはけっこう雑用係的に使おうとする傾向があります。 経理として雇っても、お茶くみやコピー、郵便物の処理、経理に関しても領収書の整理や簡単な入力だけとか・・・ なので、いいたいことは面接時にいっておくべきです。こんな面倒な応募者は雇わないという事務所も多いでしょうが、中には明確に意思やヴィジョンを伝えることでしっかりした人だと気に入ってくれる先生もいると思います。そういう先生にめぐり合えればしめたものです。この辺はあせらず気長に自分にふさわしい事務所かどうかこっちが面接してやるくらいの強気な気持ちでいくのがいいと思います。 一般企業でも小さいところだと社長のカラーによって雰囲気は違いますが、こちらも経理一連の経験がつみたいという自分の意思を伝えておいた方が無難です。そうしないといつまでたっても小口現金の管理や請求書の発行や銀行に振込みにいくだけとかになる可能性も高いです。 で、スキルアップの考えた際の経路として将来どうなりたいかが重要です。 税理士になりたいのであれば、会計事務所での経験は必須ですが、一般企業の経理を経験するのも非常に重要なことです。 税理士のお客さんは基本的に一般企業なわけですから、客の立場にたったことがあるのとないのとでは大きな違いです。 こういうことをしてもらえるとうれしいということを当事者の立場で感じると、自分がサービスをする側にたったとき気が利くサービスができ顧客満足度があがります。 ですので個人的には一度一般企業の経理を経験してもらってから、会計事務所に転職されるのがいいと思います。 そして一般企業で働いてる際に、法人税や消費税、社会保険等の軽い知識や書類の見方、書き方の知識を勉強しておかれると、転職してからかなり役に立つと思います。 ちなみに事務所勤務の職務経験のアピールポイントになるかどうかは、中でどういうことをやったかによります。 伝票や領収書整理や簡単な仕訳入力程度なら誰でもできますからたいしたアピールになりませんが、いろんな企業の決算や税務相談、申告書作成、場合によっては財務分析までやったといえばそれなりのアピールポイントになります。 あとは雇う側からとしてはどれだけ「覚悟」ができているかが重要です。 面接時に自分の意思を伝えろと書きましたが、それが単にわがまま「甘い考え」と捉えられるか、しっかりと目的意識を持った人間が提示する「条件」と捉えてもらえるかは「覚悟」が面接の際の態度に表れているかどうかです。 1人を1人雇うというのは応募者が考えている以上に労力も時間もコストもかかります。中途半端な人にこられると、それを見抜けなかった採用側にも責任はありますが、ぶっちゃけかなりの損害なのです。ですから慎重にもなりますし、「この人だ」と思う人しか雇いたくないものです。もしその判断が誤りだったと感じた場合、その人を育てようとするより、クビにしたり、わざとキツイことを言ったりやらせたりして自ら退職させる風に持っていくということも少なくないのです。

momoa1
質問者

お礼

たいへん丁寧なアドバイスありがとうございます。 働く目的は自己啓発目的にあたります。結婚、出産後も働き続けるつもりでいたのですが、転職のために会社を辞めた矢先に妊娠が分かり、結果的に専業主婦を3年しています。 前職はシステムエンジニアでした。たいへんやりがいのある仕事でしたが、自分には設計の能力がないのを実感したのと今更この業界に戻っても時間的に続けて行くのは難しいと思っています。 育児休暇がとれるような正社員がベストなのですが、職務経験なしでは難しそうなので、先ずは派遣かパートで経験を積もうと思っています。 子どもがいるので就職が難しいと思い、必要以上に条件を下げ、内定を焦っている部分もあったように思います。 アドバイス頂いたようにこちらのスタンスをはっきりさせ、冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。