• ベストアンサー

横須賀の産婦人科でどこにしょうか悩んでいます。

近いことを考えヨゼフかウワマチか共済病院かと思っていますが 初めての妊娠のため知識不足なのと特別こだわりもないため いろいろ調べましたがどこも良し悪しな気がしてどこで初診しようか悩んでいます。(しいていうならぜんそくがあり、打たれ弱いのでやさしい先生が…) なにかアドバイスいただければ幸いです。 刻々と状況も変わっているようで最近の情報だとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

私自身が生んだわけではないのですが・・・ ヨゼフには国立先生という医師がいらっしゃるそうです。 この方はハイランドに自分の診療所を持っておられて地元の人には信頼できると人気が高いそうです。ただし、ヨゼフ病院は古くてあまりキレイではありません。 うわまち病院は改装されたのでキレイです。 今もいらっしゃるかどうかは分かりませんが・・・ 2年前に健診に行った時には先生もしっかりした方でした。 ただ、ここは看護師不足に悩んでいるようで、息子が入院した時は夜の当直看護師が少なくて不安でした。 共済病院はおそらく、市内では一番患者数が多いのではないでしょうか。 私はここで内視鏡検査を受けたのですが、採血するときも針だけを替えるのではなく、注射器そのものが一人一人使い捨てでした。 ここまでする病院は珍しいと思います。 ただ、ここは何と言っても患者が多いので、軽症者は扱いが適当になるというか・・・医師も数が多いので希望通りの先生にはならないし。 丁寧な対応は期待できないでしょう。 こっそりここだけの話しですが・・・ 内視鏡検査の時も検査室が6部屋ほどあり、全て予約がいっぱい。名簿にずらっと並んだ患者名には事前の血液検査で感染症(B肝など)を持っている方に赤ラインが引いてあり、こっそり盗み見たら結構いらっしゃいました・・・ なのでいろいろな方も来てらっしゃるということで、フツウに出産されるのならどうかなあという気はします。 後、市立病院で出産された方もいらっしゃいます。 あそこも古いですが悪くはなかったそうでよ。 で、結局はどこが一番いいのか。 という結論が出てませんが御参考になれば幸いです。

noname#63035
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこもやはり大変のようですね。 赤ライン怖いですね。ひとつ消えました。 難しいですが、情報に流されないよう自分がしっかりしなくては!

その他の回答 (1)

回答No.2

もう決められたかもしれませんが・・・ ヨゼフは産科はやっていないと聞きました。 また、うわまちは今年中出産ならいっぱいで、来年出産予定なら大丈夫だと(5/8の話しですが) 早めに決められたほうが良いと思います。