• ベストアンサー

クリスチャン・ミュージックについて

papaboxの回答

  • papabox
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2です。 >>クリスチャンミュージックってやっぱり神様のことを歌うんじゃないの? 原則はそうですね。場合によっては神様に向かってのラブソングであったりすることもありますし、またクリスチャンではない一般視聴者にとっての受け入れやすさを重視するときもあります。福音を受け入れやすくというミュージシャンの意向などもあると思いますが。 オリコの二枚目の全ての曲を聞き込んでいるわけではないのですが、全体の印象として「神様への賛美」という概念が薄いように感じました。もっと一般向けの感じですね。ときにレーベルに左右される事もありますし、一概に理由というのは分かりませんが、私達には分かりえないレーベル側からの意向や制約等もあるのかもしれません。 また、クリスチャンミュージシャンとしてデビューしたあとにスタイルが変わるというのは実はけっこうあるのかもしれません。ホイットニーヒューストンであったり、DCTALKであったり。また、ミュージシャンの現状なども物語るのかもしれませんね。 私としては多くの人に認知されているクリスチャンとしての彼女の姿によって、一人でも多くの人が聖書に、また神様に出会うことができたらと願いますし、彼女が歌う理由の一つもそうであって欲しいと思います。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 >クリスチャンではない一般視聴者にとっての受け入れやすさを重視 歌詞やメロディをとっつきやすくする、ということでしょうか。クリスチャン・ミュージックって、単にクリスチャンの人へ向けた曲、マーケットなのかと思ったのですが、そうだとも言い切れないのですね。確かに非クリスチャンの私でも歌詞を気にしなければ聴けますし(歌詞が聞き取れない、ということでもあります・笑)、それで宗派を変えようとは思ったことがないですが、普通に聴けるポップのような曲も数多く出ていますね。 ステイシーの2枚目はおっしゃるように賛美部分があまりないですよね。だからこそ非クリスチャンの私でも共感できるアルバムになっているのだと思います。とはいえ、私は先に挙げたMary Maryを始め、ゴスペルは聴くのですけどね(^^)。ちなみに、確かステイシー本人はインタビューで「同い年くらいの子が共感できるような歌詞にした」「40代や50代になって、17歳(リリース当時)の私のことを振り返って後悔したくない」と言っていた気がします。もちろん神様のことも述べていましたが、スタイルを変えているのかもしれませんね。 ところでホイットニーはもともとクリスチャン・ミュージックから出たアーティストなのですね。知りませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はクリスチャンです

    皆さんはキリスト教についてどう思いますか? 私は家族が元々クリスチャンホームだったので、幼い時から教会に行っていました。 学校とかで「キリスト教ってどんな感じ?」とかめっちゃ聞かれました(*3*) 自分としては神様がいない世界が全く分かりません…。 以前に遊び人の彼氏と付き合って、自分がクリスチャンというと「愚かだ」とブログに←書かれました。 自分は、人とのコミュニケーションが苦手だし、なぜか暗いとかよく言われちゃうしとにかく第一印象は良くないかも…; 人間としてまだまだなんですよね。 最近通っている精神科で「アスペルガー症候群」と診断されたり。この病気は過去のことが忘れられない障害?でもあるのですが…。 だから別れた後も、どうでもいい元カレのことを思い出してしまいます(>_<) 今まで、友達づくりをサボってきてしまったのもあるのですが…。 でも教会にはクリスチャン仲間がたくさんいます!! 家族だけではありません。 小さいころから大人しくて、どうやら脳にも少し障害があり…な私ですが教会の人はそんな私を受け入れてくれます。 社会的にはまだまだなんですよね。 だからどうしても「変わった暗い子だ」と思われてしまう…× その結果、変な男にも引っ掛かりましたーッ(>_<) でも、やっぱ神様は信じ続けて行きたいし 「大切なきみ」とか「生まれてきたのは神様の計画」という聖書の教えに救われてきました 泣 「死」ということを思う時に、やっぱり死んだらどうなるんだろうな??というのは率直にあるし人間が考える最終論だと思うんですけど やっぱり、信仰を持って天国へ行ける!自分は救われてると考えると安心します(/_;) 周りからは 自分の考えと持てとか言われます; 21歳になりますが、中身がまだまだ未熟なので…。 こんなクリスチャンだったら不信感持ちますか?? ちなみに、生粋のプロテスタントでモルモンとかエホバではありません!! 聖書の中に「世の中でも弱いものを」と書かれていますがその通りだと思います。 私のことですよね…(笑)

