• ベストアンサー

どうやって産婦人科を探しましたか?

妊娠している可能性が高く、病院で検査してもらおうと思っています。 ところで、産婦人科はイヤな対応の受付や先生の所に通うと自分が大変、と聞いたことがありどうやって病院を探したらよいのか困っています。 「ジネコ」というHPを参考に見ていますが、病院すべてが載っているわけでもなく・・・。 また、どんな点に重点をおいて病院を決めればよいのでしょう? どんなによい病院でも家から遠いのは急に産まれることになった時に困る、とのことですよね。 結婚と同時に今の地域に引っ越してきて、病院がどこにあるのかあまりよくわからず、また、電車代がべらぼうに高いこと、さらに家は駅から徒歩20分ときています。 どうやって通えばよいのか?(自転車で行ける範囲?自転車に乗ってOK?)など、病院探しに困っています。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14222
noname#14222
回答No.6

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 現在32週で通院中のものです。 gli-mewさんがもし首都圏か関西圏にお住まいであれば、『ここで産みたい』という本が出ていますよ。 実際に出産した人にアンケートして作られた本です。施設・設備・先生の対応といった基本的なことから、分娩室の雰囲気・陣痛促進剤を使ったかどうか・その際の対応に納得したかなどきめ細かい質問にまで答えてくれていますので、比較しやすいですよ。 『ここで産みたい!東京―368人のママによる351産院ガイド』 『ここで産みたい! (千葉・埼玉)』 『ここで産みたい! 関西大阪府京都市神戸市 - 312人のママによる361産院ガイド』  (編集・ナチュラルバースクラブ 出版・ショパン) アマゾンのリンクを貼っておきます。 さて、私が今の病院に決めたのは、こんな理由です。 ●ほどほどに近いこと  自転車に乗れるのは最初のうちだけ、いずれタクシーで検診に通うことになると思いました。私は車に乗らないので、月に何度も夫に仕事を休んでもらうわけにはいかないし、第一緊急時や産気づいた時にバスや電車に乗れるわけではないし。ということで、 「なるべく先生と相性がよく、質問しやすい所で、なおかつどんなに道が混んでも車で30分以内」と考えました。 (近所に病院が少なければ、1時間以内で選んだかな・・・) ●超ゴージャスホテル並み個人病院か、それとも質実剛健で万一にも安心の総合病院か  近所で評判だったのは、妊婦さんの希望なら何でもかなえてくれて、リッチなお部屋にフランス料理、マタニティクラブあり、母親教室あり、退院前にはアロマテラピーとヘアケアまでしてくれるという、超ゴージャスで人気な個人病院だったんです。 検診は予約を入れても1時間2時間待ちはアタリマエ。分娩予約もなかなか取れない。それでも人気ダントツで、セレブな奥様が集うという。。。 で、私が選んだのは結局そこではなく、普通の総合病院でした。 理由は先生の雰囲気がよかったことが第一で、次は最初にあげた本に書いてあったことなんですが、 ・陣痛促進剤は緊急時に使用する、そのかわり専門医がずっと付き添う ・緊急帝王切開が必要になった場合、他の病院に搬送しない。自前で30分以内で手術できる この2点でした。 私は30歳も過ぎてまして、もともと婦人科系があまり良くなかったものですから、自分がふつうに出産できるかが最大の不安でした。 だから、万一の事態にすぐ対応してくれて安心できるという点を最優先させたかったのです。 病院食が多少質素だろうと、大部屋や二人部屋だろうと別にかまわない。 いざ帝王切開だ輸血だという事態になったとき、他の病院をあちこちたらいまわしにされるのだけはごめんだと思ったんです。 別にゴージャス産院が悪いというわけじゃないですよ。私にとっては何が一番か考えてみて決めた、ということなんです。 私もはじめての出産で、どう産院を決めようか誰にも相談できないし困ってました。何軒かまわってみましたが、初めて「ここだ!」と思ったところ、本を見て背中を押されて決めたといったところでしょうか。 gli-mewさんご自身が「私に合ってる」と思える先生と病院に出会えるといいですね。 では、お元気で出産されますよう祈ってます!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883641392/qid=1082688238/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2017466-1841855

その他の回答 (5)

