• ベストアンサー

映像の世紀(NHK)にてホロコーストのシーンに挿入されるアリア

NHK映像の世紀にて 第5集 世界は地獄を見たのホロコーストのあたり、 また第10集 民族の悲劇果てしなくユダヤ人の難民船のシーンなどで挿入されますアリア(クラシック?)は 何の曲でしょうか・・・ 少し旋律がモルダウに似ています。 パリは燃えているかのサウンドトラックにも 入っていなかったので ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.1

自信がないのですが、イスラエルの国歌の”希望”ではないでしょうか。 悲しげなメロディですよね。 違うといけないので聞ける参考URLを張っておきます。 http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/hatikva.html このページを開くと真ん中付近にMelody(Vocal)というのがありますのでそれをクリックしていただければ聞けると思います。 違っていたらすいません。

shakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこちらの曲でした。 とても悲しげな歌で驚きました。

その他の回答 (1)

noname#41299
noname#41299
回答No.2

グレツキの悲歌のシンフォニーかな? ひたすら似たようなモチーフをとうとうと歌う場面もありますが、そこを使われることもありえます。

shakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲はイスラエル国歌「希望」でしたが、 グレツキの悲歌のシンフォニーもぜひ聴いてみたいです。 探してみます。