  • クリスチャン・チャーチって?

    先日、見知らぬ方から声をかけられ、「クリスチャン・セミナー」なるものに誘われました。声をかけてきた方は、そこで歌(ゴスペル?)を歌そうで、よかったら身に来ないかとのことでした。案内の紙には「クリスチャン・チャーチ**」(**は地名)。「クリスチャン・チャーチ」が「キリスト教の教会」だってことはわかるんですが・・・ これってフツウのキリスト教のお説教会なんでしょうか?それともカルトっぽいもの?? 私としては、誘ってくださった方もいい方だったし、歌も聴きたいので行ってみたいんですが、やっぱり近頃はあやしいものも多いので、知ってる方は教えてください!

  • キリスト教のさまざまな教派

    私はキリスト教で洗礼を受けたクリスチャンです。1つ疑問と言うか、不思議に思うことがあります。 なぜキリスト教は次々と独立して多くの教派にわかれたのでしょうか? エホバの証人やモルモンなど新宗教のことを聞いているわけではありません。 カトリックとプロテスタントのことです。 できれは事情に詳しいキリスト教徒の方にお答えいただきたいと思います。 他宗教からの批判、攻撃はご遠慮願います。

  • クリスチャンの方へ

    教会でゴスペルをはじめました。 仲間は全員クリスチャンではないようですが 練習の始めと終わりにみんなでお祈りをします。 一人の人が何かお祈りして、その後それぞれが なにか早口でお祈りをしています。 それまでキリスト教、教会には無縁だったので、少し戸惑いましたが 私も真似をして、今日こうして練習に参加出来たことを ありがとうございますといっています。 ゴスペルの歌は英語で歌います。 内容は主を賛美するとか・・・ 横に日本語訳が書いてありますが、よくわかりません もっと歌の内容が理解できるように、キリスト教について イエス様について知りたいなと思いました。 どうしたらキリスト教について知ることが出来ますか? すごく難しいですか?

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • キリスト教と黒人

    アメリカでは、はじめ黒人は差別されてきましたが、それはキリスト教の中でも同じでした。黒人のクリスチャンは白人のクリスチャンとは違う場所で集会を開いていました。  さて、ここで質問です。この人種差別は、カトリックやプロテスタントでは、神が命じたことだと教えていますか?それとも、当時の教会の指導者たちが間違っていた、と認めていますか?  というのも、モルモン教会の中でも黒人への差別は行われ、それは神からの命令だったと教えているので、ほかの教会はどうなのかと疑問に思いました。  ちなみに、歴代のモルモンリーダーたちはこういってます。  ●黒人は不器用で醜く、不愉快で低俗な性質を持ち、野蛮だ。ーブリガムヤング  ●なぜ黒人が不利な立場で生まれたのか、反対に白人が素晴らしく優位な立場で生まれたのかには理由がある。前世で黒人は従順ではなかったからだ。-ジョセフフィールディングスミス ●ほかの全ての人種が復活するまで、黒人には神権は与えられないーブリガムヤング ●もしニグロが一生モルモン教会に忠実なら、天国へ行けるだろう、召使として。  -12使徒マークEピーターソン」 感想でも、意見でも、知っていることでも、なんでもよいのでお寄せ下さい。  

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?