• 締切済み

気持ちが上滑ったり、空回りしてしまいます。

こんにちは。 私は自分の気持ちがうまくコントロールできなくて困っています。 たとえば、すごくうれしいことがあった後にそのままの高いテンションで人に話しかけたりしてしまい、その落ち着きの無さに後悔することがあります。そのテンションで話しているときもちょっと落ち着けよ~と内心は思っています。 逆に、もっと楽しい話をしたいのに気持ちが上がってこず、無表情に近い状態で友達と話すこともあります。心の中ではもっと興味を持っていろんな話をしたいのに、だんだん視点にも遠近感がなくなるような、何処見てるのか、どんな顔してるのか分からない感覚になったりするのです。 実は今回、ほとんど接点の無い同姓社員にご飯を誘われました。メールでのやり取りだけだったので、うまく楽しく遊べるかちょっと不安になってます。 もともと、暗い、何考えてるか分からない、存在感がないなど言われることが多かったのですが、親しくなればいろんな話はします。(ちょっと距離のある他人が苦手なのかも・・・) 以前も仲良くなりかけた子がいましたが、やはり私のしゃべっている雰囲気に斑もあったためかだんだんと疎遠になってしまいました。 自分の心をうまくコントロールできればいいなぁと思います。 心がけるべきことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 相手の事を思いやりながら話をしてみると言うことでしょうか? 今風に言えば、「空気を読む」ってことになるかもしれません。 今は自分の感情をコントロールするのは結構大変かもしれませんね。 でも、常に気をつけようと思っていられるのであれば、自然にそのようになっていくと思います。 でも、うれしいときはうれしいと言う感情を表に出すことは悪くないと思いますよ。ただ気をつけなくてはいけないのは、そのとき相手は辛い思いをしているかもしれない…。と言うことですかね。 空気を読む…奥が深いですね。 でわ!

pritneypritney
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。 空気が読めない人は確かに煙たがられることが多いですよね。 うまく読めるように努めたいと思います。