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

私も縁のない所に嫁いできたので産婦人科選びには 非常に迷いました。 やはり周りに意見を参考にしました。 そして実際に行って雰囲気をみて決めました。 めぼしいところ3つの病院で妊娠検査をしてもらって 決めましたよ。 ちなみに私の2けん隣は個人の産婦人科です。周りの 大半がこの産婦人科を薦めていました。 しかし私が選んだのは、タクシーで1000円位。 公共機関だと自宅から駅まで10分、乗車時間4分、 駅から病院まで20分という立地の総合病院にしました。 最初の頃の診察は自転車でも行っていました。 でも、お腹が目立ってからは躊躇して乗らなかったです。 20分くらいなら散歩がてらぶらぶら歩いても私は問題ない距離でした。 ところで私がこの病院を選んだのは総合病院だったからです。 実際同じ時期に妊娠した妹は地方のすごいサービスの充実していた産婦人科で出産し、エコー写真はもちろん、 ビデオ、出産時の赤ちゃんの声の録音、マタニティ演奏会(ピアノ)など等いろいろな催しがあって羨ましいなって正直思っていました。 私が行った病院は待ち時間は長い、サービスはほとんど なく機械的な流れ作業のように妊婦の検査が行われて いました。 しかし、出産した時に多呼吸というので入院してしまったのです。その際に出産してすぐに小児科に入院して 手当をして頂き結局その後2ヶ月ほど入院しました。 他の個人病院で出産したらどこかの病院に回されている 可能性が高かったので、そういう面を考えても同じ院内で出産した為に即手当をして頂く事が出来、私が入院中も同じ病院にいるので1日に一度は顔を見に行くことが出来た事が良かったことです。 私の場合はたまたまそういう風に生まれてきたので 総合病院のほうが良かったのですが・・・。人それぞれ 出産の考え方があると思いますので自分にあった病院が見つかるといいですね。

回答No.4

病院選びって難しいですよね。 実際行ってみないと分からないことが多いですしね。 やはり、近所の人とかデパートに行って赤ちゃん物の売り場にいる妊婦さん又は赤ちゃんを連れてるままさんに 思い切って話かけてみて聞いてみるのが、一番無難です。 話かけかたは、妊婦さんだったら今何ヶ月なんですか?ってところから入って・・・ 赤ちゃん連れのままさんだったら、かわいいですね♪ 何ヶ月ですか? と話かけて、どこの病院いってたんですか? など聞けば、ほとんどの人はにっこり話してくれますよ。 ただ、疲れてそうな顔の人はさけてくださいね。 そういうのが無理な場合は、たまにここで ○○市近辺の良い産婦人科教えてください。って質問があり、答えがでてるので、ここで投稿してみてはどうでしょう? 病院の重点は、一番は先生です。受付の人がいやな人でも 先生がよければ安心です。 先生の対応は、質問したらそのことをちゃんと答えてくれることが一番重視する所です。 看護婦さんが気軽に話しやすいところがいいです。 受付の人は出産にはかかわりがないので、あまり重視しなくていいと思います。 私的には総合病院じゃなく個人の婦人科をオススメしますけど。 理由は、私が一度いった総合病院は、かなり混んでて 一人一人の対応が早く、質問する間もなく 診察したらハイ終わりです。って感じでした。 その点個人の場合ゆっくり話しをしてくれて、 なにか質問とかありますか?って聞いてくれます。 個人の婦人科は(2箇所いったことがあるのですが 2箇所ともそうでしたよ) あと産後のケアがあればもっといいですね。 たとえば母乳で育てたくて、母乳があまりでなかったりしたときに、相談にのってくれる所とか。 初産でいいんでしょうか?近くにいい病院がなければ 初産なら、多少遠くても大丈夫です。 一駅くらい離れても大丈夫だと思います。 陣痛がきてもタクシーでいけると思うので! 初産の場合、陣痛がきてもすぐには生まれないことが多いからです。 大体4時間以上はかかります。 私は27時間でしたが(汗) 自転車はよくないです。早産の危険があります。 なのでやめましょう。 歩くことはいいことなので、歩きかバスがあればバスを使ってください。 初めに行った病院がイヤな所だったらすぐに違う病院にかえましょう。 妊娠初期なら、紹介状なくても病院変えても問題ないと思います。妊娠してから、ちょっとたつと、やはり紹介状を 書いてもらった方が、妊娠期間の経由が病院かえても 先生が分かってくれるので、その時は紹介状を書いてもらいましょう。 いい産婦人科にめぐり合えるといいですね☆

回答No.3

私も結婚と同時に引越し、すぐに妊娠。 主人の地元ということはあるのですが、産婦人科に詳しい友達なんていないですよねぇ。 で、主人の職場の先輩に教えてもらいましたよ。そして私も主人の職場の奥様方に、宣伝しました。本当にいい病院だったんです。 ちなみに小児科選びのときも、主人の職場の先輩に。 それから、自転車はあまりおすすめしません。危険です。 私は車で15分くらいの病院でした。でも、のんびり散歩しながら何度か病院に歩いていったこともあります。妊婦で走ったりできないので、40分くらいはかかったかな? 検診も月1回程度だし、もう生まれそうなときは車(自家用車やタクシー)で行かなきゃいけないし。あまりに遠すぎるのは問題ですが、自転車は・・・。でもある意味、自転車でいける範囲であれば、徒歩も可能ですね。 いい病院見つかるといいですね。

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんにちは。 現在32週めですが、私も最初、病院がなかなか見つけられずにいました。はじめに家から最寄の総合病院に検査に行ったところ、非常にイヤケな医師にあたってしまい、最寄をはずさざるを得なかったからです。 私は普段から極めて体調がよく、医療設備にはあまりこだわっていませんでした。そのため、Webでたまたま見つけた評判のよさそうな助産院にとりあえず行ってみて、説明を聞き、そこで出産することに決めました。病院で検査が必要なときには、そこが懇意にしている婦人科で診てもらってます。 車で30分くらいかかるところですが、普段はダンナor自分で運転して行っています。来月からは念のため電車で、出産のときはタクシーで行けばいいかな、と思っています。 *自転車はまったくオススメできない気がします。 ところで地理的問題や医者とのフィーリング以上に、どういう出産がしたいかで施設が限られてくると思います。「硬膜外麻酔でやりたい」とかだと、もはや総合病院や大きいところじゃないと無理ですし、そういうところは妊娠1~2ヶ月で行って、決定しないと受け入れてもらえなかったりします。 もし実家の近くで既にいいところを知っているなら、里帰り出産というのもありだと思います。(里帰り出産はポピュラーのようです) その場合は検査だけしてくれるところを探せばよいので、入院設備のないところでもO.K.です。婦人科の持病のある人は結構多いので、そういう人に評判&妊婦検診もやってるか聞いてみるのもよいと思います。

回答No.1

ジネコは私も時々覗いていますが、なかなか病院探しには難しそうですね。 URLを載せておきますので、こちらの地域の口コミ広場で相談すると、結構情報が得られますよ。 女性限定で会員になってからの利用となりますが、約1週間ほど、会員登録に時間がかかりますが・・・。 良かったら是非見てみて下さいね。 私のお薦めです^^ 色々病院選びも不安だと思いますが、いい病院が見つかって無事妊娠が確認できると良いですね☆

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/

関連するQ&A

  • 産婦人科への通院 どのくらいの距離なら許容範囲ですか?

    友人が二人目を妊娠しました。 上の子は3歳です。 この子を連れて産婦人科へ通院することになるわけですが、 どの産婦人科へ通うかで友人は悩んでいます。 ほんとうなら、ひとり目を出産した病院で生みたいそうですが、引越しをしたため 病院から遠くなってしまったのだそうです。 その病院は、 『駅まで徒歩10分 電車で15分』 の距離だそうです。 土曜日の診療なら、ご主人に車まで連れて行ってもらうことも可能ですが 平日のほうがすいているので たぶん、電車で行く方が多くなるそうです。 それで、質問なのですが、 皆さん、自宅からどのくらいの距離にある産婦人科へ通われているのでしょうか? どのくらいなら許せる範囲だと思われますか? また、『遠い産婦人科へ通って困ったこと』などありましたら、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の転院について・・・

    今月9日に、隣の市の産婦人科に行って妊娠の確認をしてきました。 その産婦人科は、電車で20分、駅から1分くらいのところです。 そこの産婦人科は、とても評判がよく、そこで出産しようと思ってたのですが・・・ 旦那のお母さんに 「近くに産婦人科がある病院あるんだから、そこでいいんじゃないの? 電車で移動したりするんだから、○○ちゃん(私)が大変だよ~」 と言われました。 確かに、そうだね。と思い、産婦人科を変えようと思っているのですが・・・。 ここで質問です。 私は、妊娠の確認をしに行っただけなのですが、紹介状とかは必要でしょうか? 電話で「他の病院にします・・・」と言ったら失礼でしょうか? 『妊娠の確認だけしたんだから、何も言わずに病院変えちゃっていいんじゃないの?』 と言われたりしました。苦笑 回答よろしくおねがいします。 と

  • 東大阪市の産婦人科

    ちょっと前に越してきて、東花園駅より少し南に住んでいるのですが なるべく近くでそこそこ評判もいい産婦人科ってありますか? 有名どころで、小阪産病院がいいかなぁって思いましたが 交通手段が片道徒歩合計25分電車10分弱かかるそうで、もし何かあったらちょっと遠いのかな?と考えると不安になりまして。。 地図で調べる限り、恵生会病院とか出原医院が近くにあるようなのですが検索しても口コミがありません。 初めての妊娠と、知らない地域なので、質問させて頂きました。 どなたか教えてください。

  • 家からどのくらいの距離の産婦人科に通っていますか

    妊娠検査薬で陽性がでたため、産婦人科を受診しようと思っています。 どこの産婦人科がよいか検討中なのですが、妊婦のみなさん教えてください。 家からどのくらいの距離(車で何キロ、何分かかる・電車で何分の駅など) のところに通っていらっしゃいますか。 病院選びはそのほかにももっと大事な要素があるとは思いますが、 家からの距離も重要ですよね。 みなさんどのくらいの距離の病院に通っているか教えてください。

  • 産婦人科探しのポイント

    昨日、思いがけず検査薬で陽性反応が出たため今日の午後産婦人科に行きます。 今日はとりあえず自宅にいちばん近く、土曜の午後も診察していただける所に行くのですが、 もし本当に妊娠でしたら、これから通う産婦人科をすぐ探したいと思っています。 実は、子供は今年の夏くらいから頑張ろう!なんてのんきなことを言っていたため、 今のところ妊娠や産婦人科についてなど、本格的に調べたことが無く お恥ずかしいですが何にポイントをしぼって探せばいいかわかりません。 お世話になる産婦人科を検討する場合、「これは確認しておいたほうがいい!」などという ポイントやアドバイスがあればぜひ教えてください。 ちなみに自宅から徒歩で行ける範囲にわりと有名な所があり、 電車で2~3駅行ったところにも評判のいい医院があります。 やはり「徒歩で行ける距離」を優先したほうがいいのでしょうか?

  • 出産にむけての産婦人科選びで迷っています。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 不手際ありましてもどうかご容赦ください。 現在妊娠4カ月目の初産婦です。 東京で里帰り出産をする予定なのですが、、産婦人科選びに迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください^^ 候補は2件に絞りました。 (東京と言えどとても産婦人科の少ない地域なので必然的に2件でしたが;) (1)総合病院。駅近。家からバスで一本で5分。ドアtoドアかかって15分。タクシーなら5分。 母子別室(4人部屋)。金額約50万。結構古い病院ですが産婦人科のみ少しリフォームしたそうです。 電話の受付は感じ悪い。 (2)個人病院。駅遠。家から、バス5分+電車5分+バス5分。ドアtoドア(バスの本数少ないので)40分位。タクシーなら10分。 母子同室(完全個室)金額約60万。ぴかぴか、きれいで私的にはセレブを味わえるかも思っています。 電話受付の人はとても感じよい。 実家は母のみで、車も無いので移動はもっぱら自力、もしくはタクシーになります。 正直金銭面、条件面でも現実を考えますと(1)の総合病院かなと考えています。 けれどどうしても[母子別室ってどうなのだろう]とか[受付の人の感じが悪いのは怖いな、もしかして助産師さんも・・・] など、迷ってしまう点があるのです。 みなさんならどちらを選びますか?? ご意見をお聞かせください。 ※ちなみにどちらも「絶対にこの日までに予約を入れれば断りませんよ」的日付には まだ余裕があります。

  • 埼玉県和光市周辺の産婦人科を探しています。

    いつもお世話になっております。 和光市に住んでいるのですが、周辺地域で、通いやすくて、評判(ウデのよい?)の良い産婦人科を探しております。 今まで妊娠経験がなく、産婦人科にも通った事がないので、どういうところに通ったら安心して診察を受けられるかの判断もよくわかりません。 出産経験のあるかた、現在通われている方、良さそうな病院や、経験談などをぜひお聞かせください。 ちなみに、自家用車がないため、病院へは徒歩と電車で通うことになります。お腹が大きくなっても、電車で病院へ通うのは大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 産婦人科って・・・

    先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 婦人科または産婦人科を探しています

    静岡市のJR安倍川駅周辺に住んでいるのですが、婦人科(産婦人科でも)探しています。子宮ガン検診を受けれる評判のいい病院・クリニックを教えてください。もちろん、静岡市内の病院でも是非是非教えてください!

専門家に質問してみよう